気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ お花見レシピ・セコンドピアット&ドルチェ

先日の記事<お花見イタリアン>のレシピ、3回目です。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1034.html」←クリックして確認!
今回は、セコンド・ピアット(メイン料理)とドルチェ(デザート)
どれも、簡単で美味しいので、ぜひお試しください。

▼鯛兜のアクアパッツァ
新 鯛兜のアクアパッツァ

今回このパーティ用に考案したオリジナルの新レシピです。
料理全体で、1、2を争う好評メニューでした。



★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
鯛兜のアクアパッツァは、オリジナルメニューですが
発想の元は、京都の鍋料理「鯛かぶら」です。

▼鯛かぶら 兜
鯛かぶら 兜

作り方はこちら「鯛かぶら」
<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1038.html>←クリックして確認
鯛の頭の下処理なども、この記事を参考にしてください。

▼鯛兜のアクアパッツァUP
新 鯛兜のアクアパッツァUP

<作り方>
鯛の頭は、ウロコや血合いを取り、よく洗って、両面に軽く塩を振っておきます。

深めのフライパンにオリーブオイルを敷き、ニンニク、鷹の爪を入れて点火
鯛の頭や骨(中落ち)の表面を軽く焼いて旨味をとじ込めます。


さらに、半割にしたプチトマト、エリンギ、しめじ等を炒め
塩、黒胡椒、オレガノ、タイム、ローズマリー、ローリエで味を調え

白ワイン1カップ、同量+αの水(鯛のアラが半分浸る位)を加え
煮立ったら、あさり(一人5~6個程度)を加え、蓋が開いたら
仕上げに、EXバージンオリーブオイルをかけ廻して出来上がりです。


ナイフとフォークでは、さすがに食べにくいので、お箸がお勧め。
(手を拭く濡れナプキンと、鯛の骨を入れるボウルもお忘れなく)
スープはパンを浸して、残らず平らげてくださいね。


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼地鶏の香草焼き
新 地鶏の香草焼き

こちらは、以前にもご紹介したメニューです。
今回はモモ肉ですが、胸肉を使えば食事療法にもピッタリの一品です。

▼地鶏と新じゃがのローズマリー 
地鶏と新じゃがのローズマリー

詳しい作り方は、こちらの記事「鶏肉の香草焼き」でご覧ください。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-636.html

▼AKP56 
AKP56イントロ

また、こちらの作り方にも、美味しいヒントが一杯です。
「鶏胸のAKP5656」(アップル・キウイ・ポテト ゴロゴロ)
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-640.html
今回は、ポテトとリンゴを付け合わせに使っています。

▼公園の桜3
花見UP3

たくさん食べたので、ドルチェはシンプルにフルーツ・マチェドニアです。

▼ハニー・マチェドニア 
蜂蜜マチェドニア

基本の作り方は、こちら「ハニー・マチェドニア」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-568.html
禁止材料の「砂糖」ではなく、蜂蜜を使うのが「食事療法」的ですが
こっちの方が砂糖より美味しい…と、僕は思います。

▼シャンパン・マチェドニア 
aシャンパン・マチェドニア2

少しおしゃれにやるなら「シャンパン・マチェドニア」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-635.html
水ではなく、スプマンテ(出来ればロゼ)で味をなじませます。

赤ワインで作って凍らせて作る「フローズン・マチェドニア」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-639.html
半解凍で食べるのが絶品です。


今回は、赤ワイン・マチェドニアにしましたが
どれも美味しいドルチェですね。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

お花見イタリアンのコース・レシピはこれでお仕舞いです。
どれも美味しい<春のイタリアン>ですから、お花見じゃなくても是非どうぞ。

このメニュー、これだけ豪勢でも、ベーコンを使ってる以外は
ちゃんとした「食事療法」適合メニューです。
食事療法も、楽しく美味しく、そして贅沢に豪華に行きましょう(笑)


出来れば ↓ 拍手もね!
2013/04/21/Sun 21:21:00  食事療法/イタリアン/CM:0/TB:0/
new お花見ゼミ桜 / MAIN / 4種のタケノコ パスタ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1042-3caa8ac5


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
