気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ タケノコのパスタ・ジェノベーゼ

その、パーティーで作らなかった「タケノコのパスタ」を
次回のパーティーで、出す事に致しました(笑)

▼タケノコのペスト・ジェノベーゼ
タケノコのジェノベーゼ和え

前回は、下味を付けたタケノコを、ペストジェノベーゼで和えて
ブルスケッタ仕立てで供しましたが…

▼タケノコのパスタ ジェノベーゼ
タケノコのパスタ ジェノベーゼ

今回は、その「パスタ・バージョン」ですね。



★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
▼タケノコの下味付け
タケノコの下味付け

タケノコと言うのは、それ自体では余り味はありませんから下味付けが重要で
その下味次第で、いろんな料理に応用が可能ですが
今回はイタリアンですから、まずは無難なところでベーコンなどを使いました。

▼タケノコのパスタ・ジェノベーゼ
タケノコのパスタ・ジェノベーゼ

下味が付いたところで、やや大目のペスト・ジェノベーゼと和えて
そこに茹で上がったパスタを加えて素早く和えて出来上がり。

▼タケノコのパスタ・ジェノベーゼ ルッコラ添え
タケノコのパスタ・ジェノベーゼ ルッコラ添え

…なんですが、今回は「彩り」に、赤軸のルッコラを加えてみました。


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


▼タケノコのペストジェノベーゼ
タケノコのペストジェノベーゼ

ジェノベーゼですから、青いものは、バジルでもいいのですが
さすがに香りがきつくなりすぎるし…という事で、ルッコラにしてみましたが
余熱でしんなりする程度が頃合。

コイツも、僕の「得意料理」になりそうな
ちょっといい<定番パスタ>が出来上がったみたいです。



本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

え~、食べたい方は、鍵コメなどでお申し込みください(笑)
お食事会は、月に1回程度のペースで、いろいろ開催したいと考えています。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/04/10/Wed 22:00:00  食事療法/イタリアン/CM:4/TB:0/
new 鯛かぶら / MAIN / お花見イタリアン old

COMMENT

  from - 加夢
そろそろタケノコも出てくる季節になりましたね
パスタって日本の食材によくあうんですよね
タケノコも歯ごたえがきっとあうでしょうね
ああ、お腹すいてきた /(^o^)\
2013.04.11-15:21/加夢/URL/EDIT/
Re: 加夢店長さま:  from - 癌ダム4G
タケノコのパスタ、美味しいですよね。
是非作ってみてください。
2013.04.12-03:27/癌ダム4G/URL/EDIT/
たけのこのパスタ好評でした。  from - akaitorikotori
今日の夕食何にしようかと迷った時、簡単ですぐできるもの(食材をそろえるのも、作る手間もかからないもの)はいつも参考にさせていただいています。先日、娘が日本からたけのこの水煮を送ってくれたのが手元にありましたのでさっそく作ってみました。ペスト・ジェノベーゼって何だろうとおもってネットで調べるとフランスではピストゥーと称して売られていました。南仏料理にはよく使いますので、我が家の冷蔵庫にもちゃんとありました。ベーコンもあるし今日はこれだという感じ・・・・ 
パスタ料理としてはピストゥーを初めて使うことになりました。あまったハムやブロッコリーも加えなかなか美味しくできあがりました。これまたレパートリーの一つに加わりそうです。

前回、教えていただいた塩麹ですが、肉だけでなく魚にもいいですね。今、塩麹にはまっています。
肉を塩麹でまぶし、バーべ-キューで焼いてみようかと思います。バーベキューソースなしでも美味しいかもしれません。楽しみです。
2013.04.14-03:06/akaitorikotori/URL/EDIT/
Re: akaitorikotori さま:たけのこのパスタ好評でした。  from - 癌ダム4G
こんにちは。毎度、ごひいきに…ですね。

フランスではピストゥーと称して…南仏料理にはよく使う…
との事ですが、どんなふうに使うのか?また教えてくださいね(笑)

先日「豚の塩こうじ焼き肉」というのをスーパーで見かけましたが
豚しゃぶ用の肉に塩こうじをまぶした感じで美味しそうでしたよ。
肉の厚みにもよるとは思いますが
バーベキューソースなどの味付けはたぶん不要と思います。

2013.04.14-11:21/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1035-72c9bef9


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
