気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鶏胸肉の塩こうじステーキ

最近流行りの「塩こうじ」ですが
鶏の胸肉を漬けこんでステーキにしてみました。

▼鶏胸の塩こうじステーキ
鶏胸の塩こうじ焼き

もちろん「がん患者さん」のための「食事療法」メニューですが
普通に焼くと、パサパサして美味しくない鶏の胸肉が
しっとり美味しく焼きあがって、風味もよく

癌とは全く関係のない「普通のご馳走」としても
悪くない選択だと思います(胸肉は栄養も豊富で、安いしネ!笑)



★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
鶏の胸肉には、イミダゾールぺプチドという成分が含まれていて
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-288.html
疲労回復や体力の維持、病気に立ち向かう「持久力のアップ」に効果的です。

胸肉に多く含まれているのは、長距離を飛ぶ「渡り鳥」の名残りで
もちろん「鴨」にも多く含まれていて
同じく長距離を泳ぐ「クジラの肉」などにも、多く含まれています。


「鴨なんば」や「はりはり鍋」も大いに食べましょう(笑)

▼鶏胸の塩こうじステーキ
鶏胸肉の塩こうじ焼き

もちろん、それは、元気で働くお父さんや
食べざかりのお子様にも、百人力の味方ですから、美味しく工夫して、
鶏の胸肉はどんどん食べたいものですね。

▼成城石井の豆サラダ
成城石井の豆サラダ

レンズ豆とか、いんげんとか、ひよこ豆など3種類の豆と
ごぼう等の根菜がたっぷり入ったサラダです。

シャキシャキた食感で、割とくせになる味で、僕は好きですが
この豆、インドではベジタリアンのカレーの材料ですから
たんぱく質もミネラルも豊富で、食事療法の皆さんにも強い味方です。


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼鶏胸肉の塩こうじ和風ステーキディナー
鶏胸肉の塩こうじステーキ

発芽玄米のご飯と、グリーンジュースを添えて晩ご飯です。
ディナーと言うほど大袈裟ではありませんが
育ち盛りのお子様のいるご家庭なら、
文字通り、ボリュームたっぷりの和風ディナーになります。


欧風のディナーなら、コレ!
●鶏の香草焼き(AKP5656)…この時はモモ肉で作っていますが
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-640.html>と、
ほぼ双璧のジューシーな出来上がりですが、こちらもお勧めです。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

鶏の胸肉を使った「食事療法」のレシピは、過去いろいろ書いています。
メニューに詰まったら、あちこちさかのぼって、のぞいてみてくださいね。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/03/20/Wed 21:22:00  食事療法/洋食/CM:6/TB:0/
new けんちん蕎麦&うどん / MAIN / 雑穀米リゾットの朝食 old

COMMENT

  from - machika
癌ダム様

鶏もも肉の塩麹ステーキ作りました。美味しかったです(*^_^*)
昨夜から塩麹に漬けこんで、本日焼きました。
もも肉のぱさつき感が緩和されて、塩麹の味が染みて・・・本当においしかったです。
ビールがとてもすすみました。
でも「電子レンジ用」のマルチパンで焼いたので、フライパンで焼いた方がもっとジューシーな仕上がりになったかな、と考えたりしています。
ということで、次回は横着しないでフライパンで焼きます。
いろんなレシピのご紹介有難うございます。
2013.03.22-20:25/machika/URL/EDIT/
Re: machika さま:  from - 癌ダム4G
はじめまして(ですよね?笑)、こんにちは。
コメントありがとうございます、

ビールが美味しかった…って事は
たぶん、がん患者さんじゃないですよね(笑)
でも読んでくれて、作ってくれてありがとう!

僕は、後から来る「がん患者」さんのために
<美味しい食事療法レシピ>を書いていますが
そのきっかけは、本に載っている食事療法のメニューが、
本当に不味そうだったからなんですよね(苦笑)

だから、machikaさんのような、がん患者じゃない人から
「美味しい」って言われるのが、とってもうれしいんです。

マルチパン…って言うのは、使ったことないけど
電子レンジで、フライパンのように焼ける便利グッズかな?
文末に紹介してる「AKP5656」って言うのも
絶対美味しいんで、ぜひ作ってみてください!

よろしければ、またコメントくださいね。
2013.03.22-23:17/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - machika
返事有難うございます。
実は先日「5年クリア」の記事のときにご挨拶させて頂いた者です。
癌患者ではありませんが、かつての健診で「バリバリの癌家系です」と宣告された「予備軍」でしょうか?
でも今はとりあえずあちこち故障はあっても元気です。
多少食事制限がある私には、癌ダムさんのメニューは魅力的です。
私の使用している「マルチパン」は貝印から出ている電子レンジ専用の鍋で、焦げ目も付きます。炊飯、煮物、焼きそば、焼き魚etc、と便利です。一時は「チン!」で楽かなと思っていましたが、やはり使い分けが必要と感じております。
癌ダムさんのレシピを過去の記事からも拝見して、挑戦してみます。
癌患者さんだけのレシピにしておくには勿体ないです(^.^)
ではまた感想を書かせて頂きます。
宜しく願い致します。
2013.03.23-01:16/machika/URL/EDIT/
Re: machika さま:  from - 癌ダム4G
あっと、そうでしたね。失礼いたしました。
これからよろしくお願いいたします。

僕も家族に癌が多くて、やっぱり僕もなっちゃった…
みたいなお返事、書いた覚えがあります(苦笑)

マルチパン…やっぱりね。なるほどです。
家にも電子レンジでご飯が炊ける容器がありましたが
普通に鍋で炊いた方が、はるかに速くて省エネなので、使わず仕舞い。
僕はやっぱり、普通のガスが良いですね(苦笑)

> 多少食事制限がある私には、癌ダムさんのメニューは魅力的です。
> 癌ダムさんのレシピを過去の記事からも拝見して、挑戦してみます。
> 癌患者さんだけのレシピにしておくには勿体ないです(^.^)

あはは、ありがとうございます。
ブログの右側のカテゴリーの蘭に、食事療法INDEX というのがありますから
そこをクリックすると、料理の目次になっています。ご利用ください。

鶏肉を美味しく食べるなら、カチャトゥーラとか
今の季節なら、菜の花のパスタとか…(どっちも載ってます)

また、リクエストしていただければ、
オリジナルレシピ作りますから、おっしゃってくださいね(笑)

> ではまた感想を書かせて頂きます。

ええ是非!お待ちしています。
2013.03.23-01:40/癌ダム4G/URL/EDIT/
塩麹試してみたつもりが・・・  from - akaitorikotori
癌ダムさんの塩麹のお料理を見ているとまたも作ってみたくなりました。

ちょうど日本から来た友人が置いていってくれた≪塩麹の素≫なるものがあったので、さっそくこれだと鶏胸肉にまぶし冷蔵庫で半日おき夕方フライパンで焼くことに・・・

ところがなんか変だなと思って塩麹の袋の説明文をよ~く読むと≪麹と塩をよくもむ。その後にお水150ccを入れてよく混ぜる。 1週間常温で寝かせる。≫と書いてあった部分をとばしてそのあとの塩も入っているので混ぜるだけ! 漬け込む分量の10%を目安に塩麹を混ぜる!その部分にしか目がいってなかったことに気づきました。
ああこれは間違ったようだと分かり、仕方なく麹だけまぶした鶏を軽く水洗いして、塩気は全くないわけだから塩・胡椒をしてとりあえず焼いてみました。
まだ熟成してない麹でしたが、それでも鶏がすごく美味しくなっていました。これはちゃんと出来上がった塩麹で漬け込めばどれだけ美味しくなることだろうと思いました。

いろいろ試さないと!今から塩麹の出来上がる1週間後を楽しみにしております。食い意地がはっておりますので、最近は説明もちゃんと読まないで慌てて作ってしまうので失敗しています。

そうそうフランスのそば粉ですが、これでは日本のようなそばが打てないのです。そば用のそば粉はやっぱり日本製でないとだめでこちらので作るとプチプチきれて団子のようになります。
小麦粉もうどんには適してなくて、いろいろな粉で中力粉に近いものをさがして何度も試してみましたが失敗ばかり・・・先日は手元に日本のカメリアがあったのでこれをこちらの小麦粉にまぜてなんとか腰のあるうどんができました。
クレープなどには向いていても腰がいるものにはちょと難しいです。グルテンの問題でしょうかね。でも、たこ焼き、お好み焼きは大丈夫です。
2013.03.25-00:59/akaitorikotori/URL/EDIT/
Re: akaitorikotori さま:塩麹試してみたつもりが・・・  from - 癌ダム4G
あはは、なるほど。でも「塩こうじ」なんて、
凄いタイミングでよく入手出来ましたよね
次のバージョンが、美味しく出来るといいですね(笑)

でも、せっかくフランスなんだから、ちょっとパサパサした
鳩とかホロホロ鳥なんかにも使ってみたらどうでしょう。

> そうそうフランスのそば粉ですが、これでは日本のようなそばが打てないのです。そば用のそば粉はやっぱり日本製でないとだめでこちらので作るとプチプチきれて団子のようになります。
> 小麦粉もうどんには適してなくて、いろいろな粉で中力粉に近いものをさがして何度も試してみましたが失敗ばかり・・・先日は手元に日本のカメリアがあったのでこれをこちらの小麦粉にまぜてなんとか腰のあるうどんができました。
> クレープなどには向いていても腰がいるものにはちょと難しいです。グルテンの問題でしょうかね。でも、たこ焼き、お好み焼きは大丈夫です。

なるほど、薄力粉が中心で、強力粉がないわけですね。
カメリアがあるなら、蕎麦粉に二割ほど入れて「二八蕎麦」にしてはいかがでしょう?
それならつながる…と思うんですけどね(笑)
2013.03.25-16:25/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1021-f7e36965


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。