気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ しし鍋うどん

具材もたっぷり残った、前夜のぼたん鍋で「しし鍋うどん」を作りました。

▼しし鍋うどん
猪うどん・イントロ


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
▼しし鍋うどんの朝食(前夜のぼたん鍋)←レシピはクリック

猪うどんブレックファスト

▼猪うどん・山椒
猪うどん・山椒


▼猪うどん・取り鉢
猪うどん・取り鉢


▼猪うどん・副菜
取り鉢・副菜

朝食ですから、小鉢がついて来ました。
作り置きのおばんざい、
京都風に言うと「厚揚げと小松菜、人参の炊いたん」ですね。

ご来訪の証しに ↓ クリック。
     

▼小鉢・ゲルソンジュース
小鉢・ゲルソンジュース

もちろん、食事療法・続行中ですから、
毎朝のゲルソンジュースも欠かしません。

小鉢は…実はコレ、4歳の孫用のおばんざいでして
僕はといえば、朝と昼は人参のジュース
夜は小松菜のジュースをたっぷり飲んでますから
こういう副菜は食べる必要はないんですけどねェ…


でも、食事療法のサブメニューにはとても良い副菜ですから
憶えておくと、何かと便利ですね。


▼前夜のぼたん鍋:猪の旨味がたっぷり詰まっています
ぼたん鍋・しし肉

前夜の「ぼたん鍋」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1010.html


▼猪うどんの朝食
猪うどんの朝食

もちろん、ぼたん鍋に続けて
鍋の〆(締め)に、そのまま食べても良いんですけどね(笑)


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

手術の結果、食道が細くなって、食べるのに時間がかかるのと
1年間、流動食だったせいか?胃袋も小さくなって
かなりの小食になってしまいました。

でも、前夜の鍋でこんな風な朝食も、案外と乙なもんですね。
食欲のない朝や、起きぬけの朝も「食」が進みます。


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/03/16/Sat 20:21:00  食事療法/和食/CM:4/TB:0/
new ビスケット朝食 / MAIN / ぼたん鍋 old

COMMENT

  from - まみらし
癌ダムさん、こんばんは。
ぼたん鍋、しし鍋うどん、、、、
ん〜、相変わらずイイもの召し上がっていますね〜♪
美味しい料理法の知識が豊富なのもさすがの癌ダムさんです。
ぼたん鍋を自宅で作ったことはありません。おうちでできるものなんですねぇ(笑)。

美味しいものをいただくって、幸せですよね。
2013.03.18-19:31/まみらし/URL/EDIT/
うどんが食べたいです  from - akaitorikotori
癌ダムさん、御無沙汰しています。

ボタン鍋、猪うどん美味しそうですね。画像を見てたらうどんがたまらなく食べたくなりました。
いつも日本のうどん(乾麺)はストックしているのですが、気がつくとなくなっていました。
ないとなると益々食べたくなるものですね。今日は手打ちで頑張って生めんを作ってみようと思います。多めに作って余った分は冷凍にするとよさそうですね。カモはいつでも手に入るので鍋焼きうどんにカモを入れてねぎを多めにしてみようかと思います。まずはうどんを作らないと・・・・ 

先日、主人は3年目の検査が終わり、再発もなく次回は1年後ということになりました。
野菜中心の食事にゲルソンジュース続けています。少量ですがときどき肉も気にしながら食べています。再発せず元気に過ごせているのはこのサイトのおかげだと思っています。感謝!


2013.03.19-12:05/akaitorikotori/URL/EDIT/
Re: まみらし さま:  from - 癌ダム4G
あはは、お久しぶりです、こんばんは。

> ん〜、相変わらずイイもの召し上がっていますね〜♪
> 美味しい料理法の知識が豊富なのもさすがの癌ダムさんです。
> ぼたん鍋を自宅で作ったことはありません。おうちでできるものなんですねぇ(笑)。

外で食べたら、結構良い値段ですが
自宅でやる分には、そうたいした出費でもありません(笑)
猪は通販でも入手可能ですが
イノブタではなく、猪を選ぶことが肝心です。

> 美味しいものをいただくって、幸せですよね。
⇒それでいて「安価」なら、なおの事幸せですよね!
2013.03.20-03:08/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: akaitorikotori さま:うどんが食べたいです  from - 癌ダム4G
こちらこそご無沙汰しております。

akaitoriさんは、うどんもパスタも手打ちでイケるから
フランスでも、あまり困らないですよね(笑)

カモはいつでも手に入るので鍋焼きうどんにカモを入れてねぎを多めにしてみようかと思います。まずはうどんを作らないと・・・・

う~ん、なんだか日本の鴨うどんより旨そうな…(笑)
そば粉だって、クレープ用のそば粉がある訳だから
なんだか、負けちゃいそうな気配ですね。
 
> 先日、主人は3年目の検査が終わり、再発もなく次回は1年後ということになりました。
> 野菜中心の食事にゲルソンジュース続けています。少量ですがときどき肉も気にしながら食べています。再発せず元気に過ごせているのはこのサイトのおかげだと思っています。感謝!

3年間のご無事、まことにおめでとうございます。
後2年ですね。しっかりがんばって、無事に乗り切りましょう。
そして、ありがとうございます。
そう言っていただけると、続けてきた甲斐もあるというものですね。

これからもよろしくおねがい致します。
2013.03.20-03:17/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1016-358422ec


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。