気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ゴーヤチャンプルー 豚バラ仕様

▼ゴーヤチャンプルー大鉢盛り(豚バラ仕様)
ゴーヤチャンプルー(豚バラ仕様)

久々に(というか5年ぶりに)豚バラのゴーヤチャンプルーを作りました。
猛暑よけのグリーンカーテンを作って、ゴーヤーが余ってる方も
いろんなアレンジがあるので、参考になれば幸いです。

 ☆食事療法の皆さんは、完全違反ですから絶対に真似してはいけません。
 厚揚げのゴーヤーチャンプルーとか、鶏とか、鰻とか
 鶏スパムのバージョン等などがありますから、そちらをご参照ください。


鰻ゴーヤチャンプルー
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-461.html

鶏スパム ゴーヤチャンプルー
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1060.html

厚揚げゴーヤチャンプルー(ゴーヤ&焼売)

http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-694.html

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
▼ゴーヤチャンプルー大鉢盛り
ゴーヤチャンプルー大鉢盛り

ゴーヤーチャンプルーは、本来は豚のバラ肉を使うものですが
近年では、スパムを使うのが一般的な作り方でもあるようです。

※石垣島出身の人に聞いたら、おばあちゃんに電話してくれて
 まず豚肉の皮の毛を剃刀で剃って・・・(さすがに本格過ぎ)

※那覇の人に聞いたら、大体はスパム(缶詰)でやるよ!との事
※名護出身の若い子に聞いたら、苦いから嫌い!だそうで(笑)
造り方も一種類ではなさそうです。


▼ゴーヤーチャンプル-取り鉢
ゴーヤーチャンプル-取り鉢

<材料と作りかた>ご存知の方も多いので、簡単に行きますよ!

1.豆腐は木綿:斜めにしたまな板の上に、2ℓのペットボトルを乗せ
  キッチンペーパーで包んで水抜きします。(30分~1時間)

2.ゴーヤはタネを取って半月に切り、好みで水にさらして、苦味を抜きます。
  僕は気にならないので、特にさらしません(0分~30分)
3.中華なべで豚バラ肉を焼いて、出た脂で豆腐の両面を焼き固め
  崩れなくなったら、豆腐は一旦皿に取り出しておく。

4.その脂でゴーヤを炒め、豆腐を戻して、塩と胡椒で味を整え
  溶き卵を流し込み半熟程度で火を止めて、
  鍋肌から醤油を廻しかけ、鍋をサッとあおって…完成です。

▼ゴーヤの酢の物
ゴーヤの酢の物

ゴーヤーは薄切りにして、少し水にさらして苦みを抜き
甘酢に漬けて、鰹節を振って完成。
きゅうりの酢の物と、ほぼ同じ作り方ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼明日葉
明日葉

明日葉(あしたば)って、雑草みたいなもの…なんですねェ
僕ん家はマンションなんで、出来ませんが、
粘りがあり「嚥下補助食品」としても都合が良いので
オクラやモロヘイヤと共に積極的に取り入れたい食材ですね

▼水茄子
水茄子

言わずと知れた「泉州の水茄子」…浅漬けですね。
僕は塩でサッともんで、ヨーグルトで漬けたりもしますが
塩こうじ漬けでも美味しくいただけます。

▼グリーンジュース
グリーンジュース

小松菜が一袋(128円~198円位)キャベツが1/4個程度
オレンジが1個、セロリが葉っぱも含めて細いのが1本
スロージューサーで絞って500cc前後のジュースになります。


材料は旬の野菜が中心で、季節によって若干変わりますが
お昼に人参とリンゴとレモンのジュース500cc前後と合わせて
文句あるか?厚生省&お医者様…という野菜摂取量になりますよね。

●熱中症対策ゴーヤジュース…もよろしければ、ご参考に!
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-471.html


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

☆おまけ:食事療法的「サバ缶のゴーヤーチャンプルー」
食事療法ですから、豚肉は抜き。
替わりに「鯖の水煮缶」を使ったゴーヤ・チャンプルーです。


<材料と作りかた>ご存知の方も多いので、簡単に行きますよ!
1.豆腐は木綿:斜めにしたまな板の上に、2ℓのペットボトルを乗せ
  キッチンペーパーで包んで水抜きします。(30分~1時間)
2.ゴーヤはタネを取って写真のように切って水にさらして、
  好みの加減に苦味を抜きます。(0分~30分)…ここまで通常と同じ
3.少量の胡麻油を中華なべに敷いて、豆腐の両面を焼き固め
  崩れなくなったら、一旦皿に取り出しておく。
4.ゴーヤと鯖の水煮を炒め、豆腐を戻して、減塩塩と胡椒で味を整え
  溶き卵を流し込み半熟程度で火を止めて…完成です。


※どうしても「お肉がいい」人は、本来は厚切りの豚バラだけど、
鶏スパムとか、魚肉ソーセージ、鶏ハムなどを少なめに使ってください。


詳しくは<初級6:鯖ゴーヤチャンプルー>をご参考に!
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-432.html

こちらも<食事療法・沖縄編>ご参考に!
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-206.html

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/08/21/Wed 21:03:00  食事療法/和食/CM:4/TB:0/
new 弁当三題 / MAIN / 廃炉に90年…だそうです。 old

COMMENT

こんにちは!  from - きらきらあいら
ゴーヤ大好きです☆
先日私もゴーヤチャンプルにして食べたところでした。

酢の物したことなかったです。
美味しそう!
やってみます。

ゴーヤ好きか家族で私だけなのが問題ですが(笑)
2013.08.22-14:38/きらきらあいら/URL/EDIT/
  from - まみらし
あ〜、今、お腹空いているのでゴーヤチャンプルーを見てお腹の虫が騒ぎだしました(笑)。
写真のチャンプルーをご飯の上にドサッとかけて、がっつりいきたい!お行儀悪いでしょうかね(笑)。

大好きなのです。沖縄料理。
そうそう、今年初めて白ゴーヤをいただいて食べました。
美味しかったけれど、苦みにパンチが足りなかったかも〜です。
2013.08.22-19:53/まみらし/URL/EDIT/
Re: きらきらあいら さま:  from - 癌ダム4G
お返事遅くなりました。

ゴーヤ、美味しいのに、嫌いな人、けっこう多いですよね。
食べなれないと「苦い」し
また調理の仕方が不味いと、余計苦味が際だつので
なんとも・・・ですよね。

まぁ、記事中にもリストを添付しておきましたが
ゴーヤチャンプルーにも「いろんなの」がありますし
沖縄では「ツナ缶チャンプルー」「スパム・チャンプルー」が
ポピュラーなようですから、アレコレ試して
皆さんがどれかを好きになってくれるといいですね。

> 酢の物したことなかったです。
> 美味しそう!
> やってみます。

ご家族の皆さん、苦いのが苦手…なら
薄くスライスして、30分くらい冷水にさらして苦味を抜くといいですね。

また、よろしければ
少し前に書いた<インド料理の記事>の中に
「ゴーヤとジャガイモのサブジ」というのがありまして
コイツも、美味しいので、是非一度お試しください。
2013.08.23-21:33/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: まみらし さま:  from - 癌ダム4G
チャンプルー美味しいですよね。

> あ〜、今、お腹空いているのでゴーヤチャンプルーを見てお腹の虫が騒ぎだしました(笑)。
> 写真のチャンプルーをご飯の上にドサッとかけて、がっつりいきたい!お行儀悪いでしょうかね(笑)。

ご飯の上にどさっとかけるんなら
豆腐は、やや小さめに切って、豚肉よりはスパムとかツナ缶などがいいのかな?
半熟の卵と汁が、ご飯に滲みこんで…う~ん!な味ですよね(笑)

> 大好きなのです。沖縄料理。
> そうそう、今年初めて白ゴーヤをいただいて食べました。
> 美味しかったけれど、苦みにパンチが足りなかったかも〜です。

そういえば、少し前そういうのがありましたね
このところ、あまり聞きませんが、
ヤッパリちょっとインパクトがない味…なんでしょうかね?

よろしければ、インドのゴーヤ料理「サブジ」にも
チャレンジしてみてくださいね。
2013.08.23-21:42/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1110-c1b9011d


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。