気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鰻料理あれこれ

参院選…終わりましたが、何とも詰まらない結果でしたね。
まぁ、ちょっと面白かったのが
東京で、反原発の山本太郎さんが当選した事
大阪と京都で、共産党が議席を獲得した事…くらいかな?
いずれも少数勢力ですが、国会で存在感を示して欲しいものですね。

さて、今日は「土用の丑の日」ですから
<鰻>がらみの料理紹介です。
今日のはまだ作ってませんから(苦笑)旧作の紹介でゴメンナサイ。


▼鰻ゴーヤチャンプルー大皿盛り
a鰻ゴーヤチャンプルー大皿

この料理、ヤフーとかグーグルで検索していただいても
トップページに、僕のブログが出て来ます。
その中で10年前に開発した…と書いてますから(2010年の記事です)
たぶん、僕が開発者だと思うんですけどね(苦笑)

▼あなご飯
aあなご飯・UP

とはいえ、今年は鰻もやたらと高いので
この際「あなご」っていう選択肢もありますよね。


その他「食事療法」的「代替え料理」も載せていますので
今夜のご飯の、ご参考にご一読ください。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
鰻ゴーヤチャンプルー
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-461.html

▼鰻ゴーヤチャンプルー大皿盛り
a鰻ゴーヤチャンプルー大皿

この料理、オリジナルで思いついたのが10年ほど前で
その頃はまだ、ゴーヤチャンプルーそのものも珍しく
作れる方も少なかったので
ダブルで珍しい味と、結構自慢の一品だったのですが…

…と書いたのが2010年で、それから3年経ってますから(今から13年前ですね)
HPやブログなどでは、僕が最初:オリジナルだと思うんですが
沖縄などでは、それ以前からきっとあったに違いない…と思います。


まぁ、それはともかく…苦笑

土用の丑の日=うな重、うな丼、ばかりでは詰まらない
…という方にもお勧めの、新感覚<鰻>料理としてお楽しみください。


▼サバ・ゴーヤ チャンプルー(大鉢)
b鯖ゴーヤチャンプルー大鉢盛り

初級:鯖ゴーヤチャンプルー
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-432.html

え~っと、こちらは、食事療法的に考えて「うなぎ」はちょっと…
という方の為の「サバ缶」を使った、サバゴーヤチャンプルー

鰻よりは「淡白な」味わいで、さっぱり好みの方にもピッタリ
サバの「パサ付いた感じ」も卵がカバーしてくれて
案外と美味しいものですが、こっちもヤフーのトップページに出て来て
う~む…ですね。(苦笑)


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼あなご飯
aあなご飯・UP

あなご飯
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-520.html

では、こちらは…といえば
もちろん、世界遺産「安芸の宮島」の「上野食堂」さんのオリジナル。

何でも<我が国初の駅弁>なのだそうで
その関係の方に、こっそりと教えていただいた秘伝のメニューです。


今年のうなぎは、やたらと高いし
美味いか?といえば、多少の疑問も有りますので
そういう方には、むしろお勧めです。


▼ひつまぶし:三杯目はお茶漬けで(お吸い物を出汁に…)
c三杯目

ひつまぶし
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-368.html

ラストは、ご存知「ひつまぶし」…名古屋の名物料理ですよね。
土鍋で炊くのが一番ですが、もちろん炊飯器でも簡単に作れます。

この料理、実は明日作るのが超お勧め!
例年の事ですが、土用の丑の日の翌日って
売れ残ったうなぎの「特売セール」が常…なんですね(笑)


では、みなさま、良い土用の丑の日を。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

どの党に入れろとは言いませんが、今回選挙に行かなかった若い人!
次回はちゃんと選挙に行くんですよ!(笑)


よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2013/07/22/Mon 13:07:22  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new ゲリラ豪雨のち冷麺 / MAIN / 燻製の科学 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1102-b246ba4d


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
