気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ バランスの良い食事って、具体的に言うと…

昨日は、国立がん研究センターのホームページから
<がんを予防する生活>と言う項目を取り上げて
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1076.html

日本人向けの<癌になりにくい生活>について考えてみた訳ですが…

aジュース材料3本分

禁煙、節度ある飲酒、適度な運動、太りすぎない、やせすぎない、
肝炎ウイルスなどの感染チェック&治療などの点については、
大体の目安は感覚的に理解できるものの


バランスの良い食事というのが、どうもピンと来ない…という事で、
バランスの良い食事って一体どんな食事なんだろう?
…と言うのが、今日のテーマです。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
国立がん研究センター ホームページの
<がんを予防する生活>を、一応おさらいしておくと、

1.たばこは吸わない。他人の煙もできるだけ避ける。
2.酒は飲むなら、缶ビールなら1缶程度の「節度のある量」でやめておく。
3.食事 ………食事は偏らずバランスよくとる。
4.適度な運動をして、日常生活を活動的に過ごす
5.太りすぎない、やせすぎない。適正な体型・体重を維持する
6.肝炎ウイルスに感染している場合は治療措置をとる。


…という事ですが、詳しくは、昨日のブログを見ていただくとして
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1076.html

3.食事 ………食事は偏らずバランスよくとる。
という部分の具体的内容をもう一度チェックしてみると

A.食塩の摂取は最小限にする。食塩は1日当たり男性9g、女性7.5g未満、
  特に、高塩分食品(例えば塩辛、練りうになど)は週に1回以内に控える。
B.野菜・果物を1日400g(例えば野菜を小鉢で5皿、果物1皿くらい)摂る。
C.飲食物を熱い状態でとらないようにする。……に加えて
D.ハム・ソーセージ・ベーコンなどの加工肉や、牛・豚・羊などの赤肉
  (鶏肉は含まない)は1週間に500gを超えないようにする。


となっている訳ですね。……で、ここからが本題です。

まず、A:の「塩分」についてですが
食塩は1日当たり男性9g、女性7.5g未満…っていうと、
まぁ、小さじに軽く1杯程度なんですが
「ほんじお」などの食卓塩が、100グラムくらいだから
まぁ、その辺りから類推していただくとして


問題は、食塩は、醤油にも味噌にもポン酢にもソースにも入っていて
出来合いのおかずや、ハンバーガー、ポテチなんかにも
たっぷり入ってる訳ですから、この辺りを注意しないと

実際上は、ほとんど使わなくても、9gや7.5gの2倍や3倍は
気付かないうちに摂取してることになる訳ですね。



ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

次に、B:の野菜についてですが
野菜・果物を1日400g(例えば野菜を小鉢で5皿、果物1皿くらい)摂るって
毎日毎日、実行可能だと思いますか?

たとえば、これは、僕が毎日飲んでいるグリーンジュースの材料ですが
この量で、500㏄入りのペットボトル、約1本。
比重がやや小さいので、420~450g位の量になります。


▼グリーンジュース1本分の材料。
a野菜ジュース・テーブルバック

   日によって、季節によって入手できる旬の材料に違いはありますが
   今日は、小松菜にチンゲン菜、セロリにオクラ
   そして癌にも良くて、味も調える柑橘類はバレンシアオレンジです。

飲む分には、案外とカンタンですが、食べるとなると結構大変で
手間はもちろん、これだけでお腹いっぱいになりますよね。


コンビ二サラダなど、切り刻んで調理したものは、栄養なんか全部逃げてるし
出来合いの牛蒡サラダなんか、何が入ってるかわからんのでやめたほうがいいし
第一、あんな量じゃ「屁のつっぱり」にもならないし
スーパーで調理済みの野菜と果物を、5種類買って食べたら
それだけで、たぶん「塩分」の方が許容量オーバーになってしまう…

ジュースなら、たぶん「実行可能」だと思いますが、いかがでしょうか?

作り方など、興味のある方は<保存版・ジュース材料の目安>
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-441.html
をクリックして、ご覧ください。

食事療法 INDEX:食事療法の実際<ゲルソンジュース関係>
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-562.html
よろしければ、こちらもご参考に。

C:の飲食物を熱い状態でとらない。…と言うのは、まぁ解かりますよね。

具体的に例を挙げて言うと、熱々のラーメンを「はふはふ」と啜りながら食べる。
熱々の激辛スープカレーが大好き。出来たてのピザやチーズフォンデュが大好き
なんてのが、ヤバそうですね。(猫舌くらいで、ちょうど良いんでしょうね)

ホームページには書いてなかったけど、「激辛」も結構危なそうですから
「熱々」で「激辛」は、やめたほうは良さそうですね。



D:さらに、ハム・ソーセージ・ベーコンなどの加工肉や
牛・豚・羊などの赤肉(鶏肉は含まない)は1週間に500g以内という事ですが、


毎朝のベーコンエッグやハムサラダ、お弁当のソーセージにラーメンの焼豚
ハンバーガーやハムチーズクロワッサンなんてのを含めて…の話ですから
外食で牛丼とかトンカツ定食、夕食でハンバーグかなんか
それぞれ、週1回食べたら、もう完全に許容量オーバーですよね。

それに、ハム・ソーセージ・ベーコンなどの加工肉は
屑肉を固める結着剤や防腐剤、塩分、くん製時のタール成分などなど
発癌物質や、カラダに悪いかも知れないアレコレがいっぱい(怖いですね)


…という事になると、不足するタンパク質は「鶏」や「魚」、「大豆」「卵」
「チーズ」や「ヨーグルト」「豆乳」「豆類」「ナッツ」などから摂取という
マクロビオテックな感じの食事になってくる訳で

努力目標としては、「徹底した減塩」と「ジュースのよる野菜の大量摂取」
そして、鶏肉をのぞく「肉類のほぼ全面禁止」肉料理は週に1度だけ許可。
などと言う食事パターンでやっと…


国立がん研究センターや厚生省の言う
<バランスの良い食生活>になる…という事ですね。


▼ちなみに500㏄ボトル2本分のゲルソンジュース材料はこんな分量
a人参ジュース2本分
写真の人参は、かなり大きいもので、りんごも特大のフジが1個です。
※普通の小型人参なら5~6本、りんごも2個必要です。


で、上記のグリーンジュース材料と合わせて

▼ゲルソンジュース3本・1日分となります
aゲルソンジュース3本・1日分

▼巻頭に掲載した野菜の写真は、このジュース3本分の材料で
aジュース材料3本分
重量は約2.4㎏。2.0㎏近くがジュースで、残りが絞りカスになります。

簡易ゲルソン式の「食事療法」でなければ、ここまで飲む必要はありませんが
厚生省の基準でいえば、これで6日分の野菜の量ですよね。

野菜を多めに採る…という感じなら、これで3日分くらいでしょうか?

とりあえず、以上ですが
塩分の目安、肉と野菜の分量など、僕なりに計ってみましたが
皆さまの「バランスの良い食事」の参考になれば幸いです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

えっと、言わずもがな…ですが、禁煙に節度ある酒量
適度な運動や、体型・体重の保持も、忘れず実行してくださいね。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/06/11/Tue 11:11:11  食事療法/CM:4/TB:0/
new 鰹の塩たたき / MAIN / 国立がん研究センターHP <がんを予防する生活> old

COMMENT

  from - tomotan
すごい量ですね、さすがです。 
私はゲルソンジュースよりうんと薄いのですが、時々飲んでいます。 オレンジジュースガ半分はいってるし、にんじんもアメリカの悲しいほど細いニンジン。 それでも飲まないよりも良いし、何より美味しいので。コーラよりいいかなと(笑)
私は本当にジャンクが多くて反省していますが、野菜は温野菜をかなり食べています。
このジュースはだいぶ野菜が取れますね。
2013.06.11-13:28/tomotan/URL/EDIT/
Re: tomotan さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは。

> すごい量ですね、さすがです。
これは、去年まで(退院後5年以内)の分量なので
5年を過ぎた今は、人参+リンゴジュース:1本と
グリーンジュース:1本に減らしています。
 
> それでも飲まないよりも良いし、何より美味しいので。コーラよりいいかなと(笑)
> 私は本当にジャンクが多くて反省していますが、野菜は温野菜をかなり食べています。
アメリカは、果物が豊富なので
それらを上手く使ってもいいのかも知れませんよね。
温野菜もいいですね~

> このジュースはだいぶ野菜が取れますね。
グリーンジュースの事ですよね?
ジュースというよりは「スムージー」ですが
葉物はスロージューサー(臼式低回転ジューサー)で絞らないとアクが出て
いわゆる「青汁」の味になって、飲みにくいので注意が必要です。

スロージューサーは日本のシャープか
韓国のヒューロムから出ていますので
ちょっと高いけど、ご検討ください。

ジューサーなんて、早々壊れるものではありませんが
この量を毎日作っていると、プラスチック部が耐えきれないのか?
5年間で3回パーツ交換しながら使っています。

乳がんは、いわゆる完治まで10年ですよね。
アメリカで肉を減らすのは大変でしょうけど、頑張ってくださいね。
僕も、5年経って、基準は少し緩めましたが
食事療法的なメニュー&レシピで美味しく暮らしています。

お互い、楽しく健康にやって行きましょう!
2013.06.12-00:27/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - Espero Lumo
こんばんはー!
そうなんですよ!!!
癌ダムさんの食事療法は、私が親のように癌になりたくなくていろいろ調べた結果の「癌にならない食事」と同じなんです!

癌ダムさんのようなバランスの良い食事と、早寝早起き、汗ばむくらいの運動、過食しない・・・・
うーーむ、意外に難しいかも・・・。

どちらかというと私は自律神経系が弱くて、めまい(なでしこの澤選手と同じの)や不整脈(心臓自体に問題ないのに期外収縮がたまにある)があるんです。
何食べたらいいのかなぁ・・・。
命にはかかわらないけど、なんかスタミナが無い・・・みたいなところがあります。

ジュースの作り方のところのアドレスをクリックすると、なぜか自分の「441」の記事の管理画面に行ってしまいます・・・・。なんででしょうねー。

ところでーーー、「地縛霊」って・・・・。なんか怖そうなんですけど・・・・。
私、地縛霊になるタイプなんですか?
っていうか、地縛霊って成仏できないというかなんか悪い霊なんですよね。
ぎゃーーーー

と、前回の癌ダムさんのコメントお返事を読んで思いました。
2013.06.14-00:39/Espero Lumo/URL/EDIT/
Re: Espero Lumo さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは。

> 調べた結果の「癌にならない食事」と同じ
⇒そりゃそうかも…だって、この記事は厚生省の指針がベースですから。

> 癌ダムさんのようなバランスの良い食事と、早寝早起き、汗ばむくらいの運動、過食しない・・・・
> うーーむ、意外に難しいかも・・・。
⇒う~む、僕だって、早寝早起き、汗ばむくらいの運動などは出来てないです(苦笑)

> どちらかというと私は自律神経系が弱くて、めまい(なでしこの澤選手と同じの)や不整脈(心臓自体に問題ないのに期外収縮がたまにある)があるんです。
> 何食べたらいいのかなぁ・・・。
> 命にはかかわらないけど、なんかスタミナが無い・・・みたいなところがあります。

⇒この辺は専門外…というか、僕はただのがん患者なので、う~む…です。
 たぶん、ご主人の方が詳しいのでは?

> ジュースの作り方のところのアドレスをクリックすると、なぜか自分の「441」の記事の管理画面に行ってしまいます・・・・。なんででしょうねー。

⇒失礼いたしました。当方の設定ミスです。
 訂正しておきましたので、今度はちゃんと飛ぶはずです。

>
> ところでーーー、「地縛霊」って・・・・。なんか怖そうなんですけど・・・・。
> 私、地縛霊になるタイプなんですか?
> っていうか、地縛霊って成仏できないというかなんか悪い霊なんですよね。
> ぎゃーーーー

⇒いえいえ、タイプとかそういう事じゃなくって
 前回のコメントを読んで、その状況を類推しただけです。
 お父さまが助けてくれたので、その危機は脱したと思いますよ。

何で死んだか解からない場合とか、
死んだ自覚がない場合そうなる…って言いますよね
今度は、ちゃんとお花畑に行きましょうね。

などと言う縁起の悪そうな話はやめにして(笑)
臨死体験した人は、案外と長生きなんだそうですから
ちゃんと「生きる方」を見つめて、頑張って生きて行きましょうね!
2013.06.14-02:42/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1077-fa370e27


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
