気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ けんちん蕎麦&うどん

また寒くなりましたね~。

旨味を効かせた餡と、たっぷりの生姜でいただく、けんちんのお蕎麦は、
抗がん剤治療などで食欲のない人にも食べやすいし


生姜で体温を上げて癌の活性化を防ぐ意味からも「食事療法」に好適です。

▼食事療法のけんちん蕎麦
けんちん蕎麦・UP

もちろん、餡が掛かっていますから
放射線治療の後遺症などで唾液の出にくい患者さんにも好適です。


喉頭部を摘出した患者さんは、フーフー吹いて冷ますことが出来ないので
(そのうち練習すれば、ある程度出来るようになりますが)
熱々ですから、舌を火傷しないように気を付けて食べましょう。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
▼けんちん蕎麦
けんちん蕎麦

「けんちん蕎麦」については何度も書いているので、レシピは省くとして
元々は「けんちん汁」の具材を暗に絡めて蕎麦の具としたもの。

「けんちん汁」は、建長寺の修行僧が作っていたため、
「建長汁」がなまって「けんちん汁」になったといわれるが


という事は、お精進=動物性タンパクを使わない
つまり「食事療法」にもピッタリの料理という事ですね。

▼けんちん蕎麦の具材
けんちん蕎麦具材

大根、にんじん、ゴボウ、里芋、蒟蒻、豆腐を胡麻油で炒め、
出汁を加えて煮込み、最後に醤油で味を調えて「餡」でまとめます。

精進料理なので、出汁も鰹節や煮干ではなく、
昆布と椎茸から取ったもの…と、そこまで気を使う事はなさそうですね。


▼けんちん蕎麦+ゲルソンジュース
けんちん蕎麦セット

え~っと、ブランチですから(関係ないか・賞)
人参とりんご(+れもん)の赤のゲルソンジュースでいただきます。

人参は、けんちんの具にも入っていますから、
人参のジュースも蕎麦によく合います。



けんちん▼うどんバージョン
けんちんうどんUP

で、「このけんちん蕎麦」ですが
台替わりで「うどんバージョン」も、案外と美味しいものです。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

▼けんちんうどん
けんちんうどん

うどんは、少し細めのものがよく合います。
「稲庭うどん」や「半田そうめん」を熱くして使ってもいいですね。

けんちんうどん▼+生姜
けんちんうどんイントロ

「けんちん」には「生姜」ですが、蕎麦なら「七味」もよく合います。
「うどん台」の場合は、絶対に「生姜」がよく合います。
カラダも温まって、「癌」にも「冷え性」にもいいものですね。

けんちんうどん▼+ゲルソンジュース
けんちんうどん+ゲルソンジュース

これは「食事療法」のお約束ですね。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

今日、放射線科の検診に行ってきましたが、放射線治療から5年が終了
PET-CTの結果もよく、他に異常も見当たらないので、
先日の耳鼻科(頭頚部外科)の診断に続き
放射線科でも、喉頭がんの方は「まず治った」モノと診断されました。


それでも、後2~3年は通ってね…ということで
ヤッパリ<がん>はに「完治」という概念は無いようですね(苦笑)

出来れば ↓ 拍手もね!
2013/03/21/Thu 21:57:00  食事療法/和食/CM:1/TB:0/
new ナガス鯨のしゃぶしゃぶ / MAIN / 鶏胸肉の塩こうじステーキ old

COMMENT

管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.03.21-23:39///EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1014-e9ab911d


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
