気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 夏野菜のカレーディナー

本日は、夏の王道「インド料理」です。

▼サブジ3種の前菜
サブジ3種

前菜は、サブジといって「インドのお惣菜」というか
<野菜の常備菜>を用意しました

▼夏野菜のカレー
夏野菜のカレー

カレーは茄子やオクラなど、夏野菜でさっぱりと仕上げた南インド風。
市販のルーやカレー粉を一切使わない料理ですから
辛さや味も、自分の好みで自由に調整・アレンジが可能です。
 

また、具材は野菜のみ、肉類は一切用いない料理ですから
がん患者さんの「食事療法」にもピッタリの一品です。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から

 
▼サブジ3種の前菜
サブジ3種の前菜

左から、人参のサブジ、ジャガイモとゴーヤのサブジ
そして、さつま芋のオレンジジュース煮込み…です。

▼人参のサブジ
人参のサブジ

人参だけを使った料理…と言うのは、日本にはありませんので
いろんな意味で、ちょっと面白い料理ですね。

料理法を一言で言えば「人参のスパイスオイル煮込み」ですが
「オイルで煮込む」という発想自体が日本の料理法にはありませんから
最初はちょっと戸惑う作り方です。
 

ただコイツをマスターすれば、ラタトゥーユなどの作り方も同様ですから
料理の技術が格段に進歩する事は言うまでもありません。
(炒める…のではなく、油で煮込む=蒸し煮するのですね・笑)

▼ゴーヤとジャガイモのサブジ
ゴーヤとジャガイモのサブジ

インド料理では、ゴーヤーもけっこうよく使う食材です。
ゴーヤーは、素揚げしてから使うタイプの料理もありますが
今回は、そのまま炒めて使うスタイルでいきます。

縁側のグリーンカーテンなどですっかりおなじみになったゴーヤーですが
チャンプルーにするか、せいぜいサラダくらいしか知られていない野菜
コイツを憶えておくと、消費量もうんとアップします。
 

今調理法は、以前ご紹介していますので、今回は記しませんが
作ってみよう!という方は、こちら「三色サブジ」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-451.html>をご参照ください。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼サツマイモのオレンジ煮込み
サツマイモのオレンジ煮込み

こちらは「サブジ」ではなく、知り合いのレストランで教わった
街の洋食屋さんの「点け合わせ」…隠れた名物メニューです。
 

作り方は割と簡単で、輪切りにした「さつま芋」を
オレンジジュースで煮込むだけ…焦がさないように煮詰めると
「照り」が出て美味しく仕上がります。

▼夏野菜のカレー
夏野菜のカレーUP

クミン、コリアンダー、ニンニク、生姜を熱して香りを立たせ
茄子とオクラをスパイスで炒め、胡桃とカシューナッツで味付けして
ヨーグルトで煮込んだ、南インド風のスープカレーです。

▼サブジ等のお惣菜を混ぜながら…
お惣菜を混ぜながら…

シンプルな具材ですが、こんな風にサブジなどを混ぜながら
各自、お好きなように自由にアレンジしていただきます。

そうした意味では、それぞれのサブジは
辛さや風味を換えて作っておくほうが変化が付いていいですね。
 

トッピングの青いものは、コリアンダーの葉=シャンツァイ(パクチー)ですが
ないと寂しいので、苦手な方は、三つ葉で代用してください。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

▼サツマイモのオレンジジュース煮込み
サツマイモのオレンジジュース煮込み

この料理は、今はなきアメリカ村の洋食屋さん
「ビオラ」のマスターに教わったもの。

船のレストランで修行された…との事で
ビオペット、ワインステーキ、洋食屋さんのエビフライなど
「フライパン一つで作る洋食」が名物でしたが
 

ここのオニオンハンバーグが大好きで、よく通ったものでした。
美味しい店が、どんどん減って行きます…少し寂しいですね。

出来れば ↓ 拍手もね!
2013/08/12/Mon 20:20:20  食事療法・インド/CM:0/TB:0/
new 盆カレー1:インド式パーティー料理 / MAIN / 久々の検診 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1122-1dbb23b5


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
