気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 造幣局 桜の通り抜け

今年も行って来ました。造幣局の通り抜け。しかも初日です。

▼今年の桜 天の川
あ12今年の桜 天の川
今年の桜は「天の川」名前の由来など、解説は、高札に記してあります。

▼天の川:枝が上に向かって真っすぐ伸びる品種のようです。
あ13天の川
天の川を見上げたところ。夜桜でほんのりライトアップしたら
ホント、大空に浮かぶ「天の川」のようですね。


▼造幣局 南玄関(入場口)当日は一方通行です。
あ 造幣局 南玄関

夕方4時半頃入りましたが、丁度お昼の客と 夜の客の狭間だったのか?
案外と空いていて、ゆっ来る見ることが出来ました。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
初日ですから、テレビ中継が入っています。

▼テレビ中継
あ131テレビ中継

しかも夕方ですから、5時のニュースで生放送していました。

▼実況アナ(NHK)
あ14実況アナNHK
NHKのアナウンサー…基本的に 地味 控えめな印象ですね。

▼実況アナ(民放)
あ141実況アナ民放
こちらはスタンバイ中の 美人 民放アナ。無用なコメントは差し控えておきます。

▼関山(かんざん)
あ113関山
園内で一番多い花「関山」、今年は初日から満開です。

▼八重紫桜(やえむらさきざくら)
あ16八重紫桜
園内の桜は、基本的に、遅咲きの八重桜です。

▼案内プレート
あ1案内プレート
今年は130年目…ということで、ちょっと気合いが入ってるようです。

▼松前琴糸桜(まつまえ こといと ざくら)
あ38松前琴糸桜
桜は、全部で300種以上もあるので、よく解かりませんが
「松前なんとか」という名前が、結構あちこちにあるようです。

▼松前薄紅九重(まつまえ うすべに ここのえ)
あ39松前薄紅九重
八重桜より、花弁の多い「九重」実際には、もっと多くあります。

▼夕暮(ゆうぐれ)
あ55夕暮れ
中央に紅を引いたような風情。夕暮れ時に見ると、特に綺麗ということで。

▼楊貴妃(ようきひ)
あ561楊貴妃
柳腰の枝からこの名がついたようですね。

▼雨宿(あまやどり)
あ42天宿
花が下を向いて、葉っぱの下に隠れている姿を「雨宿り」に例えたものです。

▼鬱金(うこん)
あ65鬱金うこん
緑がかった花が咲く変わった桜。鬱金(うこん)はターメリックの事ですよね。

▼幸福(こうふく)
あ661幸福
ほとんど散っていて、景気回復やシアワセは、まだまだ縁遠いようですね。

▼糸括(いとくくり)
あ72糸括いとくくり
これも満開。大輪の立派な花ですね。

▼簪桜(かんざし ざくら)
あ683簪桜
言い得て妙。細い枝の先に丸く群成する様が、まるで簪のようにみえます。

▼満開の関山(かんざん)
あ59関山
今年の桜は、本当に見応えがあります。

▼普賢象&カメラ女子
あ27普賢象&カメラ女子
「普賢象菩薩」というのは、象の鼻を持つ仏で、要するにガネーシャですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼カメラ小僧
あ37カメラ小僧
え~っ、うちの孫です。なぜかカメラが大好きで結構上手です。

▼わたあめ
わたあめ
とはいえ、桜よりは、こっちがお気に入りで(場内は飲食禁止ですが)
綿あめにチョコバナナにフランクフルト…見る端から何でも欲しがります。

会場の外の河川敷(毛馬桜の宮公園)にたくさんの屋台が出ていますが
歩きながら歯食べにくいので、買って帰るとして、僕の定番は…

▼龍の髭
龍の髭
まずは、韓国王宮菓子の「龍の髭」

▼シャーピン
シャーピン
「肉餡」の入ったまんじゅうを、潰しながら焼いたもの。

▼水煎包
水煎包
ピリ辛の小型肉まんですね。蒸すのではなく、鉄板で焼いてあります。

▼梅が枝餅
梅が枝餅

そして、デザートには、博多名物の(…というのも変ですが)
梅が枝餅(桜ですから、梅もまた変と言えば変ですが…)
まぁ、そういう事にはこだわらず、

これが今夜のご飯になったのは、言うまでもありませんよね。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

外の桜(ソメイヨシノ)と同様に、造幣局の桜も今年は早め。
初日で満開ですから、行かれる方は、早い目がお勧めです。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/04/17/Wed 22:48:00  日記/CM:2/TB:0/
new お花見アンティパスト3品 / MAIN / 烏賊タラコ スパゲティ old

COMMENT

キレイ  from - いっちい
やっぱり造幣局の桜、綺麗ですね。
実物も綺麗やけど、写真で改めてみてもまたいいもんですね。

お孫さん、可愛いですね笑

2013.04.21-15:30/いっちい/URL/EDIT/
Re: いっちい さま:キレイ  from - 癌ダム4G
今年は、もう行かれましたか?

大阪人にとって、造幣局はやっぱり特別。
行かないと「春が来た」気がしないモノですよね(笑)

写真も、毎年撮っていますが
今年の桜は、格別にいい感じでしたよね。

> お孫さん、可愛いですね笑

あはは、実物はやんちゃで困りますけどね(笑)
2013.04.21-20:31/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1047-0f4668c7


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。