気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 阪喉会 第64回総会に行ってきました

公益財団法人「阪喉会」は、我が国で始めて創立された
食道発声などを教える、喉頭摘出者の支援組織である。
(なんか……今日は文体が固いですね・苦笑)

▼阪喉会 会報
飯喉会 会報

昭和24年に設立され、総会も<第64回>と言うから
僕が生まれる前から存在していることになる(苦笑)


5年前に入会したものの、あまり顔を出さない不良会員ではあるが
一応は僕も会員なので
旧友…というか、入院仲間に会うため、総会に出席してきた。



★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
  余談ながら、僕の所属する大阪コピーライターズクラブも
  日本で初めて設立されたコピーライターズクラブで
  数年前、50周年を迎えたが

  大阪と言う土地柄は「日本初」が大好きかどうかはともかく
  大阪発祥のモノやコトには、枚挙の暇がない。


話を「阪喉会」に戻して、当日の会場は100人以上が集まる大盛況。
しかしながら、たまたま選んだ席が、すぐ近所…という偶然もあって、
がん闘病中の入院仲間、Sさんとはすぐに会うことが出来た。

Sさんは、僕が最初の手術を受けた時、同室だった入院仲間である。
僕はステージ4aで即手術。
同室の長期入院者である、SさんとTさんは、ステージ3で、
共に抗がん剤と放射線の治療であった。


そして、3年後、Sさんは再び喉頭がんを発症し
喉頭の摘出手術を受けることになる。

僕も、連絡を受け、食事療法の本とかをいっぱい持って
お見舞いに行ったことを懐かしく思い出した


  またまた余談ながら、昨年の入院中
  もう一人の同室患者「Tさん」も、再入院してきた。
  そして、隣りの部屋だった、Uさんは、転移した癌がけオ動脈に巻きついて
  手の施しようもなく、旅立っていかれた…

  みなさん、がん患者であることを忘れて元の生活習慣に戻り
  再発・転移してしまう愚行だけは絶対にしないでくださいね。



ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


退院して、Sさんもこの阪喉会に入り「食道発声」を学んでいたが
昨年の会報の中に、彼が「上級クラス卒業」であることを見つけ
彼を知る看護士さんや先生方に、凄いねぇ…と見せて廻った記憶がある。

そして、今年の会報で、
Sさんが食道発声の全国大会で8位に入賞したことを知った。
日々の努力の賜物である。改めて拍手を送りたい。


僕は、当初「シャント式」の発声であったし
入会した時、自己流ではあるが既に明瞭にしゃべることが出来たので
あまり良い生徒ではなく、食道発声の練習も中途半端でやめてしまったから
会員の皆さんには、あまり馴染みがない。

そして、ただ穴の空いた旧式のシャントをやめて
ボイスプロテーゼに移行させる手術に失敗して、縫合手術の結果
食道が細くなったため、食道発声の可能性が減ってしまった。


現在僕は、電気式の発声器(ラリンクス)でしゃべってはいるが
(手動で抑揚は付くとは言え)雑音混じりの平坦な声なので
せめて「笛式」の発声法を習いに、阪喉会に通おうかと思っている。

そして、Sさんのように上手にはしゃべれなくても
できれば食道発声にも挑戦してみたいものだと考えている。


大阪地区で、阪喉会をご存知ない方の為に
教室の種類や開催日時、場所、連絡先などを表示しておきます。

▼教室案内
教室案内

▼会場MAP
会場MAP

▼問合せ先
問合せ先


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

ゲストで講演された先生がおっしゃっていたが
片手はふさがるものの、大きな声がカンタンに出せるので
「笛式」や「電気式」も決して悪くない発声法だとおっしゃってくれた。

「食道発声」や「シャント式発生」が一流で「笛式」が二流
「電気式」は三流の発声法だ…などと、何となく思っていたが
そうではない話も聞けて、これも収穫だった。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/06/08/Sat 14:20:27  喉頭がん/CM:0/TB:0/
new 国立がん研究センターHP <がんを予防する生活> / MAIN / お弁当2 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1075-b5436b3e


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
