気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 冷製・炙り鱧の梅肉パスタ

今日のレシピは、僕のオリジナル料理です。

▼冷製 炙りハモの梅肉パスタ
炙りハモの梅肉パスタ
※先日の日曜日、家内が食べたい!と言うので久しぶりに作りました。

簡単に言うと、骨切りした生の鱧を炙り
鱧の頭と骨で取ったトマトソースに梅肉を加えて冷やし
青紫蘇を添えた冷製パスタ…というものですが


依頼されて、知り合いのウエブマガジンに載せたり
懇意なイタリアンレストランにメニュー提供するなどした為
まぁ、あちこちでパクられたりしています(苦笑)


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
このパスタ…大量の氷で一気に冷やせるお店では、すぐ出来ますが
「ソースを冷やす手間」が必要ですので、作るには少々時間がかかります。
(※出来れば事前に、製氷機で大量の氷をご用意ください)

▼フライパンの準備:ニンニクにタカのツメ
aフライパン準備

まずは、冷たいソースパンにオリーブオイルを敷いて
包丁の腹でパーンと潰したニンニクと、タカのツメを加えてから火を点けます。

…このことは、どのパスタでも同じですね。
ただし、ハモで和風パスタですから、ニンニクは無しまたは控えめで結構です。
 

▼ソース作り1
ソース作り1

荒みじんの玉ネギ、とハモの頭や骨を炒め
ついでに、この前の料理で気を良くして、きゅうりも炒めて
(案外と上手く行きましたよ・笑)

ハモだけだと食感が単調だし、ベーコンとかを入れると味が濁るので
きゅうりをプラスしてみましたが、<和風・夏の味覚>が強調されるし
意外性あって、案外といいものです。
 

全体に火が通ったら、頃合で塩、胡椒して
白ワインでフランベして、全体の味をまとめます。 

▼ソース作り2
ソース作り2

次に、ホールトマトの水煮缶を半分程度、トマトを潰しながら入れて
同量の水を足して煮込み、細かく叩いた梅肉を入れて火を止めます。
※梅肉(梅干の肉)は、早く入れすぎると風味が飛びますから要注意

大量の氷が使えるなら、金属のボウルに入れて一気に冷やしますが、
なければ、荒熱を取ってから冷蔵庫で冷たくなるまで冷やしてください。 

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼パスタは細めの麺を使用、1人前約100グラムです
aパスタ2人前

冷製のパスタですから、通常より1~2段細めの
1.6ミリ(スパゲティーニ)か、1.4ミリのフェデリーニを使いましょう。
今回は、2人前ですから、フェデリーニが200gです。

▼茹で時間は袋の指定時間+1分です。
a茹で

温かいパスタの場合、袋に書いてある茹で時間より1~2分早めに上げて
残りの時間は、ソースになら芽ながら、ソースを吸わせて仕上げますが
今回は、冷製ですから、麺が締まることを考えて、
指定時間+1分にタイマーをセットして、麺を茹で始めます。

▼炙りハモの梅肉パスタ・完成
炙りハモの梅肉パスタ

茹であがったら、パスタを素早く流水とたっぷりの氷で締め
あらかじめ冷やしておいた、梅肉ソースと絡め
炙ったハモを飾り、たっぷりの青紫蘇をトッピングして完成です。

▼炙りハモの梅肉パスタ
ハモの梅肉パスタ

えっと、前後しましたが、炙ったハモなどは、たぶん売ってませんから
初めての方は、事前にレンジで炙っておいてください。

出来れば、パスタを湯掻くのと同時進行で炙って
熱々で香りの良いヤツをトッピングするのがベストですが
ちぃッとばかり高等芸なので、初心者の方にはお勧めできません(苦笑)


▼ゲルソンジュース
ゲルソンジュース

ブランチなので、ゲルソンジュースは赤です。
撮るの忘れてたので、半分飲んだ後ですね(苦笑)


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

料理、特にパスタには、キッチンタイマーが必須です。
出来れば、揚げ物には温度計、パン作りにはキッチンスケールを使いましょう。

一旦、勘所をつかんでしまえば、なくても何とかなりますが
天麩羅粉がサッと上がってきたら180℃…なんて大嘘ですから
試してみたらよくわかると思います。(笑)


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/08/08/Thu 08:08:08  食事療法/イタリアン/CM:3/TB:0/
new 医者に殺されない47心得 / MAIN / 日本国憲法 old

COMMENT

  from - Espero Lumo
こんにちはー!
なんとおいしそうなハモのパスタ・・。イタリアンのお店にメニューを提供・・も納得!!です。
ハモとトマトと梅肉って、きっと上級のイタリアンや和食を召し上がっていらっしゃった癌ダムさんだから思いつかれたのでしょうねー。
ちょっとこれ、もっと外に向けて自慢しましょう!

日本国憲法の本、おもしろそう!買って子供達に読ませようかなって思います。
私自身も実は憲法のこと あまりちゃんと知らないと思うんです。
でも、確か 憲法は権力を縛るもの・・。改正の議論も国民の中から声が上がってくることが望ましいですよね。
こっそり、だ~れも知らない間に変えちゃおうって 権力の側の人が思ったりすると きな臭く感じます。

あの人のこと、誰かなんとかできないのかなぁ・・。
正直と言えばある意味正直なんですけどね~・・・。
2013.08.08-16:20/Espero Lumo/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.08-16:36///EDIT/
Re: Espero Lumo さま:  from - 癌ダム4G
えすぺろさん、こんばんは

上級かどうかは知りませんが、イタリアンは大好きで
パスタは、もう40年くらい前からこういう作り方をしています。

単に梅肉ソースではなく、トマトベースに梅肉としたのは
イタリアンのアイデンティティを重視したからで
その辺を考えておかないと、こういう和風のパスタって、
ヘタをすると「冷やし梅うどん」の麺をパスタに変えただけ…

…になりかねませんから、そこら辺は注意が肝心ですよね(笑)

> ちょっとこれ、もっと外に向けて自慢しましょう!

いや、知る人ぞ知る…くらいでいいんじゃないかと思っています(笑)
よろしければ、一度作ってみてください。美味しいですよ。


> 日本国憲法の本、おもしろそう!買って子供達に読ませようかなって思います。
> 私自身も実は憲法のこと あまりちゃんと知らないと思うんです。

是非、お勧めします。(うちの子も持って返って読んでます・笑)
とは言え、読んでみればよくわかりますが
全部が全部「エクセレント!」ってわけでもないので
変えるべきところは変えてもいいとは思うんですが
問題は「どこをどう」変えるか?ですよね。

野党の皆さんも、変えるな!の一点張りだから
これはこれで、ある意味「思考停止」としか思えない部分もあって
このままでは、変更案Aか、変更無しか、の二者択一でB案がない状態。
ホントは、A案からB案、C案、D案くらいは欲しいところですよね。

出来れば自分の意見なんかも持ちたいところですが
そういう意味でも、この本は役に立つと思うし
第一面白いんで、エンタテインメント的な意味でもお勧めです。

> あの人のこと、誰かなんとかできないのかなぁ・・。
> 正直と言えばある意味正直なんですけどね~・・・。

あの人…、あっそうですねぇ
ちゃんとしたこともやってはいらっしゃるんですが…要らん一言がねぇ
困ったモンですね(苦笑)
2013.08.08-22:06/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1107-ec6e9782


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。