気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ナガス鯨のしゃぶしゃぶ

桜もチラホラ咲いてると言うのに、えらく寒い夜でしたね。
という訳で、寒いので、また「鍋」の復活です。
とか何とか言って、年中食べてるんですけどね<笑)

▼ナガス鯨の刺身
ナガス鯨UP

クジラの鍋ですから、普通は「はりはり鍋」と言いますが
今回は何しろ、滅多に入手できない「ナガスクジラ」

しかも刺身で食べられる、柔らかくて美味しいヤツですから、
凍ってるうちにスライスして、しゃぶしゃぶ風にしてみました。


う~、クジラ好きには、たまりませんね(笑)


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
長距離を泳ぐクジラの肉には、渡り鳥の胸肉と同様に
大量の<イミダゾールペプチド>が含まれていて、
疲労回復や持続力のアップに大きな効果があるそうですが

そんなこと、関係なくても、クジラは美味しいからいいんですよね。
特に「ナガスクジラ」となるとその旨さは格別で


シーシェパードがなんと言おうと、
他人の国の食文化ですから、やかましい!大きなお世話ですね。
日本人なら、堂々と食べましょう。

▼鍋&コンロ
鍋&コンロ

我が家のテーブル(座卓)は、センターをはずすと、
ガスコンロがセットできるようになっています。

しかもリビングコタツですから、コタツ布団もセットできます。
鍋&焼肉好き(最近は、食事療法の関係で出来ませんが)
には理想のテーブルです。


え~っと、お出汁は昆布出汁で、醤油と酒で味を調えます。
今回はしゃぶしゃぶ仕立てなので、薄口(これも減塩です)醤油で
薄めの色に仕上げてあります。

▼水菜・九条ネギ・きのこ一式
水菜・ネギ・きのこ一式

クジラの鍋=はりはり鍋とは、本来、水菜のハリハリとした食感を
音で表現したものですから、野菜の基本は「水菜」です。

他の野菜は、まぁなくてもいいくらいですが
まぁ、愛想もないので、九条ネギときのこ、豆腐などを用意します。
 

▼ナガス鯨
ナガス鯨

クジラは薄くスライスして、刺身としゃぶしゃぶの共用。
昔は「臭み消し」でしたが、肉食に慣れた現在では「風味付け」として
たっぷりの山椒を振りかけます。

▼しゃぶ餅
しゃぶ餅

鴨なべなどと同様に、クジラの肉も
しゃぶしゃぶ用の餅に包んで食べても美味しいものですね。


ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

▼まずは刺身で
まずは刺身で

クジラの刺身は「生姜醤油」でいただきます。
もちろん、減塩醤油です(我が家には減塩醤油しかありませんし…笑)

かなりの変則ワザですが、刺身のクジラを
サッと湯通しした「しゃぶ餅」に包んで食べるのも美味しいものです。


▼ナガス鯨のしゃぶしゃぶ
鯨しゃぶ?

刺身に飽きてきたら、趣向を変えて「しゃぶしゃぶ」でいただきます。
しゃぶしゃぶに飽きたら、また刺身…なんて感じで堪能します。

▼ナガスのはりはり
ナガスのはりはり

安物のクジラだと、生臭くて食えたものではありませんが
このナガスは、サッと湯通しして、半生くらいが美味しいですね。

水菜の茎とあわせて、ハリハリとゆっくり味わいます。

▼しゃぶ餅包み
しゃぶ餅包み

先ほども書きましたが、こんな風にしゃぶ餅に包んで
食べるのも、とても美味しいものですね。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

「食事療法」では、牛や豚などの四足歩行動物の肉(タンパク質)は禁止なんですが
クジラに足はないし(元は馬の親戚腹分かれたらしいですが…)全部赤身だし
イミダゾールペプチドもたっぷり含まれているし
第一、滅多に口に入るものではありませんから「まぁいい事」に僕はしています。

でも、現在、体内に癌のある人は、止めておきましょうね。
クジラの肉は、退院して2~3年してからにしましょうね~(笑)


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/03/22/Fri 22:22:00  食事療法/鍋/CM:0/TB:0/
new イベリコ豚のしゃぶしゃぶ / MAIN / けんちん蕎麦&うどん old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1029-b70b480b


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。