気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ビスケット朝食

パンの替わりに、全粒粉ビスケットを使った
超カンタンな朝ごはんを作ってみました。

▼全粒粉ビスケットの朝食
ビスケット朝食

100%全粒粉のパンなんて、どこでも売ってるってものではないし
ホームベーカリーで自分専用のパンを作るのも面倒。

玄米ご飯も、家族に不評…とかで、
食事療法のやりにくい…乳がんの方などにもお勧めです。



★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から

 
以前書いた「全粒粉シリアル」の記事の中の
カーズ・ホールウィートビスケットを使って作りました。

▼全粒粉ビスケット(カーズ・ホールウィートビスケット)
全粒粉ビスケット

ヨーグルトディップを塗っていますが
野菜とかオムレツ、ツナとかをを乗せると
ブルスケッタみたいですね。

▼トマト オムレツ
トマト オムレツ

刻んだトマトを混ぜ込んだ「トマトオムレツ」です。
卵は2日の1個の割合…と、いうバランスですが
プレーンオムレツだと、さすがにボリュームがないので寂しいもの。

増量剤…ってワケではありませんが
酸味が効いて、塩分も控えめに出来るし、味に変化もでて
卵料理はこういうアレンジが割りとお勧めです。


ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

▼ヨーグルトディップ・ケチャップ&オクラ
ヨーグルトディップ・ケチャップ。オクラ

何度も紹介していますが「ヨーグルトディップ」は、バターやチーズ代わりに好適。
固形のヨーグルトをコーヒーフィルターで漉して
少量のオリーブオイルを練りこんで冷蔵庫で保存します。

マヨネーズは脂肪分の塊りで、ダイエット&食事療法の大敵ですが
トマトが主体のケチャップは、安全で健康的な、ダイエット&食事療法の味方です。
食尽添加物も案外と入ってないから、この点も安心ですね。


オクラは、僕のように放射線を喉に当てて唾液が出ない患者さんや
食道が細くなっていて、後ッ君がしにくい患者さんの<喉のすべりアシスト食品>
胃や喉の粘液を保護して、癌に対抗する酵素も含まれていてこれも注目です。

▼ゲルソンジュース・R-1ヨーグルト・コーヒー
ゲルソンジュース・R-1ヨーグルト・コーヒー

ゲルソンジュースは、癌に対する食事療法の基本で、
1日1.5~2リッターを摂取します。

インフルエンザになりにくいと昨年話題になったR-1ヨーグルトは、
牛乳、チーズ、バターはNGだけど
唯一食べてもいい乳製品として、がん患者の食事療法にもお勧めの飲料です。


コーヒーは…まぁ、可も不可もなしですが
僕の長年の習慣ですね。
ゲルソン療法でも、コーヒー浣腸を勧めていますから
(まんざらOUT!の食品でもなさそうですが、さて?)

とりあえず、こんな感じなら
ご家族とは「別メニュー」の食事療法も
何とか実行できそうではないでしょうか?



本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

ご主人が「癌の場合」、奥様も食事療法メニューに付き合ってくれますが
奥様が癌の場合、案外と「こういう部分には無頓着で配慮の足りない」ご主人や、
同居のご家族(特に同居の両親)も多いと聞きます。

また、食べ盛りのお子様達なら、脂っこい食事を欲しがるし
玄米食も、ボソボソして食べにくいと嫌われる…
出来ればご家族の方も、このブログをお読みいただければ幸いです。


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/03/18/Mon 21:21:00  食事療法/洋食/CM:2/TB:0/
new 雑穀米リゾットの朝食 / MAIN / しし鍋うどん old

COMMENT

  from - 君平
こんにちは。
御無沙汰しております。
ビスケットと云えばマリーを
思い出しますね。
子供の頃に牛乳と一緒に食べて美味しかった
記憶がよみがえりました。
2013.03.19-12:26/君平/URL/EDIT/
Re: 君平 さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。少しご無沙汰です。
関西にも、たびたび来られてるようですね。
「もりか」さんも良いけど「きんき」さんのお豆腐も
次回は是非お試しください。

> ビスケットと云えばマリーを思い出しますね。
> 子供の頃に牛乳と一緒に食べて美味しかった
> 記憶がよみがえりました。

そういうのもありましたね~(笑)
僕は、どちらかと言うとグリコの「ビスコ」育ちで
「あたり前田のクラッカー」という世代なんですが
ビスケット=甘い
クラッカー=塩辛い…という認識だったのが
英国だと、全部ビスケットで
アメリカだと全部クラッカーだそうで
なんか、常識なんてアテにならないものですね(苦笑)。

ただ、コイツは全粒粉ですからもっとざっくりした食感で
昔あったマクビティのダイジェスティブビスケット
ってヤツによく似た味ですね。(僕は好きでしたが)

食事療法なんで、マリーもビスコも前田のクラッカーも
禁止食品なのでありました(トホホ…ですね)
2013.03.20-03:34/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1018-7cb9bb1b


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
