気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 真夏のつみれ鍋

阪神百貨店の地下で、新鮮な小イワシが手に入りました。

▼いわしのつみれ鍋
いわしのつみれ鍋

え~っと、チャンコの定番「イワシのつみれちゃんこ」ですね。
暑いときには、暑気払いに熱いものって事で…
半分やけくそみたいな気がしないものでもありませんが

朝晩はちょっと涼しくなって、
虫の音も聞こえるようになってきたので、気配はもう秋。
日が暮れたら、窓も開けられるようになってきたので
夏の鍋…と言うのもいいものですね。


でも考えてみたら、猛暑で、あれだけガンガン、エアコン付けてたし
甲子園も熱闘で、テレビもつけっぱなしだったけど
どこからも「電力不足」なんて声は聞こえてこなかった

つまりは…原子力なんかなくったって、
足りてんじゃん電気
…って事ですよね。
 



★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
▼いわしつみれ
いわしつみれ

頭とワタは手でも簡単に取れますから、とにかく取って
骨ごとフードプロセッサーでぶん分廻して「つみれ」にします。
(ミネラルもカルシウムもDHAも、たっぷりですね)

塩一つまみを加えて、もう一廻し
このまま、油であげたら「美味いジャコ天」だよなぁ…等と思いながら
刻みネギを混ぜ込んで、つみれの完成です。


▼野菜一式
野菜一式

見たらわかるんで、説明も不要だとは思いますが
白菜に椎茸、しめじに、隠れてるのが水菜…
つみれのワイルドな味に合うよう、豆腐は焼き豆腐です。

▼根菜類は事前に少し煮ておいて…
根菜類は事前に…

それとは別に、人参大根、牛蒡等の根菜類を
グリルであらかじめ煮ておき、少し火が通ったところでテーブルに移して、
いわしつみれをスプーンで丸めて、鍋に落として行きます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼全具材一式を投入…鍋スタート
全具材を投入

「ちゃんこ」ですから、やかましい鍋奉行のルールなどは関係なく
いろんな具材を投入して、煮立ったところで、食べ始めましょう

▼とんすい(取り鉢)
とんすい(取り鉢)

喉頭がんで手術していますから、喉の穴で呼吸しているため
「熱いものをフーフーと吹くこと」が出来ませんから
鍋の具は、とんすい(取り鉢)に移して、少し冷ましてから食べます

ついでに言うと、熱いものをハフハフしながら食べる…というのは
声帯と喉頭蓋を半びらきにして、空気を出し入れしながら
舌の上で熱い食べ物を転がしながら冷ます…という高等芸なんですね


皆さん(手術前の僕も含めて)自然にやってましたが
手術で気管が分離されると、こういう当たり前の事が出来なくなって、
熱いものを食べると、口の中を火傷するようになってしまいました。

▼ジュース&つみれ
ジュース&つみれ

薬味は、山椒にすり胡麻、少しの七味唐辛子、青のり等
熱々の具材を冷まして食べやすくするため
ジュースも同時に飲む…というか、唾液も出ないので
その代わりも…なんて感じで、口に含んで食べています。

▼ご飯とグリーンジュース
グリーンジュース

以前なら、まずはビールで半分ほど食べて
残りをご飯、または〆で「うどん」とか「雑炊」でしたが
今は、最初からご飯かな?

とはいえ、時間はかかるし、変な食べ方ではあるけれど
一応は「普通の料理」が食べれるようになって
手術で細くなった食道も、なんとか回復しつつあるようです。



本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/08/28/Wed 21:00:00  食事療法/和食/CM:4/TB:0/
new 戦争予測…? / MAIN / 烏賊・明太子ぺペロンチーノ? old

COMMENT

  from - tomotan
ぐぐぐ、これもおいしそう。
いわしは見たことないかも。 クローガーで聞いてこようかなー? 
小さいころよく食べました、つみれ。 これに紫蘇入れてもあうかも!?(まだしそのこと考えてる、、笑) 蒸すのを今日やってみようと思います、ちと、怖い。

電気たりてますよね~。
2013.08.29-04:38/tomotan/URL/EDIT/
Re: tomotan さま:  from - 癌ダム4G
そちらの「お魚事情」は、よく分かりませんが
いわゆる「青魚」…さんまとかイワシの類なら美味しく出来るんじゃないでしょうか?

日本だと「味噌仕立て」とか
ごぼう…とか言うんですが、そいつは無理として
案外と「セロリ」に「トマト味」も合うので
トライしてみる価値はあると思います。

適切な魚がないなら、鶏ミンチで
「鶏つくね」のチャンコ…と言うのも旨いものですね。

以上、旨く行くといいですね…健闘を祈る!


> ぐぐぐ、これもおいしそう。
> いわしは見たことないかも。 クローガーで聞いてこようかなー? 
> 小さいころよく食べました、つみれ。 これに紫蘇入れてもあうかも!?(まだしそのこと考えてる、、笑) 蒸すのを今日やってみようと思います、ちと、怖い。
>
> 電気たりてますよね~。
2013.08.29-21:12/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - Espero Lumo
こんにちは!

ちょっと涼しくなったのでおとといお鍋しましたー(^^)
夏は意外と「水分の採りすぎ」や「エアコンのかけすぎ」で体は冷えているそうで、夏にお鍋は理にかなっているかも、ですね(^^)

うちはトリのつくねが多いですが私はお魚の方が好きです。
tomotanさんのところ、それこそ「オイルサーディン」でつみれ作れないでしょうかねー(^^;

盆カレーINDEXは保存版ですね!来年の夏休みは毎日カレーでもいいかも!(夫&息子、カレー大好き)

それと電気。
今年は積極的に使え使え、って言う感じでしたね。
「適切に冷房を」って何回聞いたでしょうか。
電気予報なんて誰も言わなかったですよねー。

2013.08.30-15:56/Espero Lumo/URL/EDIT/
Re: Espero Lumo さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは~ 鍋いいですよね。

> ちょっと涼しくなったのでおとといお鍋しましたー(^^)
> 夏は意外と「水分の採りすぎ」や「エアコンのかけすぎ」で体は冷えているそうで、夏にお鍋は理にかなっているかも、ですね(^^)

我が家は、基本的に「年中鍋をやる家」でしたが
さすがに今年は暑すぎて、ちょっと控えて居りました。
※まぁ「ハモ鍋」くらいはしましたが(笑)

やっと少し涼しくなって、いよいよ鍋のシーズンですね。

> うちはトリのつくねが多いですが私はお魚の方が好きです。
> tomotanさんのところ、それこそ「オイルサーディン」でつみれ作れないでしょうかねー(^^;

う~ん、魚は生じゃないと「粘り」が出ないから
「つみれ」にはならないでしょうが
ノルウェー辺りから「冷凍のニシン」とかがあれば、作れるかも?…ですね。

まぁ「鶏つくね」のチャンコも美味しいので、お勧めですが
オハイオでは、「油揚げ」とか「ごぼう」「出汁に入れる青海苔」などもないとおもうので
「チャンコ」は難しいかも知れませんね

逆に、味噌とホールトマトでセロリなどをアクセントに入れた
「トマト鍋」とか、そういうのがいいかも知れませんね。
鶏つくねに、豚バラ、マッシュルーム、白菜じゃなくってレタスにトマト
ムール貝とかアサリ、蛸ブツなんかもOKで、これ美味しいんですよ!
(僕も昔よく作りました。締めはラーメンがいいですね)

> 盆カレーINDEXは保存版ですね!来年の夏休みは毎日カレーでもいいかも!(夫&息子、カレー大好き)

ええ、是非。カレーというよりは
インド人がやってるインドレストランそのままの本格味ですよ。
食べたらみんなビックリします…是非お試しください


> それと電気。
> 今年は積極的に使え使え、って言う感じでしたね。
> 「適切に冷房を」って何回聞いたでしょうか。
> 電気予報なんて誰も言わなかったですよねー。

だからね「電気」と言う意味では、日本には必要ないんですよね。
ただ「核保有」と言う意味では、平和憲法の抜け穴方便かな?
れっきとした世界ベスト10の戦力を誇る軍隊を(これホントです)
「自衛隊」と称して「軍隊は持っていない」と言うのと同じですね。
「ウラニウム」は燃料棒として山ほど持っていて
「プルトニウム」も作れるし…平和利用の大型ロケットは持ってるし
ついでに言えば、攻撃ヘリが10機も詰めるヘリ空母や
戦車の積める敵前上陸用災害救助用の大型ホバークラフト
ミサイルイージス艦も揃っていて
どこが戦争放棄なのか、さっぱり分かりませんが

そうした事実も知らないで、単に戦争反対と連呼しても
どうなのかなぁ…と僕は思いますが
エスペロさんは、日本の自衛隊が
世界の軍隊と比較して「どのくらい強いか」ご存知でしょうか?

僕は正しく戦争に反対するためにも
相当に強力な自衛隊の実力も知っておくべきだと思うのですけどね。

また、先日聞いたところ
福島と言うのは、自前の電力は「自然エネルギー」で自給できるそうで
「原発の電気」を使っているのは、遠くは慣れた「東京都民」の皆さん。
安全とか再稼働とか、大きな事を言うんだったら、
オリンピック会場跡地は原発にしたらいいんですよね。

だって「安全」なんですから(笑)
2013.08.30-16:45/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1109-aa7fd1cf


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
