気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ハモしゃぶ

梅雨がやっと明けたかとおもえば、連日の猛暑…暑いですね!
とはいえこの季節、(うなぎもいいけど)そろそろ
でっぷりと太った、大振りのハモが出回ってきましたね。

▼ハモしゃぶ
ハモしゃぶ

京都では祇園祭、大阪では天神祭りの頃合で
「ハモ」を食べる習慣があります。

昨日は、ガッツリと「お肉」でしたから
今日はさっぱりと、ハモしゃぶです。
 

湯引きのハモ、天麩羅、炙りハモ…などもいいものですが
ヤッパリ、さっぱりと「ハモしゃぶ」がいいですね。
 

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
▼生ハモ
生ハモ

自分で「骨きり」したこともありますが、今日は骨きりしたヤツです。

自分でやってみると良く解かりますが
ハモって、ほとんど「うなぎ」みたいにヌルヌルしてるんですよ。
 

それはともかく、美味そうなハモです。
炙って、 梅肉で…と言うのも美味そうですね(笑)

▼野菜盛り
野菜盛り

ハモしゃぶといえば、たまねぎに水菜が必須、
後は、豆腐に、適当なきのこ、しめじとか…なんてところですが
たまねぎは、面倒なので、台所でひと煮立ちさせています。

▼ハモしゃぶ材料
ハモしゃぶ材料

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

出汁は「うすくち醤油」ベース(もちろん減塩タイプです)に
酒と味醂で味を調えて、昆布にハモの頭と骨を加えて出汁を取ります。

▼鍋に玉ねぎ
鍋に玉ねぎ

まぁ、後は写真も説明も不要ですよね(笑)

▼ハモしゃぶ
ハモしゃぶ

「締め」は、細うどんでもいいのですが
今日は「ごはん」でいただきました。

雑炊ではないけれど、出汁をお茶碗に注いで
はも茶漬け…の様にして食べるのも、
お行儀は悪いけど「自宅ならでは」…美味いものです。
 

▼グリーンジュース
グリーンジュース

グリーンジュースの材料は小松菜にキャベツ、白菜、セロリ、
果物は、バレンシアオレンジです。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

▼枝豆
枝豆

オマケの枝豆…ビールはないけど、これもまたシーズンですね。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/07/10/Wed 22:30:00  食事療法/鍋/CM:0/TB:0/
new <燻製>事始め / MAIN / がん治療、どこまで必要か old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1094-4b0ba9e4


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。