気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ イベリコ豚のしゃぶしゃぶ

とか何とか言いながら、今日も鍋です。

▼イベリコ豚のしゃぶしゃぶ用スライス
イベリコ豚UP

今日は、イベリコ豚のしゃぶしゃぶです。
イベリコ豚、サッパリして美味しいですよね。

食事療法から言えば、違反食材ですが、そんなに量を食べるわけでもないので
まぁ、たまには いい事にしています(今シーズンも、これが初めてですよ・笑)


とは言え、現在「がん治療中」の人は、絶対に真似しないでください。
それ以外の方は、続きをどうぞ


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
癌治療が終わって、もう5年がたちましたから
本当は、何を食べてもいいはずなんですが

ヤッパリ「癌になりにくいカラダ作り」とかを考えて
基準値は緩めますが「食事療法」は続ける事にしています。


自主ルールとしては、料理の基本はマクロビオテック食とする。
ジビエとか肉料理は週に1回程度ならOKとする。
発芽玄米&ゲルソンジュース+グリーンジュースは、毎日ずっと続ける。
減塩、減砂糖、減油脂&脂肪分、などは基本的に踏襲する。

まぁ、年齢から言っても、そんなに脂っこい食事がしたいわけでもなし
健康食としてもバランスの良い食事として「食事療法」を楽しむ
なんて感じで行きたいと思っています。


などと言い「言い訳」は、これくらいにして(がん患者さんは参考にしてね・笑)
イベリコしゃぶしゃぶのスタートです。

▼鍋は美々卯スタイルの打ち出し鍋。出汁昆布は水から入れて1時間
鍋&出汁

…というか、鍋に昆布を入れてから、あれこれと準備を始めて
他の材料を切りそろえたりしていると、1時間くらい経ちますから
昆布も頃合に出汁が出ています。

お湯を沸騰させると昆布の臭みが出ますから
コンロに火をつけて、60℃くらい(鍋肌に細かい泡が付く程度)で引き上げます。


▼イベリコ豚
イベリコ豚

その豚しゃぶも、イベリコ豚なら違いは歴然。
スペインの人が見たらビックリするかも?ですが、
しゃぶしゃぶがよく合うんですね。

▼野菜 盛りあわせ
野菜

相変わらず、白菜は使わず、水菜メインですが、
締めにラーメンを選んだので、今回はもやしを入れています。

九条ネギに、えのき、椎茸、
後は豆腐を少し…と、いたってシンプルです。


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼イベリコ豚しゃぶ
イベリコ豚しゃぶ

昔は、仲居さんがもったいぶって、しゃぶしゃぶとお肉を揺らして、
特性の胡麻ダレとかに入れてくれましたが(苦笑)
いまは、バランスを考えて野菜と一緒に食べるようにしています。

▼喉頭癌用 ツイン取り皿
喉頭癌用 取り皿

喉頭がんですから、熱いものが吹けず、熱々だと火傷するので
出汁を張った取り鉢にとって、少し冷ましてからポン酢につけていただきます。
(※最初からポン酢に入れて冷ますと、酸っぱくなりすぎるので)

しばらくして、ポン酢が薄くなってきたら直接入れて
もう一方の小鉢には、胡麻ダレを入れていただきます。


▼(大阪人なら)ご存知 旭ポン酢
旭ポンズ

ご存知ない方は、まぁグーグルで検索していただくとして
大阪の鍋好きで、これを知らなかったら「なんちゃって関西人」ですね。

また、大阪人の冷蔵庫には、大抵「数種類」のポン酢が
揃っていたりするものですが、他のエリアの人はなかなか信じてくれません。


▼胡麻ポン酢ダレ
胡麻だれ

中身も減っていたので、ポン酢を直接入れて作りました。
大阪の家の冷蔵庫には、タレもほぼ必ず「数種類」揃っています。

▼赤と緑のゲルソンジュース&オクラ
ゲルソンジュース・オクラ

一応は「食事療法」実行中ですから、ゲルソンジュース付きです。

違反の肉料理ですから、今回は、赤と緑の2本をあわせて飲んでいます。
鍋だと、ご飯を食べないので、なんとか飲めるものですね(苦笑)
後ラーメンも、少しくらいは入りました。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

「すき焼き」は、絶対に「牛」ですが
「しゃぶしゃぶ」って、実は豚の方が美味しいって思いませんか?

30年位も前の話ですが、まだ庶民の口には入らない高級料理で
その専門店ではなかなか言いにくいセリフではありましたが…(苦笑)


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/03/23/Sat 23:23:23  食事療法/鍋/CM:1/TB:0/
new サバの塩こうじ漬け定食? / MAIN / ナガス鯨のしゃぶしゃぶ old

COMMENT

  from - 履歴書の書き方
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2013.10.07-10:43/履歴書の書き方/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1027-702c8099


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。