気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 大相撲 春場所2013

今年も行って来ました、大相撲春場所(11日目)

▼大阪体育館
大阪体育館

優勝の行方は、横綱 白鵬の、文字通り「横綱相撲」で
あっけなく終わりましたが、勝敗はともかく
升席で見る「相撲見物」は、それとは別に楽しいものです。

▼十両 土俵入り(午後2時過ぎですね)
十両 土俵入り

話題の新人って言うのもいなくって、今年は少し寂しい印象。
時間も早いので、会場はまだ がら~ん…としています。

升席は4人用ですが、待ち合わせは席で…という段取りですが
今年は、初めての人たちを案内したので、少し早めに入場。
1時半に入って、後の人を待つ…という事で幕下の取り組みから見ています。


お弁当は、毎年、近所の高島屋で調達しますが
リニューアルオープンで、錦の「桜祝膳」がなくなったので…

▼今年のお弁当は美濃吉にしてみました
美濃吉のお弁当

ごらんの通り、三段の六角弁当です。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
▼三段のお重
三段のお重

升席での相撲見物と言うのは、ある意味相撲を口実とした「宴会」ですから
お酒とお弁当の趣向は、とても大切です。

酒は、日本のワイナリーのメルロー8年モノと言うのを用意して
とりあえずのビールに、美味しい日本酒を一渡り。


お弁当は、口取りの段に、タケノコのちらし寿司、甘味の三段ということで

▼一段目をアテに、まずは一献
一段目をアテに、まずは一献

土俵の方は、それなりに取り組みが進んでいますが
まぁ、8割りがたは知らない力士だし、相撲もへたくそだし

半分は宴会と場内探検の時間ですね(笑)

▼佐ノ山親方、千代大海ですね
千代大海ですね
懐かしい顔ですね。こういう時のために双眼鏡を持って行きましょう(笑)

▼満員御礼
満員御礼

さて、そうこうしてるうちに取り組みは進んで、中入り前。
「満員御礼」の垂れ幕が下がって、東西両横綱の土俵入りです。

▼東方 日馬富士の土俵入り
日馬富士

▼西方 白鵬の土俵入り
白鵬

中入り(休憩)をはさんで、
この辺りから、やっと相撲観戦が始まります。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

勝っても負けても人気のあった、名物力士も引退して寂しい限りですが
さすがに中入り後ですから、相撲の迫力も面白さも全然違います。

▼ちょっと元気のない把瑠都
元気のない把瑠都

▼ひとクセもふたクセもある稀勢の里
希勢乃里

▼全勝の白鵬は琴奨菊に勝って…
白鵬勝って 琴奨菊

▼結びの一番 呼び出し
結びの一番 呼び出し

▼結びの口上 行事は木村庄之助
結びの一番 口上

木村庄之助は、結びの一番しか、行事を行ないません。
式守伊之助は、その前の二番を仕切ります。

▼地元出身で人気の 豪栄道には
豪栄道

▼横綱 日馬富士
豪栄道に日馬富士

▼懸賞は割と少なめで、少し景気が悪いですね
懸賞

結びの一番で、相手が地元の人気力士…と言う場合
普通は土俵蓋周り位の懸賞が付くものですが、何となく少ないのが気になりますね。

▼豪栄道及ばず、結びの一番は日馬富士の勝ち
結びの一番 日馬富士

ということで、さほどの番狂わせも金星もなく
上位陣はすべて危なげなく勝って、座布団も飛ばず…

▼弓取式
弓取式

弓取り四季を実ながら、席を立って、
大相撲の余韻に浸りながら、なんばパークスの居酒屋で一杯。
…という事で、今年の「相撲見物」もお開きとなりました。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

さて、今年の大相撲。
白鵬が強かったのか、他の力士がふがいなかったのかはともかく
その大記録の一端を見た…という意味では、良い経験をした訳です

お次は、いよいよ「お花見」ですね。
事務所でパーティーに、僕たちの業界団体のお花見。
そして、造幣局の通りぬけ…春ですね!

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/03/25/Mon 20:20:20  日記/CM:0/TB:0/
new 菜の花とベーコンの有機全粒粉パスタ / MAIN / サバの塩こうじ漬け定食? old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1024-f1d5a66f


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。