気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 胡瓜と枝豆のサブジ

サブジは「カレーではない」インドのお惣菜です。

▼胡瓜と枝豆のグリーンサブジ
胡瓜と枝豆のグリーンサブジUP2

以前から交流させていただいている「みみさん」から
きゅうりの佃煮」のレシピを教えていただきました。
お返しに何かレシピを…と思ったのdフェ酢が、これが案外と難物で…(苦笑)

と申しますのは…この季節、きゅうりはよく食べる食材ですが
ほとんどが生野菜…サラダか、ぬか漬け、塩こうじ漬け
酢の物に、和え物、冷麺の具、ごく稀に中華の具材…くらいで
 

きゅうりが主役の「煮炊きする料理」など、
あまりお目にかかったことがありませんよね。
…というわけで、アレコレ試行錯誤して創ってみました。
 

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から

 
「インド料理?」「サブジ???」…などと言うと、
いかにもとっつきにくそうですが、作り方は、とっても簡単です。

▼胡瓜と枝豆のグリーンサブジ
胡瓜と枝豆のグリーンサブジ

1)冷たいフライパンにやや多めのオリーブオイルを注ぎ
  クミンシード(もみ殻みたいなスパイスですね)小さじ1
  好みでタカのツメ少々…辛くしたかったらたっぷりを入れ
  油と馴染ませてから、レンジに火を付けます。

2)しばらくしたら、クミンが熱せられてパチパチとはじけ始めます
  香ばしい香りが立って、焦げない程度にはじけたら、
  乱切りにした胡瓜と、茹でて皮を剥いた枝豆を入れて炒めます
 

3)胡瓜に火が通ったら、味付けに塩、香り付けに微塵切りのしょうがを散らし
  飲み残しのビール(料理酒でも白ワインでもOKです)などを入れて、
  サッと絡めて(煮汁がなくなるまで煎り煮)出来上がりです。


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

早い話、インド風のキンピラですね。隠し味に「醤油少々」とかもお勧めです。
自家製ですから、味付けや辛さは、自由になります。

▼胡瓜と枝豆のグリーンサブジ
胡瓜と枝豆のグリーンサブジUP

もっと本格的に「インド料理っぽく」仕上げるなら
1)でタカのツメを増量して、ニンニクも好みでプラスします
2)の時、たまねぎの微塵切りとコリアンダー小さじ1を足して炒め
3)の手順と同時に、食べるタイプのヨーグルト大匙3~4杯を加えて
  とろみが絡む感じで仕上げます。

え~っと、材料は、胡瓜が2~3本(写真は3本です)
枝豆がお玉一杯程度、しょうが小さじ1、オリーブオイル:やや多め
クミンシード、タカのツメ、塩、…まぁ、こんなもんです。
 

クミンシードは、ハウスのスパイスシリーズにもある普通のスパイスで
少し大きめのスーパーなら、たぶんあると思います。
(どうしてもなければ、粉のクミンでも香りは弱いけど代用出来ます)

▼胡瓜と枝豆のグリーンサブジ
胡瓜と枝豆のグリーンサブジ2

え~っと、この料理の「ミソ」は、枝豆でありまして
「えだまめ」と言うのは、ご存知のように大豆の若いヤツですから
タンパク質が豊富に含まれている…という事ですよね。

コイツが「肉の代わり」に出汁を出してもくれるし
栄養にもなるわけですね。
 

サブジは他の野菜(たとえば人参)などでも出来ますし
応用編としては、いりこ(出汁ジャコ)などを
ちぎって入れても美味しいと思います。


みみさん、佃煮のレシピありがとうございました。
よろしければ、サブジもお試しください。
 

インドにきゅうりはありませんから(苦笑)一応はオリジナルのはずですが、
先に作った方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

なお、冒頭でご紹介した「みみさん」は
結婚して後、乳がんを発症され、また嫁ぎ先のご両親もまた癌で
その介護をしながら、自らも癌と闘ってこられましたが
今年の春、念願の第一子を無事出産され、元気に子育てをなさってらっしゃいます。

皆さんも応援してあげてくださいね。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/08/01/Thu 20:20:00  食事療法・インド/CM:6/TB:0/
new 鱧鮓(はもずし) / MAIN / ハムとベーコンは何が違うのか? old

COMMENT

  from - tomotan
こんばんは!! きゅうりは(切る)しか知りませんでした。 これ作ってみたいな、エダマメばっかり拾って食べそう(笑)エダマメも中国産の冷凍のしかないかも。
後きゅうりが(うり)くらいでかいので、私はイギリスのきゅうりとやら(少し日本の似にてる)を買ってます。
みみさんのところ、早速行ってコメントしてきちゃった。 乳がんでお子さんを生んで、、嬉しくなりました。 佃煮も美味しそうだった~。
2013.08.02-11:42/tomotan/URL/EDIT/
  from - Espero Lumo
こんにちは!
カレー粉を使わないインドのお総菜もあるのですね。
私もtomotanさんと同じ、キュウリといえば「切る」終わり・・って感じですから、火を通すってすごく斬新です。
冷やして食べるのがいいのでしょうか。おいしそう!

前の記事読んでいて、「燻製」とは何か、ということがよくわかりました。
保存料ゼロのおいしそうな「燻製」!
それと「生ハム」は燻製じゃない・・(^^;
いろいろかしこくなれるーー(^^)

2013.08.02-12:52/Espero Lumo/URL/EDIT/
Re: tomotan さま:  from - 癌ダム4G
昨日は、会社のネットのラインがおかしくなっちゃって
さらに、家に帰ったら、今度はFC2が変になっててコメントできませんでした。
その上がんばって書いた「次の記事」も保存できずに全部ぱー!
ホント、あったまに来る一日でしたが…さて

こんばんは。今日のパソコンは調子がよくって気分も最高!

> きゅうりは(切る)しか知りませんでした。

…でしょ~!僕も似たようなものだったんで
コイツは何とかしてみよう!…って事で、アレコレ考えてみました。
(失敗作もあるけど、まぁそれはともかく・苦笑)

> 後きゅうりが(うり)くらいでかいので、私はイギリスのきゅうりとやら(少し日本の似にてる)を買ってます。

たぶん…だけど、ズッキーニかな?…だとしたら、茄子の親戚だから、火を入れると柔らかくなるかも?
その「でかい瓜みたいなの」でも美味しいと思うけど、乱切りじゃなく、瓜みたいに「半月切り」ですね
出来れば両方やってみてください。

> みみさんのところ、早速行ってコメントしてきちゃった。 乳がんでお子さんを生んで、、嬉しくなりました。 佃煮も美味しそうだった~。

昔からのブログ友ですが、義理の両親と折り合いが悪く、苦労もして…と思ってたら、その両親も癌になって看病もして…その挙句ですから「お子さん誕生」本当にうれしかったと思います。
これからも是非応援してあげてください。

きゅうりの佃煮も造ってみましたが、美味しかったですよ!
2013.08.03-00:03/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: Espero Lumo さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは!

> カレー粉を使わないインドのお総菜もあるのですね。

そりゃ、ありますよ(笑)どこの国にも「お惣菜」はあります。
ただ、どの料理もスパイスたっぷりなんで、日本人はそういうのに慣れていないから、
何でもかんでも「○○のカレー」で済ませちゃうだけなんですね(笑)

自分で作るから、辛さは自由にコントロールできます。
そのうち書きますが、インド料理もけっこう得意なんですよ。

> 私もtomotanさんと同じ、キュウリといえば「切る」終わり・・って感じですから、火を通すってすごく斬新です。

僕も、同じようなモンでしたから、先週の週末にきゅうりを10本ほど買って帰ったら
カミサンが、ナニを造るんだ?ナニをするんだ?…とうるさいこと、しつこいこと(苦笑)

ラタトゥーユ、カポナータ、カチャトゥーラ…この辺はダメですね
キンピラ…イマイチ、炊き合わせ…似合わん、食感が良くない、香りが合わない
鶏や肉とは、相性が悪そうですね…などなどと、アレコレやってみて

インドのお惣菜「サブジ」に行き着きました。
やはり「きゅうり」ですから煮干とか醤油、ニョクマムなど、
アジアンなテイストによく合うみたいです。

> 冷やして食べるのがいいのでしょうか。おいしそう!

まぁ、インド風味のキンピラみたいなモンですから
温かくても、冷めても、冷やしても大丈夫。
お弁当のおかずにもなると思います。
食欲がないときも、食欲をそそるクミンの香りがいいですね。

> 前の記事読んでいて、「燻製」とは何か、ということがよくわかりました。
> 保存料ゼロのおいしそうな「燻製」!
> それと「生ハム」は燻製じゃない・・(^^;
> いろいろかしこくなれるーー(^^)

そりゃ、元々「保存食」ですから、何で「保存料を入れるのか?」訳がわかりませんよね(苦笑)
食品メーカーが営業停止にならない事と、ぼくらが癌になるリスクと、どっちが大事なんだ!
…とでも言ってみたくなりますよね(いまでは保存料ゼロの食品を捜すほうが大変です)

燻製の作れる男性ってカッコイイ!…とかなんとか、ご主人をおだてて、
造ってもらってはいかがでしょう。自家製の燻製は美味しいですよ~!(笑)
2013.08.03-00:29/癌ダム4G/URL/EDIT/
ありがとうございます^^  from - みみ
レシピありがとうございます。
美味しそうですね。
実家に2日ほど帰っていたら、きゅうりがたくさんたまっていたので、早速作りたいと思います。
ブログを横からチラ見していた旦那もおいしそうと言っていました。
クミンシードなんてハイカラな調味料はないので、明日スーパーで買ってきます。
お弁当のおかずにもなるなら、大助かりなレシピです。
2013.08.04-21:46/みみ/URL/EDIT/
みみ さま Re: ありがとうございます^^  from - 癌ダム4G
こちらこそ、お返事遅くなってすみませんでした。

初めは、ちりめんじゃこと炒めて醤油味…とか考えていたのですが
美味しいんだけど、別に驚くような味ではないし
なんとか「非日常的な」料理にしようと、あれこれやってみました。

クミンは、和名で馬芹(ばきん、うまぜり)という漢方薬で
オランダ語…だそうで、インド名はジーラと言います。
シードは、割と一般的なスパイスで、たぶん売ってると思いますが
パッケージとか、使い方などは、こちら⇒S&B食品のホームページ
http://www.sbfoods.co.jp/spice-herb/cuminseed/
等をご覧ください

また、パウダーを使う場合は
きゅうりと枝豆を炒めてから、途中で振りかける方が
香りが立って美味しいように思いますが
よりカレーに近い風味になりますから
ある意味「馴染みのある味」になるかも?…です。

作ったら、また感想など聞かせてくださいね。
2013.08.05-16:16/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1103-102872d9


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。