気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 馬刺し

熊本で馬油(まーゆ・ばーゆ)の仕事をしたせいもあって、
馬刺しは、見つけたらほぼ必ず買ってしまいます。

▼馬刺し
馬刺し

食事療法的には、完全に違反食材ですが
馬の肉はローカロリーですから、ダイエット&健康食としては
それなりに、お勧めの食材だと思います。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
過去にも書きましたが、食事療法と言ったって
治療も峠を越えたら時々は規制をはずして、好きなモノを食べたいもの。

僕は4年目くらいから、月に一度と「違反日」を決めて
その日だけは、好きなものを食べていい日を作り
その代わり、いつもは厳格に守るという「自分ルール」でやっています。


▼馬刺し&春の食卓
馬刺し全景

最近は、5年の安全圏を過ぎたので
月2~3回はOKという「緩やかな新ルール」に移行していますが
まぁ5年以上ですから、それはそれでいいと思っています。

でも、ゲルソンジュースは赤・緑と
ダブルで必ず飲んでいます(笑)


▼空豆・オクラ
空豆・オクラ

春ですから、サブの小鉢は、春らしい食材で。
ソラマメの塩茹でに、オクラ(塩茹での冷凍)の小鉢。

放射線治療の後遺症で唾液が出ない為
オクラはパサ付くソラマメの嚥下補助にもピッタリです。


▼塩こうじ漬け かぶ菜・茄子きゅうり
塩こうじ漬け かぶ菜・茄子きゅうり

流行りの塩こうじ…漬けものにもピッタリですね。
青いものは「かぶ菜」塩揉みで、ご飯と混ぜても美味しいものですが
塩こうじにもとても良く合います。

茄子、胡瓜も浅漬けと同じ感覚で美味しく仕上がります。

▼煮奴
煮奴

豆腐を60℃くらいのお湯で、サッと煮た「煮奴」
舌に触る「にがりの味」が抜けて、とてもまろやかな味になります。
普通の豆腐が高級料亭の味に変身します。一度お試しください。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼いかなご釘煮
いかなご釘煮

いつもの春の風物詩、この季節
必ず出てくる「定番」のおかずですね。

▼馬刺しの薬味
薬味

馬刺しは、くし切り玉ねぎ(馬刺しの皿に盛り付け)に生姜醤油が定番。
少し甘ったるい「馬刺しのタレ」が付いて来ますが普通の醤油でも十分です。

なおタテガミ(白いヤツ)は粗塩で食べてくださいね。

▼馬刺し&ご飯
馬刺しイメージ

昨日も書きましたが、ご飯はコシヒカリの発芽玄米。
馬刺し以外は、ちゃんとした食事療法適合メニューです。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

癌になる人の食事(好物)を見てみると、
サブの食材も全部<違反食材>という場合もよくある話…。
癌にならないためにも、
こういう事にも気を配った食事を考えたいモノですね。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/04/24/Wed 20:20:40  食事療法/CM:0/TB:0/
new いかなご&タケノコご飯 / MAIN / ホッケの開きと春のアラカルトご飯 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1046-e0ece2e3


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
