気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 昨日は大地震!

昨日の朝早く、淡路島で大きな地震がありました。

僕の家は<震度3>で、棚の荷物が落ちるほどではありませんでしたが
ゆっくりとした、かなり大きな揺れが、長時間続きました。


僕は、録り溜めたビデオを見ていたりして、起きていましたが
まず蘇ってきたのが、阪神淡路大震災の記憶と
これが「本震」ならいいけど(たぶん、そうだけど)

もし「余震」だったらどうしよう…という恐怖感。

そして、揺れの中で、次に頭に浮かんだのが
近畿圏の原発の安全性について…

…というか、まだどこが震源地なのか判らないし
まさか、同じ場所(淡路島)だなんて思いもしませんから
ひょっとしたら、やっちゃったかな~ドカン!…


原子力保安委が言うように「津波は防げる」かも知れませんが
原発直下の地面が割れたら、原子炉自体もパックリ割れちゃう訳で
まぁシャレにならない大惨事になるのでしょうね?


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
東日本大震災から2年が経って、話題の中心は「復興」に移り
また津波の怖さと対策ばかりが論じられて
地震そのものの恐怖や、破壊力について語られることは少なくなりましたが

いくら堤防を高くしたり、電源の確保を図っても
地震そのもので「原発が破壊される」事態と、その対策については
誰も語らなくなっているように思います。


でも地震で地面は割れるし、海辺を埋め立てれば「液状化」もします。
その上に「たまたま」原発が乗っかってれば
どうなるかは、言わなくても判りますよね、ね、ね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


そうした中、東電の施設から使用済み冷却水がさらにまた漏れ出している事が判明。
管理にずさんさと、対応の遅さ、隠ぺい体質などが、また問題となっていますが

この国の政府は、何故このような「反社会的な行為」を繰り返す会社を
そのまま野放しにしておくのでしょうか?


僕は「原発そのものの存在」を、決して容認する立場ではありませんが
1,000歩ゆずって、経済性の観点から
安全性が確保されるなら再稼働も仕方ないか?…とも思いますが

少なくとも、こんな会社に、命を預ける気にはなれません。
発送電分離…はもちろんですが
少なくとも「国民の命」を優先して考えるなら


原子力は、今すぐ東電から取り上げて、国が直接管理すべきだし
出来れば、国と国民を守るためにある「自衛隊」が
その任にふさわしいと思うのですが、いかがでしょうか?

憲法第9条がどうとか、自衛隊は違憲だとか
そういう事で、足踏みされている方はまぁご自由に…ですが


北朝鮮から飛んでくるミサイルの被害と
原発基地にある3~4基の原発が、地震で爆発する被害と
どちらが大きなダメージか?言わなくても判りますよね。

では、どちらの起こる確率がより高いか?と言いますと…
これもまた、言わなくても「自明の理」ですよね。



本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

今回は、大変に逆説的な話で済みませんが
もちろん僕は右翼でもなければ、原発推進派でもありません。
でも、読んでみて少しでも「ぞっと」していただければ良いかと
あえて、書かせていただきました。…怖いですね。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/04/14/Sun 20:15:00  原発・震災/CM:6/TB:0/
new ジンギスカン / MAIN / 鯛かぶら old

COMMENT

  from - tomotan
こんばんは。 絶賛ボケボケ中のTomotanです。

ボケていてもこの怖さは分かります。 今回の地震はまた淡路ときいて癌ダムさんは大丈夫なのだろうか?と考えていました。 まさか同じ場所で、、ですよね。 驚きました。
十分気をつけてくださいね。

そしてまた原発。 地震の多い小さい国に建てたらだめなんですよ。
しかもあの会社。本当に信用ならない。
ミサイルも怖いけど、本当にやると思えないなあ。 やったら終りですもんね。
2013.04.15-13:42/tomotan/URL/EDIT/
Re: tomotan さま:  from - 癌ダム4G
コメントありがとうございます。

とりあえず僕のところは、
会社が「震度4」程度、自宅が「震度3」程度のエリアでしたから
特に目立った被害などはありませんでしたが
ご心配いただきまして、本当にありがとうございます。

それにしても、ちょっと気になるのが
(社会全般もそうですが)ブロガーの皆さんの関心の低さです。

「東日本大震災」には大いに感心も示し、
被災者に共感を寄せられている方のブログを見ても
(たとえば、関西在住で有るにも関わらず)
今回の地震について書かれているブログはほとんどなく

うがった見方ですが、ボランティアとして、人を助けることに興味はあっても
自分が被害者となることは「想定外」の方が多いのかなぁ・・・などと
変な疑問がわいてきたりも致しました。

大地震だって、原発被害だって、
決して「他人事」じゃないはずなんですけどね。

なんか、愚痴っぽくなってスミマセン。
僕も大地震に対するPTSDがあるのかなぁ…などと、ちょっと思います。

2013.04.15-15:44/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - Espero Lumo
こんばんは!
本当にびっくりしましたねーーー!でも、京都は・・っていうか我が家は揺れなかったのでまた寝ちゃったんですよ・・。いけません。もっと緊張感を持たなくては・・・と思っているところです。

原発は、日本には不向きでしたね。
たまたま、近現代の科学技術の発展期に限って地震の空白が長くなってしまったんですね・・・。
これは、人類にとって非常に不運だったと私は思うんです。

もうやってきた事は仕方ないから、これから、思い直して、もう少しみんな心配性になってもいいと思います。
2013.04.15-21:05/Espero Lumo/URL/EDIT/
Re: Espero Lumo さま:  from - 癌ダム4G
コメントありがとうございます。

淡路島では、学校の校庭に大きな亀裂が走っていて
TVでも大きく取り上げていましたが
震源地が「敦賀」のあたりで
三方五湖のあたりに地面に亀裂が走ったら…なんて思うと
京都もたぶん永久避難区域になるのでしょうね。

阪神淡路の折、僕は「震度5」のエリアにいましたので
その怖さは、カラダのどこかに染み付いていて
PTSD…と言うほどではないけど、今回の地震でもその記憶が甦ってきました。

東南海地震のシミュレーションには、何故か原発の事故は想定されていませんが
今度大きな地震が来たら、放射能を浴びる覚悟もしておいたほうが良さそうですね。
2013.04.15-21:39/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - UFO
こんばんは。
お元気ですか。
実は今日4月15日、双子の赤ちゃん(孫)が誕生しました。
上が女の子で2450g、下が男の子で2250gでした。
娘は帝王切開で大変なのに、爺、婆は一番に抱かせてもらってご機嫌です。
うれしくて 誰かに話したくて・・・・・。
まずは報告させていただきました。










2013.04.15-23:33/UFO/URL/EDIT/
Re: UFO さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは&おめでとうございます。

お孫さん、一度に二人って最高ですね。
しかも、男の子と女の子ですから
洋服だってプレゼントだって二種類楽しめる。

親にとっては、頭の痛い出費かも知れないけれど
責任のない「孫」ですから
楽しみ放題、遊び放題ですよね(笑)

せいぜい、一杯楽しんでくださいね。
本当に、おめでとうございます。
2013.04.16-22:53/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1040-f6d988f2


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
