FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ 盆ゴレ・ビアンコ

▼ボンゴレ・ビアンコ
ボンゴレ・ビアンコ

いや、単に、お盆に作ったので、単なるダジャレで
ちゃんとした「ボンゴレ・ビアンコ」の作り方です。

アサリの良いのが入ったら作りますが、ボンゴレはビアンコに限りますね。
ロッソ(トマトソース)にする人の気が知れません(笑)


時々は、玉ねぎを入れたりもしますが
今回は「アサリだけ」で作る、本当に美味しいパスタです。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
作り方はちょっと乱暴ですが、簡単です。

▼手順1:アサリ
手順1:アサリ

前夜から海水ほどの塩水につけて、休日のブランチにします。

たっぷり目のオリーブオイルに、ニンニク一欠けとタカノツメを入れ
コンロに点火して、アサリを投入
白ワインを入れ、蓋を閉めて、アサリの口を開かせます

▼手順2:パスタ&ソース同時進行
手順2:パスタ&ソース同時進行

同時進行で、パスタを寸胴鍋で湯掻きます。

パスタは1.4㎜のフェデリーニか、1.6㎜のスパゲティーニを使用。
6分~8分茹でだと思いますから、
アサリの口が開くタイミンブを考えて湯掻き始めてください。

▼手順3:煮込み
手順3:煮込み

パスタは茹であがる1分前に、寸胴鍋からあアサリのフライパンに移し
同時にレ―ドル数杯の茹で汁を入れて
最後の1分を、アサリの汁を吸わせながらアルデンテに茹で上げます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


▼手順4:風味付け~完成
手順4:風味付け~完成

火を止めたら、オリーブオイルを風味付けに廻しかけ
仕上げにバジルを振って、完成!

▼手順5:そのまま食卓へ
手順5:そのまま食卓へ

この間、家族はお皿とカトラリーをテーブルに揃え
アサリの殻入れや飲み物を揃えて、パスタの完成を待ちますが

▼ボンゴレ・ビアンコ
ボンゴレ・ビアンコ

出来たよーの声と一緒に、そのままフライパンごと食卓に運んで
各自、自分の皿に好きな量を取り分けて食べるのが僕の家の流儀です。
(この間、食べるのに夢中で無言…ですね。笑)


▼パスタ&ゲルソンジュース
パスタ&ゲルソンジュース

ブランチですから、ジュースは
人参とリンゴ、レモンのゲルソンジュースです。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

シンプルなレシピですが、美味しいので、他には何も要りません。
アサリもさることながら、残ったソースは死ぬほど旨い!
新鮮なアサリが手に入ったら、騙されたと思って一度お試しください。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/08/19/Mon 21:21:21  食事療法/イタリアン/CM:2/TB:0/
new 廃炉に90年…だそうです。 / MAIN / インド式お惣菜料理の夕食 old

COMMENT

  from - まみらし
私もボンゴレはビアンコ派です!
やっぱりそうですよねぇ〜。
そして、茹でたてを!
アルデンテのうちに!

は〜、癌ダムさんの作り方を見てたら食べたくなってきてしまいました(笑)。
夜遅い時間なのにぃ(笑)。
2013.08.20-22:07/まみらし/URL/EDIT/
Re: まみらし さま:  from - 癌ダム4G
お久しぶりですね、
お忙しそうですが、お元気ですか?

> 私もボンゴレはビアンコ派です!

・・・ですよね~♪
ペスカトーレが邪道とか、言うつもりはありませんが
ボンゴレはヤッパリ「ビアンコ」以外考えられません(笑)

> は〜、癌ダムさんの作り方を見てたら食べたくなってきてしまいました(笑)。
> 夜遅い時間なのにぃ(笑)。

シジミなら、冷凍も効くけど(そのほうが美味しかったりして、笑)
アサリってそういう訳にも行きませんよね。

というわけで、そういう時のことも考えて、僕なども
「アサリの水煮缶」を常備しています。
缶詰を使うときは、「煮汁」も捨てないでそのまま入れるのが
美味しく作るコツといえば、そうなるんでしょうね(笑)

2013.08.21-00:36/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1112-571f40b6


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房