気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ かくして格差は拡大するか?

アベノミクスが功を奏し始め、黒田日銀総裁の戦術と相まって
「アベクロ景気」というのだそうですが

この辺りを芸能界に例えると
さしずめアメリカみたいな「絶対強者」AKB48に立ち向かう
モモクロ…ももいろクローバーZ、なんて感じなのでしょうか?


まぁ元気いっぱいで、僕も応援したくなりますし
安倍さんも黒田さんも、ぜひ頑張って欲しいものだと思うんですが
ちょっと気になることをひとつ見つけて仕舞いましたので

皆さんのご意見も聞いてみたいと思い
ちょっと書いてみることに致しました。


それはね、日本の景気は回復しても
庶民の暮らしはちっとも回復せず
逆に、貧富の格差が広がるだけの話ではないか?

もっといえば、ほとんどの国民が、負け組になって
その国民を食い物にしながら、企業は成長を続ける…
などという仮説が、本物にならなければいいな?!


と、思っちゃった訳ですが、以下、後半に書いていきますね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
昔、僕たちの先祖は農業というものを始め「定住地」を作りました。
これが文明の始まり。…つまり、
餌を求めて移動する動物的生き方と決別した訳ですね。

以来、僕たち人類は、村を作り、都市を作り、国を作り、成長して行きましたが
それはまた、闘いというか、争いの歴史でもありました。


つまり、村が大きくなって、テリトリーが隣の村と接触すると
争いが起こって、たまには仲良し関係もありましたが、
大抵は強い方が相手を吸収して大きくなり…
以下同文で、併合を繰り返して、強大な国家が出来上がって行ったのですね。

それでもって、時代は16世紀に入り
近代化を成し遂げた西欧列強諸国は、競って新天地を目指し
南米・北米を手中に収めて、アジアとアフリカを先着順に分割し
やりたい放題好き放題に略奪を繰り返して、近代に至り…


という訳ですが、20世紀の半ばになると、さすがに新天地はなくなって
仕方なく、他人の植民地の横取り合戦が始まり
新参者の我が国は、負けちゃって、現在に至る…という訳ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


それから、何十年かは、米ソのオセロゲームみたいな陣取り合戦に続いて
残されたイスラム世界の分割と占領に明け暮れた訳ですが、
さすがにそうは問屋がおろさず、今の硬直状態がやってきて

今度は金融戦争が始まって、勝ちかけた日本もバブルの崩壊って事で
長い低迷期に入った訳ですが
その間、アメリカの金融市場は、次の獲物として


インチキに近い商品をでっちあげて儲ける…という新種の儲け話を開発し
それが例の「リーマンショック」だった訳ですが(ふ~い)

これって、何も作らずに、お金でお金を作って儲ける…という
なんだか訳の分からないシステムでしたよね。


これはつまりですね…もはや地球上には、新しい「未開の大地」もなければ
新しい発見による「新しい商品」もない
(シェールガスとか、多少はあっても人類の未来を託せるほどではない。)

では、すべてを食い尽くした、企業は次は何を食い物にするか?
…といえば、残された資源は「人間」しかないでしょう。


つまり、企業がこれ以上成長する…つまり利益を上げるためには
下請け企業を食いつぶしたり、生産拠点を海外に移して
そこを食いつぶしたら、他の国に拠点を移して、そこを食いつぶして

それも、出来なくなったら、今度は社員の給料を下げたり
リストラしたり、派遣社員化したり…と、人材を獲物にして
利益を上げるようになり始めて久しい…。


結論、アベノミクスもアベクロ景気も
確かに、日本の景気をよくして、それはそれでいい事だが
その結果として、庶民が潤ったり、救われたりすることは決してない。

むしろ、格差は拡大され、弱者は失意の果てに路頭に迷う事になる。

こんな近未来は想像したくもありませんでしたが
その事は、着実に進行しつつあるように感じるのは僕だけでしょうか?
皆さんのご意見をお待ちしています。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

なんか、やな感じの記事でゴメンナサイ。
でも、弱者を食い物にしている最大の企業は
税金や保険金、年金という名目で、強制的にお金を吸い上げ
しかもその張本人は絶対に首にならない
「官僚機構」という化け物ではないでしょうか?

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/04/27/Sat 17:17:17  一言言いたい/CM:0/TB:0/
new タラの芽のパスタ・ジェノベーゼ / MAIN / アワビの刺身 &… old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1052-0d7ecea7


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
