気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 日本国憲法

今日は8月6日、原爆記念日です。

言葉を換えて言えば、世界で初めて核兵器が使用され
「被爆者」という言葉が誕生した日でもあります。


福島は、確かに事故でしたが、それはまた「人災」でもありました
次に原発が事故を起こしたら、今度はまぎれもなく「殺人」でしょうが
それでも再稼働を画策する皆さまが多いとか

尖閣とか、竹島とか、我が国固有の領土にちょっかいを出す国とか
訳のわからん各施設を作ったり、ロケットを飛ばしたりする国とか
その中で、ナチスがどうとか言う訳の解からん大臣もいて
 

そんな中、それらをどう考え、どう対処していくか別として
ちょっと読んでみるといい本を見つけました。


▼日本国憲法を口語訳してみたら
日本国憲法を口語訳してみたら

数時間で読める、口語体の本です。
う~む…という表現もありますが、いまどきの口語訳なら
まぁ、こんなもんでしょう。

なにより、難しい憲法が
こんなに簡単に理解できる本は他にありません…


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
▼新聞広告
新聞広告

新聞広告で見て、ちょっと興味を持ちました。

▼新聞広告に出ていた内容紹介記事
新聞広告に出ていた内容紹介記事

広告に出ていた、内容の一部を拡大してみると…
(写真をクリックしていただくと、拡大されて、読めると思います)

前文とか、第9条についての口語訳が載っています。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


▼天皇についての口語訳は…
天皇についての口語訳は…

こっちは、本から取りましたが
天皇はアイコンみたいなもの…というくだりに、あのなぁ…と思ったり
なるほどなぁ…と感心したり、ですが

著者は24歳の法学部の学生さんだそうで
そういう「あれこれ」も含めて、面白い本ですね。


▼ちょっと話題の本ですから…
ちょっと話題の本ですが…

まだ、日本国憲法の前文を読んだことのない若い方や
読んだけど良く解からなかった方も含めて

憲法改正に、賛成・反対はともかく
一度読んでみる事をお勧めしたい一冊です。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

僕は、被爆者ではありませんが、元・広島市民です。
被爆者ではありませんが
放射線治療で、約50ベクレル=50シーベルトの放射線を浴びて
それなりの後遺症に苦しんでいます。
(※がん治療ですから、文句は言いませんが…笑)

もちろん部分照射ですから、命に別条はありませんが
それでも、放射線の威力は身を持って理解しているつもりです。
まぁ、言い始めるときりがないので、省略しますけど…笑


ただ一つ、憲法は確かに変えた方がいい部分もありますが
妙な右傾化だけは避けないといけませんよね。
この本も、そういう事を考えるきっかけになれば…と考えます。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/08/06/Tue 13:08:06  一言言いたい/CM:2/TB:0/
new 冷製・炙り鱧の梅肉パスタ / MAIN / マクロビ和食 old

COMMENT

  from - tomotan
この本いい~~!! わかりやすい~~。 憲法難しすぎます。 法律関係とかも、わざとわかりにくくしてるの?思います。 いいですね、これは。

放射線わかりますよ~~。 私60シーベルトじゃなかったでしたっけ? 当時こんにちは50シーベルトさんとかふざけてた記憶が、、(笑)
相変わらず、だっるいです。 長く昼寝してます。 私も治療してもらったのだから文句はないのですが、ちょっと落ち込む時もありますね。

でかい(そうでもなかった、太い、だった)かっこ悪いきゅうり画像載せましたよ~見に来て下さいね。
2013.08.08-12:18/tomotan/URL/EDIT/
Re: tomotan さま:  from - 癌ダム4G
> この本いい~~!! わかりやすい~~。 

でしょ~!(笑)…
憲法って、大した量じゃないんで読めない事はないんだけど
普通はあまり読む気にはなれませんよね。

本屋に行くと。この頃の流行なのか?憲法の本が沢山でていますが
この本が、いちばん楽しく面白く読めました。

勉強になる…というより、かなり面白いんで
アマゾンとかで取り寄せてみられてはいかがでしょう。

> 放射線わかりますよ~~。 

これも、ぶらぶら病とか、いろんなことがありますよね。
僕も「意味もなく疲れちゃって」
でも、人から見たら「単なる怠けもの」に見えるんだろうなぁ…とか
ちょっとやりきれない部分もあるけど

浴びた理由はともかく「放射線の害」については、
アレコレ語っていく義務があるんじゃないか…とも思います。
お互い、折に触れ書いていきましょう。

> でかい(そうでもなかった、太い、だった)かっこ悪いきゅうり画像載せましたよ~見に来て下さいね。

は~い!では、さっそく…
2013.08.08-21:25/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1113-669c9cc9


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。