気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 蒸醸豆腐

▼蒸醸豆腐(ヂャン ニャン ドゥ フー)
蒸蝦豆腐

なんだか舌を噛みそうな名前ですが
和食的表現で言うなら
「海老しんじょと豆腐の蒸しもの」という事になるのでしょうか?

▼蒸醸豆腐のブランチ
醸蝦豆腐のブランチ

先日に引き続き四川料理の工夫…
「豆腐」をテーマに考えた、中華のブランチです。



★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
▼蒸醸豆腐・蒸す前のセッティング
蒸蝦豆腐セッティング

中華風に味付けした海老は一匹は尾付きのまま残して
二匹は叩いて、くり抜いた部分の豆腐と混ぜて片栗粉でまとめ、
くり抜いた豆腐の中に詰めて蒸し上げます。

中華の蒸しものですから、豆腐の下にはチンゲン菜を敷いて
もったいないので、茎の部分も刻んで、周囲に並べました。


▼蒸し器にセットした状態
蒸し器セット

豆腐のサイズとか、器の大きさなどは
お手持ちの蒸し器のサイズと合わせてご検討ください。

▼28㎝2段蒸し器
蒸し器28㎝2段

家のはちょっとでかくて直径28センチなので小鉢にセットして作りましたが、
下敷きにチンゲン菜も敷いてありますから
大きな鉢で全員分を作って、後で取り分けてもいいですね。

▼蒸醸豆腐 完成フォト
蒸蝦豆腐

叩いた海老が「しんじょう」のように固まって
美味しい出汁が「豆腐」にいい塩梅で沁み込んで、チンゲン菜も美味しくて
スープもめちゃめちゃに美味しくて、コイツは大成功。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼陳麻婆豆腐
陳麻婆豆腐

陳・麻婆豆腐の作り方は、過去に書いた通り。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1054.htm

▼野菜炒め
野菜炒め

野菜炒めについても、過去の記事通り「清椒豚絲」(什錦炒菜)ですから
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1055.html

▼蒸醸豆腐の実験ブランチ
蒸蝦豆腐の実験ブランチ

この料理、一連の四川料理の翌日に作った実験料理も続きですね。

ただしこの料理。中華味で作っていますが
カツオ出汁で作れば「和風の椀物」だし、トムヤムクン風の味付けも可能。
ちょっといろんなアレンジの可能性を感じる…というか
憶えておくと便利な、お料理テクかも知れませんね。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

サブの料理はともかく、蒸醸豆腐は食事療法的にも大丈夫。
茶碗蒸しの親戚みたいなテイストですから
食欲のない季節や、抗がん剤治療時などにもお勧めです。

出来れば ↓ 拍手もね!
2013/05/27/Mon 13:15:00  食事療法/中華/CM:0/TB:0/
new トマト ケチャップ / MAIN / タケノコちらし寿司 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1062-30643bd3


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
