気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ タケノコちらし寿司

美味しいタケノコをたくさんいただいたので
今日は、タケノコ入りの海鮮ちらし寿司です。

▼海鮮タケノコちらし寿司
ちらし寿司UP

春だから、瀬戸内の美味しい白身魚がたくさん入荷します。
旨そうなチヌの刺身があったので、早速ちらし寿司に乗せていただきました。

▼海老若竹煮
海老入り若竹煮

海老も、若竹煮に加えて、海鮮若竹煮?
考えてみれば「ワカメ」だって海のものですから、合わない訳がない???
初めて食べましたが、意外と良くあって、美味しいものでした。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
▼海鮮タケノコちらし
ちらし寿司

家内の作る寿司なので、レシピはありません(笑)
とはいえ、皆さんご存知ですよね(僕だって一応は作れますから・苦笑)
皆さまのご家庭の味のグレードアップのアイデアになれば幸せです。

半分は刺身、半分はほぐした蟹の身が乗せてあります。
関東では、酢飯に赤身の刺身を乗せたりしますが、関西ではやりませんねぇ


鉄火丼というのは、まァそれはそれで美味しいと思いますが
寿司とは呼ばないし…なんて感じでしょうか…面白いですね。

▼グリーン・アスパラ
グリーン・アスパラ

煮浸しというか、湯掻いたグリーン・アスパラと桜エビの小鉢。
簡単だけど、あると美味しいものですよね。

▼若竹汁・味噌仕立て(白味噌と合わせ味噌のブレンド)
若竹汁・味噌仕立て

普通は、清汁仕立てですが、あえて?かどうか味噌仕立てです。
ですが、普通の合わせ味噌と白味噌の「合わせ」ですから
一応は「風味」や「舌触り」考えた上での<味噌仕立て>だと思います。


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ゲルソンジュース・グリーン
ゲルソンジュース・グリーン

夕食ですから、グリーンのゲルソンジュースです。
中身は季節によって、あれこれ野菜を変えていますが

現在は「小松菜」がベースで、サブが「春キャベツ」
隠し味?に「セロリの上の方」を加えて
オレンジで美味しく味を調える…なんて感じです。


単なる青汁よりはうんと美味しい
「飲むサラダ」という感じのスムージドリンクですね。

▼海鮮 若竹ちらし寿司セット
若竹ちらし寿司セット

もうじき「梅雨」なのかなぁ…という時期ですが
いかにも5月、と行ったメニューですね。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

食事療法とは全く関係ないスタンスで書いていますが
禁止食材などは一切入っていない、ちゃんとした食事療法メニューです。
(※強いて言えば、砂糖の入れ過ぎなどにチェック!)


見た目にも美味しく、さっぱりして、
放射線や抗がん剤治療などで食欲のない時でも食べやすいので
がん患者さんに、ぜひおススメのメニューです。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/05/25/Sat 17:31:00  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 蒸醸豆腐 / MAIN / ホタルイカのパスタ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1063-b438e81e


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
