気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ マクロビ和食

▼揚げ浸し三種
揚げ出汁 三種

茄子、鶏胸、ピーマンの揚げ浸し…針生姜を散らしてさっぱりと。
あまりに蒸し暑くて、食欲のさっぱり湧いてこないこの季節にピッタリの
<夏向きマクロビ料理>ですね。

一応は「揚げ物」で「鶏肉」も入ってますから
栄養のことも考えてあります。


鶏の胸肉には、イミダゾールペプチドという
持続力アップに効く酵素も含まれていますから
これもまた、夏バテ対策に良いはずです。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
▼鶏の塩こうじ漬け…の焼き物
鶏の味噌漬け

メインは「鶏胸肉の塩こうじ焼き」…作り方の説明は不要ですよね(笑)
とかく「ぱさつく」鶏の胸肉もこうすることで、しっとり焼きあがります。

真ん中に切れ目を入れて、チーズとか明太子とか、大葉とか、
挟んで焼いたり、揚げたりしても、美味しいように思います。
 

▼小鉢・酢の物
小鉢・酢の物

きゅうり、若布、茗荷・・・まぁ、作ってる家内も
かなり食欲がないのでしょう。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼揚げ出汁
揚げ出汁

それにしても、ピーマン…うちでは家内が、5歳になる孫の、
保育園の終わる時間~残業の多い両親のお迎え時間まで
「夕食付き 無料保育」を行なっておりますが(苦笑)

コイツが、ピーマンは食べるけどトマトが嫌いだ!と言うので
これもまた「変なヤツ」ですね(笑)…普通、逆だろ?
 

▼マクロビご飯
マクロビご飯

…というわけで、久々の<食事療法・フル適合>
マクロビオテックディナーです。

※油は使うけど、出汁で落としてあります。
もちろん減塩(というより、関西風のうす味仕立て)です。
お味噌汁も、出汁を効かせて、減塩味噌ですね。
 

…というか、別に意識して<食事療法・フル適合>という訳ではなく
暑いから食欲がなくって、自然とこうなった…って感じですね。

▼ダブルジュース
ダブルジュース

今日は赤のジュースが多少多めで、緑のジュースが少なかったので
赤と緑のダブル・ゲルソンジュース合計600㏄程度です。

最近は、人参ジュースの飲みすぎはカラダに良くない…などと言う
お医者様の話も、時々聴こえてきますが
 

肉の食いすぎや油の取り過ぎで病気になる人は多いけど
野菜の食べすぎで病菌意なった話はあまり聞いたことがないので
まぁ、これくらいは大丈夫の範囲だと思います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/08/05/Mon 22:45:00  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 日本国憲法 / MAIN / 国産生カツオの刺身 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1104-55054cee


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
