FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ カツオの刺身

▼かつおの刺身
かつおの刺身

カツオは「赤身の魚」だから、動物の肉に近いので
カラダの中に明らかに癌細胞がある…という切羽詰った状態での
「食事療法」では、避けた方が良い…との事ですが

一応の癌治療が終わって、退院後の再発防止や体質改善のための
食事療法なら、まぁいいんじゃないかと、僕は思っています。
 

▼減塩醤油のむらさき
減塩醤油

え~、刺身や寿司につける「むらさき」と言うのは、
醤油に梅酢をあわせたもので、醤油ではありません。

減塩むらさき…などと言うのは売ってませんから
これくらいは自分で作りましょう。


面倒なら、梅干を1個潰して、醤油と混ぜて、それでOKです。



★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
▼発芽玄米のご飯・実ざんしょ
発芽玄米・実ざんしょ

このところ、実ざんしょを10数粒、ご飯に振りかけて
おかずと言うより、味覚強化&食欲促進用 補助食品として使っています。

早い話、ご飯とおかずと一緒に食べてるだけなんですけどね(笑)
確かに、食事が美味しくなって、食がすすむ事請け合いです。
 

▼小鉢・かにかまの酢の物
小鉢・酢の物

▼小鉢・牛蒡のかきあげ
小鉢・牛蒡のかきあげ

まぁ、こういうおかず類もチョコチョコッとあるとうれしいものですね。


ご来訪の証しに ↓ 今日もクリック。お願いします
     

▼かつおの刺身についてくる菊の花
かつおの刺身

ところで、こういう刺身についてくる「飾りの花」
皆さんのご家庭では、どうされてますか?

一般に、関東では食べられない菊を使い
関西では、食べられる菊を使っていますから…


▼飾り菊の使い方
飾り菊の使い方

食べられる菊を使うエリアの方は
こんな風にばらして、刺身にかけていただきます。

ちょっとほろ苦くて、マグロやカツオなど
生臭い赤身の魚がサッパリします。


彩りも綺麗だし、知ってると「ちょっと得した気分」になりますから
今度やってみてくださいね。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。


▼菜の花のコロッケ
菜の花コロッケ

厳密に言うと「揚げ物」ですから、<食事療法・禁止食品>ですが
中身は植物性。クリームコロッケに菜の花が入っています。

味見程度なら、そこまで目くじら立てなくても
まぁ、いいんじゃないでしょうか(笑)


グリーンのジュースも、もちろん飲んでますけど
写真に取るのを忘れたから、今回は記述なしですね(苦笑)。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト



2013/03/31/Sun 19:31:00  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 肉じゃが・黒糖ドーナッツ棒 / MAIN / アジの造り・春ですね! old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1028-3e7c686c


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房