気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ アジの造り・春ですね!

▼アジの造り(刺身)
アジの刺身

今日のメニューは、「食事療法」だけど
な~んだ、こんなメニューでもいいのか!…という

超お手軽、手抜きバージョンです。 

減塩・減砂糖、四足禁止、など「基本の考え方」さえ踏み外さなければ
そんなに難しいものではありません。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
▼アジの薬味


アジの刺身はスーパーで買ったものですが
一応は「柵」で買って、隠し包丁を入れて「造り」にしています。
(その方が、鮮度も落ちないし、第一美味しいですよね)

お店によっては「練りワサビ」などが付いていて、情けない限りですが
アジには、ネギとしょうが、そしてポン酢…ですよね(笑)
 

余談ですが、がんの人でも、そうでなくても
ネギや生姜は、カラダに良い食品ですから、積極的に取りましょうね。

▼春のにぎり
にぎり

こっちも、スーパーで買って来たお寿司です。
厳密に言えば、添加物とかあれこれ問題がないわけではありませんが
醤油などを自前の減塩醤油に帰れば、そんなに問題はないと思います。

▼アジのヌタ(酢味噌和え) 実ざんしょ
アジのヌタ(酢味噌和え) 実ざんしょ

アジは柵で買ってますから、端っこの方は
タタキのようにして、ヌタ(酢味噌和え)にしています
もちろん、家内がつくりました(笑)

実ざんしょは、味覚を鋭敏にする…という事で
「はじかみ」のような感覚で、料理に添えています。
 

好き嫌いはありますので、一概には言えませんが
舌の痺れる感じが、食欲を増してくれます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼豆腐と若布の清汁
豆腐汁

刺身に寿司…ですから、味噌汁ではなく、清汁(おすまし)です。
減塩する分、もの足りなさを補ういみで、出汁は濃い目に取りましょう
※いえ、出汁の素を少し多めに入れるだけでもOKですよ。

▼グリーンジュース
グリーンジュース

もちろん、グリーンジュースは欠かせません。
これだけは面倒でも、毎日の習慣でちゃんと作りましょう。


▼工事用 防塵マスク
工事用 防塵マスク

ところで、連日の花粉&PM2.5 来襲…
先日書きました、防塵マスクの出番も多くなって
取り換え用フィルターを買ってきました。

▼取り換え用フィルター
取り換え用フィルター

あくまで防塵マスクだし、防塵&脱臭フィルターなんで
PM2.5に対する効果のほどは疑問ですが
少し水を含ませると効果はアップするはずだし
(息の湿気でも、十分かもしれませんし…)

気管から肺へ、ダイレクトに吸気している僕たちとしては
このようないい加減な手段でも、
ないよりは はるかにマシという事かも知れませんね。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/03/30/Sat 20:30:00  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new カツオの刺身 / MAIN / 花わさび old

COMMENT

  from - Espero Lumo
こんにちは!
今日のメニューはすぐに取り入れたいです(^^;お刺身買ってくるだけでもOKなら私にもできますーー。
グリーンジュースは。青汁じゃだめですか?小松菜とか入ってないからダメでしょうか。

おすもう、行ってらっしゃったんですネ!
私は一度も行ったことないんです。一度、お弁当持って行ってみたいです。
いつもゴージャスですね!癌ダム家は(^^)
2013.03.31-10:15/Espero Lumo/URL/EDIT/
Re: Espero Lumo さま:  from - 癌ダム4G
ちょっとバタバタして、お返事遅くなりました。
すみません。

> 今日のメニューはすぐに取り入れたいです(^^;お刺身買ってくるだけでもOKなら私にもできますーー。
> グリーンジュースは。青汁じゃだめですか?小松菜とか入ってないからダメでしょうか。

ようは、昔ながらの「和食」スタイルが
癌になり難い、健康的な食事だ…という事ですよね。

青汁でもちろん構いませんよ。
ただ「酵素の効き目」はたぶん期待できないので
癌に対する効果は???ですが
いま現在が癌でないなら、十分に効果的なジュースだと思います。

> おすもう、行ってらっしゃったんですネ!
> 私は一度も行ったことないんです。一度、お弁当持って行ってみたいです。
> いつもゴージャスですね!癌ダム家は(^^)

相撲も、いつも行ってるから、案外と高くないんですよ(笑)。
なんでしたら、来年チケット取りましょうか?
年末~年明けくらいに、予約の案内状が来ますので
その頃、鍵コメでご連絡くださいね(笑)
2013.04.06-12:04/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1019-51daed7e


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。