気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ お花見アンティパスト3品

先日の記事<お花見イタリアン>のレシピです。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1034.html」←クリックして確認!
食事療法のメニューもあれば、違反ネタもありますが
春のイタリアン、美味しいものですよね(笑)

▼茄子とドライトマトのカポナータ 調理イメージ
茄子とトマトのブルスケッタ 調理

今回は、アンティパスト:前菜について書きます。
長くなるので、3回に分けて書きますが
食事療法の方もイタリアン大好きの方も、参考にしていただければ幸いです。



★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
材料を切って、盛り付けるだけの簡単メニューです。
パーティーの少し前に作って、冷蔵庫で冷やしておきましょう。

▼フルーツのアンティパスト:一応、白・赤・緑のイタリアンカラーです(笑)
新 フルーツのアンティパスト

イタリアンの前菜としては、生ハムメロンが有名ですが
オレンジを輪切りにして、塩を振り、オリーブオイルをかけ廻したもの…も
よく使います(名前を知りませんので、誰か教えてください・笑)

リンゴとパルミジャーノ、イタリアンパセリをサンドイッチしたもの…は
前菜にもデザートにも、そしてスプマンテ(シャンパン)にもよく合います。


センターは刻んだ水菜の上にイチゴを並べたモノ。
どれにも香りのよい「エキストラ・バージン・オリーブオイル」を廻しかけ
バジルを振って仕上げてあります。

▼公園の桜(ソメイヨシノ)
UP花見
さすがに、もう散っていますが、今年の桜は長持ちでしたね。

▼タケノコのジェノベーゼ 前の晩作って、作り置きしておきます
タケノコのジェノベーゼ 作り置き

タケノコはサイコロに切って、ベーコン、刻んだ胡桃と合わせ
ニンニク、隠し味の鷹の爪少々と合せて、オリーブオイルで炒めておきます。
味付けは塩と黒胡椒、白ワインを加え、少し煮込んで全体をまとめます。

▼タケノコのジェノベーゼ クラッカーを添えてブルスケッタ風に。
新 タケノコのジェノベーゼ

一旦冷まして、味をなじませて(当日は忙しくなるので、出来れば一晩おいて)
テーブルに出す前に一度火入れしてから、ペスト・ジェノベーゼに絡め
生食用ホウレン草(イタリアンカラーを意識して紅軸)の器に盛りつけました。


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

こちらも、ブルスケッタのトッピング用です。
写真には撮っていませんが、クラッカーにマスカルポ―ネを塗ったものを
別の皿に用意して、各自で好きな具材を乗っけてもらうスタイルです。

▼茄子とドライトマトのカポナータ 調理
茄子とトマトのブルスケッタ 調理

食感を残す為、茄子は4~6つに割って、3~4つに切り分けます。
存在感を意識して、少し大きめに切ったベーコン(パンチェッタ)
ちょっと水で戻してから刻んだドライトマト(戻した水ごと入れる)、

好みでしめじやエリンギ等のきのこ類、胡桃や松の実も入れて
ニンニク、鷹の爪少々を入れたオリーブオイルで炒め
こちらは赤ワインで煮込んで仕上げます。(煮冷ました方が美味しくなります)


▼茄子とドライトマトのカポナータ
新 茄子のカポナータ

水菜を刻んで、塩・黒コショウ、バジル&オリーブオイルで和えた
サラダの上に盛りつけました。
色合いもよく、一緒に食べても美味しいものです。

他にも<秋ナスのカポナータ>こっちはお食事バージョンです。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-508.html」や
パスタバージョン<茄子のパスタ・カポナータ>
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-627.html」が
ありますから、こちらも参考にしてくださいね。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

本当のグルスケッタは、バケットにニンニクの切断面を擦りつけて
香りを移して軽く焼いたもの…に乗っけて食べますが

前菜でお腹が一杯になっても困るので(笑)クラッカーを1~2枚。
そしてトルティアチップスなどですくって食べるようアレンジしました。



出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/04/18/Thu 23:21:00  食事療法/イタリアン/CM:4/TB:0/
new お花見・プリモピアット / MAIN / 造幣局 桜の通り抜け old

COMMENT

  from - ほんたべ
うまそうですね~。
たけのこのジェノベーゼ、ぜったいやります!
2013.04.19-08:25/ほんたべ/URL/EDIT/
Re: ほんたべ さま:  from - 癌ダム4G
ほんたべさんが作ってらっしゃる
自家製ペスト・ジェノベーゼなら絶対に旨いと思いますよ。

僕が言うんですから確かです。(笑)

2~3日中に、タケノコのパスタの記事も起こしますから
こっちも是非お試しください。

2013.04.20-00:34/癌ダム4G/URL/EDIT/
ありがとうございましたm(_ _)m  from - いっちぃ
癌ダムさん、こんにちわ。お花見パーティの記事が笑 その節はありがとうございましたm(_ _)m 妹までお世話になり、姉妹共々楽しい時間を過ごさせていただきました。

改めて料理みると、結構なボリュームですね笑 美味しい料理だと入るもんですね笑
美味しかった料理は自分でも作ってみたいと思うんですが、なかなか重い腰が(*_*)
こんなに沢山の料理を作ってくださり感謝感謝です。
2013.04.21-15:25/いっちぃ/URL/EDIT/
Re: いっちぃ さま:ありがとうございましたm(_ _)m  from - 癌ダム4G
こんばんは & どう致しまして。

アンティパストが3品、プリモが2皿、
セコンドが2種にドルチェ1品ですから
まぁ、それなりの量ですよね。

それでも「入る」という事は、まぁ、味の問題もありますが、
消化の良い料理、カラダが欲しがる素材を、
バランス良く組み合わせている…という事も重要です。

イタリアンであることは、もちろんですが
一方で「食事療法」の手法を用いた「マクロビ健康食」
であることにもご着目ください。

※量を食べた割に、胃は軽かったでしょ(笑)

> 美味しかった料理は自分でも作ってみたいと思うんですが、なかなか重い腰が(*_*)

僕が本気で「料理を作り始めた」のは40を過ぎてからですから
その気になってから…で、必要十分だと思いますよ。

思うに、料理って「舌」の蓄積記憶と、「腕」=技術ですから
美味しいものをあれこれ食べ歩く蓄積というのも大事です。

ただ、お店=外食産業の目的って、結局は「お客の健康」ではなく
事業としての「利益」ですから、
そのあたりの「ごまかし」に我慢がならなくなったら
仕方なく自分で作る…みたいな感じでいいのではないでしょうか?

また、やりましょう!
2013.04.21-20:26/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1037-9882d7e7


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
