気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鯛茶 二趣

お昼に大好きだった「鯛茶漬け」をいただきました。
食べ方もいろいろあって、美味しいものですよね。

▼鯛茶漬け 二つの趣向で
鯛茶二趣

「鯛茶」は瀬戸内海一帯に分布する名物料理ですが
生の鯛に醤油や胡麻味噌、焼いた鯛をほぐして薬味アレコレ
ご飯にかけるのは、ほうじ茶、お出汁…


作り方にも、食べ方にも
それぞれ「一家言」あって大変です(苦笑)



★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。

 
▼鯛の造り
鯛の造り

まずは「鯛の刺身」がなければ、始まりませんが
家内とふたり分ですから、背身の片身が一枚あれば十分。

お茶漬け材料ですから、スーパーなどの店頭で
時間が経って「2割引」くらいになったヤツで十分ですよね。


▼鯛茶のタレ2趣
鯛茶2種

鯛を漬けるタレは、醤油と胡麻醤油の2種を用意しました。
(胡麻はきちんと、家内がすり鉢で当ったものです。)

トッピング用に、しその葉、白胡麻、実ざんしょ、
写真にはないけど、焼き海苔とわさびも欠かせません。
 

▼焼き海苔ときゅうりの塩こうじ漬け
漬けもの2種

きゅうりは、浅漬けの替わりにすっかり定着した塩こうじ漬け。
焼き海苔はこんな感じで、ちぎってあります。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼一膳目:ご飯と刺身
一膳目・ご飯と刺身

せっかくの「鯛の刺身」ですから、二切れ、三切れくらいは
ご飯でいただきましょう

名古屋風のうなぎ「ひつまぶし」の食べ方ではありませんが
今日は3通りの食べ方で行きます。(笑)


▼二膳目:醤油の漬けにほうじ茶
二膳目・醤油の漬けにほうじ茶

二膳目は、鯛茶の標準スタイルですね。

醤油をたっぷり付けて、ご飯に乗せ
刻んだ紫蘇とかネギを散らして、たっぷりの海苔にわさびを乗せて
熱い「ほうじ茶」をかけまわして、ザブザブといただきます。
 

半分白くなった「鯛」と、鯛の出しの出た「ほうじ茶」が
渾然一体となって、美味いものですよね(笑)

▼三膳目:胡麻ダレに出汁
三膳目・胡麻ダレに出汁

ラストは、嵐山吉兆スタイルの胡麻ダレです。
鯛は、たっぷりの練り胡麻醤油に漬けて、白胡麻をふり
紫蘇を合わせて、出汁をかけまわしていただきます。

海苔は周りに飾りましたが
ビジュアル的には、まずご飯の上に「海苔を敷いて」
その上に、鯛を飾る方が綺麗ですよね(苦笑)
 

▼鯛茶 二趣・食べ方は3種でした
鯛茶二趣

ややこしい原理は、また今度という事ですが
僕は、口と気管がつながっていないた為
「すする」…つまり、
空気と一緒に食べものを吸い込むという事が出来ません。

したがって、ちょっと不細工ですが
スプーンでないと「お茶漬け」が食べられない訳で、
不細工ですが仕方ありません


それから、せっかくの熱いお茶も少し冷まさないと
口の中をやけどしてしまいますが
それでも、お茶漬け…美味しいものですよね。
ヤッパリ「日本人に生まれて良かった…幸せだ!」ですね(笑)


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

癌治療の終了から5年半も経っているので、
純粋な「食事療法」というより、癌になりにくい食事、健康に良い配慮
等の視点で、いろんな料理を食べています。


というわけで、今回から「食事良法」というジャンルを作ってみました
肉など「食事療法」の禁止食材も出てきますが、
肉を多く食べたら、その分野菜も増量する、翌日は野菜メインとする…など
それなりに「工夫」して、美味しく健康に行きましょう!

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/07/04/Thu 13:07:04  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new 200gハンバーグ / MAIN / 発声法INDEX old

COMMENT

こんにちは  from - きらきらあいら
鯛茶漬け美味しそうですね。

最近、お刺身などの生魚が食べたくて仕方ありません。
私はまだ食べられませんが、美味しそうな写真を見せてもらえるだけでも幸せな気持ちになります☆


いつも、盛り付けもとても素敵ですね。
2013.07.05-09:04/きらきらあいら/URL/EDIT/
Re: きらきらあいら さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは。
いつも御訪問&コメント、ありがとうございます。

> 最近、お刺身などの生魚が食べたくて仕方ありません。
> 私はまだ食べられませんが、美味しそうな写真を見せてもらえるだけでも幸せな気持ちになります☆

僕とは異なる事情で、生魚はNGなのでしょうね
早く食べられるよう、お祈りしています。

> いつも、盛り付けもとても素敵ですね。

ありがとうございます。
あいらさんの写真も素敵ですよ。
2013.07.05-20:50/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1093-15a82e15


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
