fc2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ 小鮎の天麩羅

6月になると、各地の川で「鮎釣り」が解禁になりますが
8月の声を聞くと、網や仕掛けが解禁となり
こうした「子鮎」も店頭に出てくるようになります。

▼小鮎の天ぷら・イントロ
小鮎の天ぷら・イントロ

食事療法では「揚げ物禁止」ですから、ずっとガマンしてきましたが
こういうのがでてくると、さすがにたまりません(苦笑)
 

…というわけで、今日は「子鮎の天麩羅」なんですが
何しろ5年間も封印してきた「揚げ物」ですから
揚げ油から買わないといけない(苦笑)という一大事です。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
▼川津エビの素揚げ
芝エビの素揚げ

店頭で、ふと隣りを見ると、明石の昼網タイアップという事で
川津エビの新鮮なのが、ごちゃごちゃと動めいています
…これはもう、買うしかないですね(これもまた懐かしい味です!)

※明石で、僕の名を知ってる人はまず居ませんが
僕の作っている広告を知らない人は、まず絶対に存在しません。
公には出来ませんが、こっそりで…ならお教えしますよ(笑)
 

明石の「魚の棚:うおんたな」でおなじみの「昼網」は、
お昼前に港に帰って来る、取れたての魚
川津エビは、殻が柔らかいので、素揚げにして頭から全部食べれます。

▼小鮎の天ぷら
小鮎の天ぷら

子鮎もまた、このサイズなら「まるかじり」が可能。
鉛筆1本ほどの太さしかなかった僕の喉(食道)も少しは伸縮性がでてきて
この程度なら、無事「ごっくん」出来るようになりました。

▼まずは、塩だけで…"
まずは、塩だけで…

癌になる前はね…抹茶塩をはじめ、胡椒塩、鯛の骨塩、エビ塩、カレー塩
など、五色の塩とかも作っていたものでしたが、今は減塩の「やさしお」
それでも、川津エビの素揚げに、子鮎の天麩羅は…

なんとも素敵に幸せな気分ですね。 

まぁ、がん治療からは5年目だし、とりあえず転移も再発もないし
ゲルソンジュースも続けてることだから、まぁこれ位の贅沢はしても
バチは当らないように思います(いいですよね・笑)。

▼青紫蘇
青紫蘇

自宅とは言え「通し揚げ」ですから、青いもの…も続けて出てきます。
※かつては<お座敷天麩羅>も得意料理だったんですけどね…(苦笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼きびなごの造り
きびなごの造り

話が前後しましたが「お通し」は、きびなごのお造りです。
きびなごは、鹿児島が有名ですが、宮崎や大分、高知、和歌山や静岡など
太平洋沿いに、広く食べられている小魚(光り物)ですね。

これもまた、店頭で見つけて、
買ってあげないと沽券に関わる…訳ではありませんが
見逃せない一品ですね。(笑)


▼山芋のザクザク
山芋のザクザク

副菜は、山芋のザクザク…と言っても
赤い彗星のシャーが乗ってる訳ではアリマセン…。
(…と、たまには、ガンダムネタ・すんませ~ん)

▼茗荷に三度豆…後、野菜天あれこれ
茗荷に三度豆

こちらは天つゆで…って事で
茗荷に三度豆などを、箸休め程度に少しだけ頂いて

後の茄子だ、さつま芋だ、ピーマンだ、たまねぎだ…
なんてのは、油っぽいからアンタは食うな!ってことで、家内は
「自分用に」久しぶり…とアレコレと揚げておりました。


▼やさしお&グリーンジュース
やさしお&グリーンジュース

野菜天の代わりに、僕は青のゲルソンジュースです。
中身は、小松菜がメインで・セロリ・キャベツ・オレンジ入り。

低速回転ジューサーで絞っているので、アクが出ず
青汁…と言うより「飲むサラダ」って感じの飲み心地です。
 

隣りは「やさしお」案外と多くのスーパーで売っていますが
塩分50%なので、いつもの量を普通に使っても摂取する塩分は半分。
自然な感じで減塩が実行できて便利なものですね。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

5年目のいま…は、まだ書きませんが、10年経って、何もなかったら
お座敷天麩羅の記事を書きましょう。クルマにキス、アナゴにゲソ、
季節のアレコレに、柴エビと枝豆の掻き揚げで締め…旨いモノですね。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト



2013/08/03/Sat 21:22:23  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 国産生カツオの刺身 / MAIN / 鱧鮓(はもずし) old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1097-a74db758


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房