気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ チキン南蛮もどき

▼チキン南蛮もどき
焼きチキン南蛮

下味をつけた鶏の胸肉に粉をはたいて
少なめの新鮮な太白胡麻油で焼き
ヨーグルトディップのソースで食べるので

これは「チキン南蛮」ではありません。

それに、半分は「茄子」で鶏ではありませんから
見た目以上にヘルシーです。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から

 
▼焼きチキン南蛮
チキン南蛮もどき

という事で、とりあえず
「焼きチキン南蛮」という事にしておきましょう。

揚げるのではなく、少ない油で焼くので
テフロン加工のフライパンを使います。
(※シャルロット・ゲルソンさんが聴いたらさぞ怒るでしょうね)


タルタルソースではなく
ヨーグルトディップに玉ねぎのみじん切りを混ぜ込んだものを使います。
(※ハイダーリというトルコ料理ですね)

写真…取り忘れました。すみません。▼トルコ料理「ハイダーリ」もどき
aハイダーリもどき
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-460.html
作り方はこのブログ↑で見てください

▼海老と空豆のサラダ
海老と空豆のサラダ

この時期、美味しいですよね。
不足する「良質なたんぱく質」の補給にも良いと思います。

▼ご飯と実ざんしょ
ご飯と実ざんしょ

NHKの「ためしてガッテン」によれば
山椒は、味覚を鋭敏にする効果があると言います。

味覚細胞を活性化させるという「亜鉛」のサプリと共に
放射線治療後の喉頭がん患者には良いと思います。



ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼チキン南蛮ご飯
チキン南蛮ご飯

それなりに、リッチな夕食です。
がん患者さんじゃなくても、ダイエットとかメタボ対策にも
お勧めできるメニューだと思います

▼グリーンジュース
グリーンジュース

野菜は…チキン南蛮もどきが半分「茄子」だとしても
ちょっと足りないですよね。

グリーンジュースは、小松菜一把、白菜1/8程度、セロリ1本
バレンシアオレンジ1個が入っています。


人参のジュースは「がん対策」ですが
こちらは、がん対策…というより、野菜を食べる代わり
という事で、毎日飲む事にしています。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

現在の日本人の多くが、肉の食べ過ぎで野菜不足ですよね。
こうした料理が、何かの参考になれば幸いです。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/06/30/Sun 20:30:00  食事療法/CM:2/TB:0/
new お弁当4 / MAIN / 市民税 old

COMMENT

はじめまして!  from - yumi
今年、2月に大腸癌の手術をしました。ステージ3で化学療法をと言われましたが、悩んだ末断って食事療法やってます。
で、癌ダムさんのブログ、凄〜〜〜〜〜く参考になります。治療も大変でしたねえ(全部は読みきれてないんですが、、)
有り難うございます。感謝感謝です。
まだ、5ヶ月しか経ってないので、肉、魚、卵、乳製品は取ってないです。特に、食べたいとも思いません(むしろ楽チン)もちろん、人参りんごジュースもやってます。(量少なめですが、、)
「自然な療法の方が癌を治す」昨日注文したところです。
これからも、記事楽しみにしています。
よろしくお願いします。♪
2013.07.01-16:08/yumi/URL/EDIT/
Re: yumiさん、こんにちは  from - 癌ダム4G
始めましてこんにちは。
参考にしていただいてありがとうございます。

わからない事や、レシピ・アレンジなど
何でも質問なさってくださいね。

大腸がんの場合、食物繊維などには注意が必要みたいなので
その点は、医師と相談の上ご注意くださいね。

> ステージ3で化学療法をと言われましたが、悩んだ末断って食事療法やってます。

化学療法は、それなりに有効で、絶対にダメとは思っていないんですが
長期間に及ぶと、抗がん剤で肝臓とかがやられて
…つまり解毒できなくなって、寿命を縮める場合もあるので注意が必要
という事ですね(僕も1年位でやめました)

僕の場合もそうでしたが
たぶん手術後「取り切れなかったかも知れないがん細胞」を一掃するためでしょうね。
まぁ、実質的に言えば
再発・転移さえしなければ、どっちでもいいわけですよね(笑)

> で、癌ダムさんのブログ、凄〜〜〜〜〜く参考になります。治療も大変でしたねえ(全部は読みきれてないんですが、、)
> 有り難うございます。感謝感謝です。

こちらこそ、お褒めいただき恐縮です(笑)。
僕の食事療法のコンセプトは
がん患者で、食べたいものも食べれないんだから
せめて「普通の人よりリッチな食事」を作って食べよう!
…という<贅沢グルメ食事療法のススメ>です。

しかも、ダイエットにも効果的
ヘルシーでお肌や髪にも良い影響があります。
※ご主人に付き合ってゲルソンジュースを飲んだ奥様達が
 一様におっしゃっています。

> まだ、5ヶ月しか経ってないので、肉、魚、卵、乳製品は取ってないです。特に、食べたいとも思いません(むしろ楽チン)もちろん、人参りんごジュースもやってます。(量少なめですが、、)

そうですね。でも白身魚や鶏の胸肉くらいは
タンパク質の補給も考えると、食べてもいいのかなぁ…
僕などは、週に1回とか、曜日を決めて食べたりしていました
(なし崩しが一番の敵ですから)

ジュースは、やはり、かなり大量に飲むほうが良さそうです。
レモンは入れてますか?
クエン酸がないと、人参のカロテンが活性化しません。

> 「自然な療法の方が癌を治す」昨日注文したところです。

アメリカ議会の癌研究レポートですね。
読むと勇気が湧いて来ます。いい本ですね。

> これからも、記事楽しみにしています。
> よろしくお願いします。♪

ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
また、コメントくださいね~
2013.07.01-21:25/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1085-462804d2


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。