気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ お花見イタリアン

先日の嵐?(爆弾低気圧)で、すっかり葉桜になってしまいましたが…
▼今年も桜が咲きました。
桜 公園UP

個人的にも、あれこれ有りまして、掲載が遅くなりましたが
今年も、なんとか<お花見パーティー>を開くことが出来ましたので
ちょっとだけ、そのご報告です。

▼フルーツのアンティパスト
フルーツのアンティパスト

アンティパストは、りんごとチーズ、イタリアンパセリのミルフィーユ仕立てに
ネーブルオレンジの前菜、センターにイチゴを飾った、フルーツのオードブル


お花見と言っても、公園にシートを広げて…という訳ではなく
バルコニーから目の前の公園の桜を愛でながら、
僕の作る料理を、コース仕立てで食べていただくという、お食事会スタイルです。



★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
▼桜も満開の時期でしたが、その近所の公園というのは…
桜 近所の公園

アメリカ村から四ツ橋筋を渡ってすぐ(大阪の人しかわかりませんよね・笑)
心斎橋からでも徒歩5分と言う、大阪ミナミのど真ん中。

▼ビルの谷間の公園です。
桜 ビルの谷間

二品目はブルスケッタ。
全粒粉のクラッカーにマスカルポーネを塗ったものの上に
各自具材をを乗っけていただきましす。

アンティパスト▼茄子のカポナータ ブルスケッタで
茄子のカポナータ ブルスケッタで

その1:茄子とトマトのカポナータ。フランス式に言えばラタトゥーユの親戚ですが、
茄子とベーコン、ドライトマトなどを、オリーブオイルで煮込んだものですね。

アンティパスト▼タケノコのペスト・ジェノベーゼ
タケノコのジェノベーゼ和え

もう一つは、下味を付けたタケノコをペスト・ジェンベーゼで和えた
(クロスティーニって言うのかな?)ブルスケッタ。
パーティーですから、アンティパストは3品ほど用意しました。

▼都心ですから、超高層マンションも何本か建ってます。
桜 都心の桜

こんなとこに、こんな公園があるなんて…という都心のオアシス的公園なんですが
ストリートスナップのメッカ、堀江の公園ですから、桜見物の皆さんもちょっとお洒落です。

プリモ・ピアット▼菜の花とベーコンのパスタ スープ仕立て
菜の花とベーコンのパスタ スープ仕立て

プリモ・ピアット=最初の一皿は、季節のパスタ。
久々の…というか、昨年の手術以来 初めてのパーティー料理人ですから
腕に憶えの得意料理<菜の花とベーコンのパスタ>を作りました。


本当は、タケノコもパスタにしたかったのですが
さすがに「満腹になってしまう」ので、
諦めて前菜で出す事に「途中変更」したのでした(笑)


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

さて、メイン料理(セコンド・ピアット)も、魚とお肉の2種を用意しました。

セコンド ピアット▼鯛兜のアクア パッツァ
鯛の頭のアクア パッツァ

普通は、スズキとかオコゼなどでやりますが、ふと思い立って
鯛の「かぶと」でやってみました。

▼鯛のアッラ・アクア パッツァ(笑)とでも呼びましょうか
鯛のアッラ・アクア パッツァ

普段、見たこともない「鯛の兜」にどうしていいかわからないお嬢様方も
同席の「おっさん」の指導で、まずは、目玉のコラーゲンから。
 

さすがに「お箸」でないと食べにくい料理でしたが
これが大好評で、とても美味しかったのですね。
鯛のアラですから、まぁこんな名前で…お後がよろしいようで、はい。

セコンド ピアット▼鶏肉の香草焼き・ポテト&リンゴ添え
鶏肉の香草焼き・ポテト&リンゴ添え

セコンドではなくテルゾですが、まぁ「肉料理」ですね。
これもスタンダードな「鶏の香草焼き」ですが
 

付け合わせに「りんご」が混ざっているのが、ちょっとした隠し味で
ほのかな酸味が、料理全体を引き立てているのでした。

▼そんな、ビルの谷間の公園だけど…
ビルの谷間の公園だけど

▼バルコニーからの桜の眺めも、なかなかに良好です。
バルコニーの桜

という訳で、料理もこれでお仕舞い。

ドルチェ▼ワイン・マチェドニア 
aシャンパン・マチェドニア

仕上げのドルチェは、5種類のフルーツをワインと蜂蜜で和えて寝かせた
ワイン・マチェドニア…これ、れっきとしたイタリア料理です(笑)


普通は、いろんなフルーツをグラニュー糖とさくらんぼのリキュールで和えますが
マヌカ種の蜂蜜と赤ワインで漬け込んだ「飲んべ」の皆さんにも美味しいマチェドニアです。 


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

レシピは…面倒なので、また後で書きますね。
作ってみたい料理のリクエストがあれば、コメントにてお知らせください。
詳しいレシピをお送りします。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/04/08/Mon 22:22:22  食事療法/イタリアン/CM:8/TB:0/
new タケノコのパスタ・ジェノベーゼ / MAIN / お刺身カルパッチョ old

COMMENT

はじめまして  from - きらきらあいら
はじめまして。
きらきらあいらと申します。
いつも拝見させて頂いています☆
あまりにもお料理が美味しそうで、桜もきれいでコメントしてしまいました。
春の薫り満載のお料理で素敵ですね。
2013.04.09-05:48/きらきらあいら/URL/EDIT/
Re: きらきらあいら さま:  from - 癌ダム4G
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そちらのブログも拝見させていただいておりますが
なんだか、似たような感性の方かなぁ…等と想像しておりました。

> あまりにもお料理が美味しそうで、桜もきれいでコメントしてしまいました。
> 春の薫り満載のお料理で素敵ですね。

過分にお褒め頂き、お恥ずかしい限りです(笑)
でも、季節感も何もなくなったような店頭の野菜も
菜の花やタケノコは今でも「春だけ」の食材だし
鯛もあさりも一番美味しい季節。
これをなんとかしない手はありませんよね(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。
2013.04.09-13:52/癌ダム4G/URL/EDIT/
お返事ありがとうございます  from - きらきらあいら
今後ともよろしくお願いします☆

ちなみに、アクアパッツァのレシピをおしえて頂きたいです(^^)

私もいろいろとお料理もできるように体力やらつけていきたいとおもいます☆
2013.04.09-16:29/きらきらあいら/URL/EDIT/
Re: きらきらあいら さま:お返事ありがとうございます  from - 癌ダム4G
了解です。アクアパッツァですね(笑)

まずは、一般論ですが、イタリアには「鯛」は居ませんから
普通イサキとかスズキ、ホウボウ、ガシラ、オコゼ…などという白身の魚を使います。
もちろん、鯛でもOKです。

頭や骨から「良い出汁」が出るので、
魚屋さんでウロコを落とし、内臓を抜いてもらった「丸の魚」一匹を
深めのフライパンで蒸し煮にする…と思ってください。
(フライパンに入らなかったら、二つに切ってもらってください)
両面に軽く塩を振って、15~30分くらい味を馴染ませておきます。

鍋に、ニンニクと隠し味のタカのツメ(ほんのちょっと)、
たっぷりのオリーブオイルを入れ、そこから点火します。
(香りが移らないので、油を熱してから入れてはいけません)

油を熱したら、焦げないうちにニンニクは捨てて
魚を両面軽く焼きます(皮に焼き色が付けばいいので中は生でもOKです)

半割りのプチトマト、白ワイン、魚が半分浸かる位の水を加え
(ワインと水は、ほぼ半々くらい)塩&黒コショウ
オレガノ、ローズマリー、△タイム、△ローレルの葉などを加え
アクを取りながら5分くらい煮込みます。

※後からアサリが入るので、塩分はかなり控えめ位でちょうどですよ!

中まで火が通ったら、アサリ、△黒オリーブ、△ケッパーなどを入れ
塩加減を確かめたら、エキストラバージンのオリーブオイルを
香り付けにサッとかけまわして、完成です。

身を崩さないよう、銘々のお皿に取り分けて、熱々をいただきます。
スープは、これが美味しいのでパンに吸わせていただきましょう。

…などという話でわかりますでしょうか?
△印は、入れなくてもOKで、その他、分量はお好みで適当にどうぞ。


今回の「鯛兜のアクアパッツァ」は
近いうちに記事にしますから、また見て下さいね。

> 私もいろいろとお料理もできるように体力やらつけていきたいとおもいます☆

そうですよね。料理も、食べるのも、体力が基本です。
僕も、退院してほぼ半年
やっとパーティー料理でも作ろうか!なんて体力が戻ってきた感じです。
さすがにこの品数で6~7人前…となると、かなり疲れました(笑)

きらきらあいら さんも、焦らず、ゆっくり行きましょう。
2013.04.09-17:27/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - Espero Lumo
こんにちは!
鍵コメいただいてありがとうございます(^^)

「後」が大変ですよね。わかります。
私もあんまり残しちゃだめだなーーって最近思い始めました。

癌ダムさんは簡単に「灰」になったりぜっっっっったいになさらないと、私は踏んでいます(笑)
っていうか、バンパイアのように何百年でも・・・というイメージです。(イメージですよイメージ。あくまで)

アメリカ村の四つ橋のねーーんーーーなんかあそこらへんかな・・。
すごい都心なんですね。桜がきれいです。
2013.04.10-18:02/Espero Lumo/URL/EDIT/
Re: Espero Lumo さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

そーなんですよ、街のど真ん中なのに、
いい桜があって、ちょっとした穴場ですね。

> 「後」が大変ですよね。わかります。
> 私もあんまり残しちゃだめだなーーって最近思い始めました。

家族や親戚の家を片づけるのは、これで三軒目ですが
自分にとっての宝物が、人にとっては…なんですよね。
本当に大変です。

> 癌ダムさんは簡単に「灰」になったりぜっっっっったいになさらないと、私は踏んでいます(笑)
> っていうか、バンパイアのように何百年でも・・・というイメージです

いやぁ、焼かなくても、勝手に灰になる…ってヤツですよね。(苦笑)
2013.04.12-03:05/癌ダム4G/URL/EDIT/
ごちそうさまでした!  from - F.M
美味しいお料理をありがとうございました!!
桜、綺麗でしたね(*^^*)

菜の花のパスタは実家で真似して作ってみました♪
茄子のカポナータも、あんなに美味しいのに意外と簡単そうだったので、今度作ってみようと思います(^^)
2013.04.14-08:05/F.M/URL/EDIT/
Re: FM さま: (ごちそうさまでした!)  from - 癌ダム4G
はい、お粗末さまでした。(元気ですか?)

> 菜の花のパスタは実家で真似して作ってみました♪
出来栄えと評判は以下がでしたか?

念のため、レシピはこの記事から。
菜の花とベーコンの全粒粉パスタ
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1030.html

茄子のカポナータ…ドライトマトがミソですから
うまく使いこなしてくださいね。
作って一晩置くと、もっと美味しくなりますよ。

こっちのレシピはまた記事にしますから
見ていてくださいね。
2013.04.14-17:53/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1034-71931e3d


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。