気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 陳・麻婆豆腐

昨日のブログで、美味しそう…とのコメントをいただきましたので
調子に乗って、そのレシピです(笑)。

作ってくださる方がいらっしゃるかどうか?わかりませんが
オリジナルも入って普通とは、かなり異なる「麻婆豆腐」ですから、
一応レシピを書き留めて置きますね(苦笑)


▼陳麻婆豆腐 大鉢盛り
陳・麻婆豆腐 大鉢盛り

さて、豚肉で作るのが「陳麻婆豆腐」、牛を使えば「劉麻婆豆腐」
一般に日本では、合挽きミンチですから、まぁ「少子豆腐」なのかな?

…などという事はさて置き、ちゃんとした「四川料理」風ですから
花椒をビシバシに利かせた「大人の痺辣香:痺れる辛さ」で行きましょう。


▼陳麻婆豆腐 調味料(豆板醤・豆鼓醤)
陳・麻婆豆腐 調味料

メインとなる調味料は、この二つ「豆板醤」と「豆鼓醤」ですが

豆板醤の方は「四川辣豆板醤」と書いてありますから
ちょっと怖いですね…最初は、控えめに使ってみてくださいね(笑)


豆鼓醤は、入手できなければ「赤味噌」で代用できますが…
さて、作り方は、後半をごらんください。



★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
▼陳・麻婆豆腐 湯通し
陳・麻婆豆腐 湯通し

賽の目に切った豆腐は、にがりを抜いて、崩れにくくするため
作る直前に、サッと湯通ししておきます。
(※置いとくと、くっついちゃうので、直前にしてください。)

▼陳・麻婆豆腐 豚・ネギ・生姜
陳・麻婆豆腐 豚・ネギ・生姜

中華は、作り始めたら、一瞬…ですから
材料は全部刻んで、調味料の類も、全部並べて置く事が重要です。

ネギは小口切りに、生姜は微塵切り、
豚ばら肉は、細かく刻んで、少量のネギ生姜と合わせて置きます。
豆腐、ネギ、生姜、豚ばら肉…これで全部です。


ミンチは使いません…ここが僕のオリジナルですが、たぶん
この料理が発明された頃、ミンチなんて世の中になかったはずですから
このほうが、よりオリジナルに近い気が致します。

▼太白胡麻油
太白胡麻油

食事療法の「名残り」ですが、胡麻油は「太白」のものを使います。
低回転で圧搾するため、雑味がなくて美味しいものですね。

▼豆板醤・豆鼓醤
陳・麻婆豆腐 調味料

豆板醤は、唐辛子の効いた「四川辣豆板醤」で、小さじ1杯くらい、
豆鼓醤はとっても塩辛いので、大豆2~3粒分くらいと考えてください。

▼花椒
花椒

僕は、スパイスミルの空き瓶に入れて使っていますが
40~50回くらい…まぁ小さじ1杯弱程度をドバッと使いましょう。
(ちなみに僕は、辛いほうは豆板醤だけで、唐辛子は使いません)

▼陳・麻婆豆腐 炒め~煮込み
陳・麻婆豆腐 炒め~煮込み

では作り方:鍋にたっぷり目の油を敷いて馴染ませ、余分な油は捨てて
1.豆板醤、生姜、豆鼓醤、挽き肉を入れて炒め、よく火を通す 
2.砂糖少々、酒、鶏がらスープを加え、ビシバシに花椒を加えて 
3.鍋に豆腐を戻し、豆腐が崩れないようお玉の裏で押して餡に絡め
4.適量の水溶き片栗粉を加えて、完成。(この間、約5分)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼陳・麻婆豆腐 完成
陳・麻婆豆腐 完成

そぐさま、用意の大鉢の盛り付けますが…

▼陳・麻婆豆腐 大鉢盛り
陳・麻婆豆腐 大鉢盛り

できれば、食卓に大鉢を用意しておいて、中華なべを食卓に運び、
皆さんの目の前で、鉢に盛るほうが、かっこよくていいですよね(笑)。

▼陳・麻婆豆腐 小鉢
陳・麻婆豆腐 小鉢

お店ではないので、回転台はありませんが
料理人は、すぐさま次の料理に取り掛かり(一品、3~5分ですね)
小鉢には、各自が勝手に取り分けます。

▼四川三品の夕食
四川三品 大鉢盛り

昨日も書きましたが、食べるのは、エビ⇒野菜⇒豆腐ですが
作るのは、その逆。どれも熱々で食卓に供せるし、
この手順なら、料理人も一緒に食卓につけますよね(笑)。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

今回は豚バラを刻んで使いましたが、もちろん豚ミンチで構いません。
でも、ばら肉を刻んだ方が、より旨みの効いた味に仕上がる…と
僕は思いました。(明日は、野菜の炒め・清椒豚絲)です

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/05/09/Thu 10:00:00  食事療法/中華/CM:2/TB:0/
new 清椒豚絲?(什錦炒菜) / MAIN / 四川三品実験メニュー old

COMMENT

絶品  from - いっちぃ
癌ダムさん、こんにちわ。レシピを載せられたんですね*\(^o^)/* こんな風に載せていただくと、本当にありがたいです。

このマーボー豆腐、絶品な味でした。今でも味を思い出すと、唾液が出るようなかんじで笑

是非、調味料を揃えてお家でも作ってみようと思います。
2013.05.09-11:41/いっちぃ/URL/EDIT/
Re: 絶品  from - 癌ダム4G
いっちぃ さま:こんにちは。

> 是非、調味料を揃えてお家でも作ってみようと思います。

この料理「花椒」が決めてですが、売ってる店が少ないので
中華材料専門店などで探してみてください。
あとは、特に面倒な料理ではありませんから、是非!

上手く行かなかったら、また、こっそりメールくださいね(笑)
2013.05.10-21:09/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1054-53b5eac1


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。