気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 燻製用品のパワーアップ

突然ですが、本日FC2カウンターが170,000アクセスを超えました
毎度ご訪問いただき、本当にありがとうございます。
みなさま、今後ともよろしくお付き合いくださいね…さて、


▼2段式スモーク缶
2段式スモーク缶

お花見用に、そろそろベーコンや生ハム
スモークサーモンなどを仕込もうかと思っています。

前回(退院後)の燻製は、久しぶりのテスト…という事もあって
手持ちの小型スモーカーで作りましたが、以前のように定期的に制作するのであれば
もう少しましな大型スモーカーが必要


ということで、ホームセンターに行って材料を取りそろえ
新型スモーカーの制作に取りかかりました。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。

       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼スモーク缶の内容
スモーク缶 概要アップ

スモーカーは2段式で、市販品の中では比較的大型のモノ。
小魚やベーコンくらいなら、これでも十分なのですが
ベーコンにハムにスモークサーモンとなると、さすがにちょっと非力

▼現在の燻製タワー
燻製タワー

スモーカーの上部に段ボールの筒を継ぎ足して使っていますが
高さは80cmほどでスモークサーモンには少々不足。
直径も24cmで容量もベーコン2~3本に
ハム2~3本、または頭をカットしたサーモン1本程度が限界です。

▼製作中の新型燻製タワー
燻製タワー

高さは120cm。直径が36cm弱。
これなら煙の辺りも軟らかく、容量もたっぷりで
スモークサーモンも余裕で作れます。

▼燻製タワー下部
燻製タワー下部

内部には従来のスモーカーを設置するイメージで
この辺りを一部加工して、スモークウッドの投入口を作ります。

▼燻製タワー上部
燻製タワー上部

材料はプラスチックの波板2枚と鉢植え用のサークル。
外周の輪っかとクリップで止めてあるだけの組み立て式なので
(波板同士がかみ合って案外と丈夫です)
使わない時はコンパクトに収納が可能です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

その他の燻製用品もチェックして不足分は補充しておきます。

▼燻製用フック一式(作ったばかりですね)
完成フック・オンパレ2

分厚いベーコンやロースなど、本格的な燻製には
大型のフックが欠かせませんが
売ってないので、自作するしかありません。

▼スモークサーモン用麻紐:コイツで尻尾を縛って吊るします。
燻製:サーモン用麻紐

鮭は重量があり、身も皮も柔らかい為、フックでは支えきれません。
骨付きの片身を買い求めて、尻尾を麻ひもで縛って燻製します。

▼燻製用 長串・湯煎用温度計
燻製用 長串・温度計

ローストチキンやロースハム等は、燻製した後、
湯煎にして仕上げますので
沸騰して茹であがらないよう温度管理が重要になってきます。

▼燻製用 温度計
燻製用 温度計

こちらは、スモーカーに刺して煙の温度を調整する温度計。
ハムやベーコンは70℃前後、サーモンは30℃前後の温度管理が重要で
蓋の開け閉めなどで調整しますが、温度計はやはり欠かせません。

▼燻製用セロファン
燻製用セロファン

耐熱性、通気性のある燻製用のセロファンです。
ロースハム等は、さらし木綿で巻いて整形してもいいのですが
このセロファンだと巻きやすく中身も見えていいものです。

▼燻製用セロファン説明アップ
燻製用セロファン説明アップ

▼燻製:タコ糸
燻製:タコ糸

ハムなどを縛って整形するタコ糸です。
完成具合を想定して、縛る時の力加減が出来るようになって
やっと燻製も半人前…くらいでしょうか(苦笑)

なんてところで、燻製用品のチューンナップは一応終了。
寒い冬はイヤですが、ただ一つ「燻製作り」には寒い冬が良い。
今年の冬は、美味しいサーモンが楽しめそうですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

これまでの燻製関連記事・初回:<燻製>事始め
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1067.html
2回目:燻製道具のチューンナップ
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-108.html
3回目:ベーコンの仕込み
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-357.html
4回目:燻製の科学
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1091.html
5回目:サーモンの仕込み
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-380.html
6回目:サーモン&ベーコンの燻製
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-381.html
7回目:ハムとベーコンは何が違うのか?
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1100.html

●先日の記事:ロースハム、ベーコン、スモークサーモンの実際
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1208.html
8回目:気分はヒッタイト(燻製用フックの制作)
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-106.html

…は、ここからご覧いただけます。

決して「お手軽」ではありませんが、無添加の自家製加工食品
燻製をやってみたい方は、ぜひご参考に。

出来れば ↓ 拍手もね!
2014/03/04/Tue 14:03:04  レシピ/CM:4/TB:0/
new 使い捨てカイロの保存法 / MAIN / 海皇風 海鮮中華 old

COMMENT

  from - Yottitti
先日は詳細に説明くださり、ありがとうございます!
しっかり自覚をもって取り組んでいきます~!
海皇は銀座なので、出張等で見えてなければ、残念ながらご縁はなさそうです^^

スモーク缶は憧れですが、燻製用 温度計などの登場をみただけで、ひるんじゃいました
これだけたくさんできてしまうと、さすがに保管も大変そうですね
2014.03.04-18:53/Yottitti/URL/EDIT/
  from - 麻花
170,000アクセスおめでとうございます☆

燻製は定期的に作られてるのですね。
そう言えば私がここの記事に興味を持ったのも燻製が始まりでした。
すごい人だな~って。
最初はひとり暮らしでベランダで燻製を作って食べたり、自炊をしたりのブログか?・・とか思ったり(笑)

ん~~~(・・;)どちらにしても、なかなか挑戦しづらい感じではありますね。
癌ダム4Gさんは凝り性ですか?
2014.03.04-20:26/麻花/URL/EDIT/
Re: Yottitti さま:  from - 癌ダム4G
> 先日は詳細に説明くださり、ありがとうございます!
> しっかり自覚をもって取り組んでいきます~!

はい、頑張ってください。いつでもご質問くださいね(笑)

> 海皇は銀座なので、出張等で見えてなければ、残念ながらご縁はなさそうです^^

なるほど、さすがに行ってませんね(苦笑)
でも、メニューは、ほぼ同じみたいですね。
ランチ4500円~、ディナー7500円~のセットメニューもありましたか?
車エビじゃなくって、伊勢海老の造りも旨かったですよね(笑)

> スモーク缶は憧れですが、燻製用 温度計などの登場をみただけで、ひるんじゃいました
> これだけたくさんできてしまうと、さすがに保管も大変そうですね

まぁ、基本的には「燻製は男の仕事」ですからね。
とはいえこれらのパーツ類、一番上の写真のスモーク缶の中に全部収まるんですよ。
新型の、波板の筒はばらせば平らな板ですからベランダの隅っこに。

使わない時は、案外と小さく収まりますから
まぁ、その気があれば、一度お試しを(笑)。

2014.03.04-20:32/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 麻花 さま:  from - 癌ダム4G
> 170,000アクセスおめでとうございます☆

ありがとうございます。
さすがに自分でも、凄いなぁ…って思いますね(苦笑)
また、20万アクセス目指して頑張ります。

> 燻製は定期的に作られてるのですね。
> そう言えば私がここの記事に興味を持ったのも燻製が始まりでした。
> すごい人だな~って。
> 最初はひとり暮らしでベランダで燻製を作って食べたり、自炊をしたりのブログか?・・とか思ったり(笑)

喜んでいいのか、悪いのか…笑
でも、燻製は面白いですよ。

> ん~~~(・・;)どちらにしても、なかなか挑戦しづらい感じではありますね。
> 癌ダム4Gさんは凝り性ですか?

はい、カレーと言い、燻製と言い、かなりの凝り性ですね。
とはいえ、段々エスカレートしていった結果で、最初はかわいいもんでしたよ。

以前は2mもある燻製タワーで、スモークサーモンを1ダースも作って
お歳暮に配ってたくらいですから、まぁ「相当な凝り性」なんでしょうね(笑)
2014.03.04-20:45/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/107-386a5cd7


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
