気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鯛コラーゲン雑炊

鯛かぶらの出汁で作った
コラーゲンたっぷりの「鯛の雑炊」です。

▼鯛雑炊・キャセロール
鯛雑炊・キャセロール

昨日の「鯛かぶら」…残った出汁がめちゃめちゃに美味しいので
雑炊にしよう!と、家内がシノワで濾して、冷蔵庫に入れて置くと

次の日には、ぷるんぷるんの「煮こごり」になっていました。
今風に言うと<桜鯛のコラーゲンボール>ですね。


 ※春は、鯛が一番美味しい季節なので
 この時期の鯛を「桜鯛」と言います。

 ※どうでもいいけど、いわゆるコラーゲンボールというのは
 牛骨のゼラチンだから、食事療法の人は、食べちゃダメですよ。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

▼<鯛のコラーゲン雑炊・茶碗
鯛のコラーゲン雑炊・茶碗

鯛のアラの旨みがギュッと詰まった出汁に
ご飯を入れて、溶き卵を流して、薬味は三つ葉…
説明の要はありませんね(笑)

写真には写ってませんが、刻み海苔を振っていただきます。

いうまでもなく、これがまた
サッパリとして、美味しいんですね(笑)。

▼鯛のコラーゲン雑炊
鯛のコラーゲン雑炊

以前は、鍋をすると、決まって〆に雑炊!でしたが
歳取ったせいもあるでしょうし
食堂が細くなったので、一時に食べられない事もあって

このごろは、翌朝の雑炊が増えています。
20年ほど昔、心斎橋のふぐ屋で、昼にふぐ雑炊を出していたお店がありましたが
こういうのもまた、ちょっと乙な食べ方なのかも知れませんね。


▼鯛雑炊の朝食
鯛雑炊の朝食

もちろん「食事療法」準拠メニューですから
ゲルソンジュースに、オクラ、朝なのでコーヒーも写っていますね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
          続きはこのまま下に書いていきます

▼調味料 左:やさしお、右:実ざんしょ
調味料

「やさしお」は、塩分1/2の食卓塩で、普通に使って
減塩が出来る…というスグレモノ。

そんなの、使用する量を半分にしたら同じじゃないか…と、お思いでしょうが
やってみたら、ツイうっかり、いつものクセとかで、そうカンタンじゃないし
尚且つ、好きなだけパッパッと振る満足感…みたいなことも
美味しい食事には、案外と大事なことなんですよね。


「実ざんしょ」は、昨日も書きましたが
NHKの「試してガッテン!」で味覚が鋭敏になる…との事。
鋭敏な味覚で、素材の味をかみ締めて、
より一層の楽しい減塩を図ろう…という事ですね。

▼亜鉛サプリメント
サプリメント

また、味覚を鋭敏にする…という意味では、Zn:亜鉛も重要な要素。

僕の場合は、放射線治療の後遺症で
一度味覚を失っていますから、その回復の意味も込めて
毎日2錠、亜鉛をサプリメントで取る事にしています。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

朝粥というのもありますが
朝雑炊…コイツも、ちょっとクセになりそうですね(笑)。

前夜の「鯛かぶら」http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1009.html

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2013/03/08/Fri 15:00:00  食事療法/鍋/CM:2/TB:0/
new 焼きうどん考 / MAIN / 鯛かぶら old

COMMENT

鯛のアラ炊き、食べたくなりました!  from - まつよいぐさ
なんだか最近味覚が落ちてきたような気が・・・
明日早速『実ざんしょ』探してきます(^^)

今日服部緑地へワンコとお散歩に行ったら
もう梅が8分咲きぐらいでしたよ。

なんか急に春がきましたね。
来週あたり万博公園の梅林に行こうかな~
2013.03.10-00:23/まつよいぐさ/URL/EDIT/
Re: まつよいぐさ さま:鯛のアラ炊き、食べたくなりました!  from - 癌ダム4G
> なんだか最近味覚が落ちてきたような気が・・・
> 明日早速『実ざんしょ』探してきます(^^)

「ためしてガッテン」に寄れば、食事の5分ほど前に粒の山椒を噛んで
口の痺れが治まった頃合で、食事をするといいそうです。
また、亜鉛のサプリメントも、味覚の回復に役立つそうです。

> なんか急に春がきましたね。
> 来週あたり万博公園の梅林に行こうかな~

土曜日に、家内が行って来ましたが
万博公園はもう満開!との事でした。
まだまだ、寒い日もありますので、お気をつけていってらっしゃいませ。

僕は…花粉症で、PM2.5などもややこしいので
今年は家で空気清浄機を「強」にして、おとなしくしております(苦笑)
2013.03.11-19:14/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1017-938ec0a7


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。