FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ 烏賊タラコ スパゲティ

数年ぶりに作る、烏賊タラコ スパゲティです。

バターを大量に使うので、食事療法レシピとは言えませんが
癌細胞がまだ体内に残っている方は、
多少趣向は異なりますが、オリーブオイルで代用してください。

(仕上げにバジルを振って、美味しくいただけます)

▼烏賊タラコ スパゲティ
烏賊たらこスパゲティ

和風パスタですから、いかにも日本的な名前ですね(笑)

若い頃、良く作った、家族みんなが大好きだったパスタですが
癌になって、食事療法でバターが使えなくなったのと
喉の癌(喉頭がん)なので、手術後、烏賊が飲み込みにくい…等の理由で


ちょっと封印していましたので、本当に久しぶりに作りました。
烏賊は相変わらず飲み込みにくいので、やや細めに切ってあります。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
▼パスタ 1.4㎜(6分茹で)220g
パスタ 1.4㎜(6分茹で)220g

烏賊とタラコを混ぜるだけの、シンプルなパスタですから
麺はちょっと細めの1.4㎜、6分茹でのフェデリーニを選びました。

▼どうでもいいけど、あのタニタの秤です
どうでもいいけど、あのタニタの秤ですね

僕は片手で握っただけで、パスタ100gが+-5グラム以内で掴めますが
久しぶりなので、量ってみたら220gありました。
二人分でちょっと多めだけど、美味しいから十分食べられる量ですね。

▼デュラムセモリナ粉100%
デュラムセモリナ粉100%

ブログ友達のほんたべさんは、遺伝子組み換え食品や添加物のチェックで
商品パッケージの裏面の「原材料表示」を見ていますが
僕は、デュラムセモリナ粉以外の変な粉を使ってないか?とか、
太さは何ミリか?茹で時間のチェックなどで、裏面の表示を眺めています。

余談ながら…原材料は量の多い順に書いてありますが
蕎麦なんかだと、小麦粉が先頭で蕎麦粉が二番目…等と言うのはざらにあって
そういうのを「蕎麦」だと思って食べている人は
一度、ちゃんとチェックするクセを付ける事をお勧めいたします。


▼パスタ材料:バター、タラコ、ホタルイカ
材料

バターもタラコも切れてる必要はありませんし、かえって手間が掛かるので、
普通のタラコ(辛子明太子はダメですよ)がお勧めです(苦笑)

▼ホタルイカ下処理
ホタルイカ

上段:ワタをはずしたホタルイカ。
下段:縁ぺらをはずして、内臓とゲソを切り分けたもの。

ホタルイカは、胴体に指を突っ込んで、つながってる部分を切って
ゆっくりと内臓をつぶさないように引き抜きます。
細いけど「舟」がついているので、忘れず抜き取ってください。


胴は皮を剥いて仕上げますが、
縁ぺらをはがすと写真のように一部皮もついて来るので
そこから剥くと、わりと簡単に剥いて行けます。

▼左:ゲソと肝、右:5㎜幅にカットした胴と縁ぺら
UPホタルイカ

ゲソ(足)は、目玉とトンビとカラス(口)を指でワイルドに抜いて
縦に半割にして、吸盤廻りをよく洗っておきます。

肝(ワタ)は、今回は使いませんが
ゲソと混ぜて醤油で焼いても旨いものです(和食ですけどね)


胴と縁ぺらは、パスタに使うので
皮をむいて、5㎜幅のリングにしておきます。

▼ゲソのバジル焼き
ゲソのバジル焼き

バタ焼きにしてもいいのですが、パスタと味が被りますから
オリーブオイルとドライニンニクで焼いて
バジルを振って、レモンを絞っていただきます。

癌出食事療法の方は、パスタもこの手法で作ってください。

まぁ、文字通りアンティパスト(パスタの前)ですが
パスタが茹であがるのを待つ間に作って食べて…という料理ですね(笑)

▼四つ割のレモン
レモン

パスタにも絞るので、レモンはたっぷり目に用意しておいてください。

▼たらこバター
たらこバター

タラコは、皮に包丁を入れて両側に開き
包丁の背でこそぎ取るようにすれば、簡単に皮が剥がせます。

適量のバターと合わせて、大き目のボウルに入れ
この中でパスタと和えて仕上げます。


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

このパスタは、茹であがったパスタと材料を混ぜるだけですから
下ごしらえがすべて、スタンバイ出来たら、パスタを茹ではじめましょう。

▼パスタを茹でる
パスタを茹でる

6分茹でですから、お湯が湧いたら、すぐ出来ます。
その間に、テーブルにお皿とかカトラリー等をセットしておきましょう。

▼パスタの茹で時間
パスタの茹で時間

パスタにタイマーは必需品。
これも、タニタの商品ですね(笑)

▼たらこバター
たらこバターUP

茹であがったパスタを、タラコバターのボウルに入れ…

▼ホタルイカ リング
ホタルイカ リング

ホタルイカも放り込んで…

▼大きなボウルで、手早く撹拌
撹拌ボウルで

そのまま混ぜ合わせて、出来上がり。

タラコも、烏賊も「半生」が美味しいので
フライパンなどで熱したりせず
冷たいボウルの中で「余熱」で仕上げるのがコツなんですね。


▼烏賊タラコ スパゲティ
烏賊タラコ スパゲティ

冷めないうちに、各自の皿に取り分けて
レモンをギュッと絞っていただきます。

ドルチェ▼オレンジの蜂蜜シロップ漬け
オレンジの蜂蜜シロップ漬け

えっと、なんていうか?名前は知りませんが…
まぁ、先日紹介しました
フルーツ・マチェドニアの単品…だと思ってください。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

シンプルな味わいだけど、このパスタも春だなぁ…という味。
ホタルイカは一人1匹、タラコ一腹、パスタは100~120g程度が目安です。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト



2013/04/16/Tue 22:44:00  食事療法/イタリアン/CM:0/TB:0/
new 造幣局 桜の通り抜け / MAIN / ジンギスカン old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1044-f1e1ffc2


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房