気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ インド式お惣菜料理の夕食

写真右側から、チキンティッカ、5種のサブジ&カレー(四角いタッパー)、
ジャガイモとゴーヤーのサブジ、トマトサラダ、オクラ(嚥下補助食品)です。

▼インド式お惣菜料理
インド式お惣菜料理

サブジは、インドのお惣菜で、野菜の炒め煮の事
この場合は、ムルギ(鶏)のティッカが、メインのご馳走で

サブが大鉢のジャガイモとゴーヤーのサブジ、
四角いのが日本で言えば、佃煮とかお漬物、昨日の残りのお惣菜の類い、
そして生野菜にトマト…なんてところでしょうか?


昨日までのインド四季パーティー料理の「翌日」の
インド式お惣菜料理…メニュー一式です。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から

 
▼チキンティッカ(タンドーリチキン)
チキンティッカ

ティッカは、ナンやチャパティに挟んで食べる方が美味しいのですが
まぁ家庭料理ですから、メインのおかず…なんて感じで
ご飯やサブジと一緒にいただきます(玉ねぎを添えて食べるのが普通です)

作り方は、☆食事療法・インド編をご参照ください
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-205.html

▼ジャガイモとゴーヤのサブジ
ジャガイモとゴーヤのサブジUP

夏場はゴーヤーが美味しいので、ちゃちゃっと作りました。
メークインにゴーヤー、玉ねぎにピーマンなどがあれば、すぐ出来ます。
作り方は、この記事の一番下のリストから開いてください。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


▼サブジ4種
サブジ4種

右上から、人参とピーマンのサブジ、ダール・チャナ(チャナ豆のカレー)
レーズンと枝豆のサブジ、茄子と人参のサブジ
先日のインド式パーティーメニューの残りをちょっと加工して作りました。

▼ジャガイモとゴーヤのサブジ&夏野菜のカレー、トマト&オクラ
ジャガイモとゴーヤのサブジ&トマト他

ジャガイモとゴーヤのサブジはともかく、夏野菜のカレーはパーティーの残り、
生トマトは、インドではライタにすると思いますが、日本ですからまぁ…(苦笑)
オクラは、喉頭がんの後遺症である「嚥下障害」を楽にする補助食品ですね

▼ご飯とゲルソンジュース
ご飯とゲルソンジュース

…とまぁ、こんなおかず類を、適当にご飯に乗っけて
ちょっと混ぜたりしながらいただきます。

ゲルソンジュースは、がん治療「食事療法」の定番ですが
インド料理には「赤」が似合いますね。猛暑の熱中症対策も兼ねて
毎食ペットボトル1本分、500㏄を補給しています。


▼インド式お惣菜の夕食
インド式お惣菜の夕食

いわゆる「カレー」というスタイルではないインド式の晩ご飯
暑さ対策には、暑い国の料理…という事ですが

スパイス類は、漢方薬の集まりですから、健康にはもちろん
肉類や塩分さえ注意すれば、がんの食事療法としても好適です。


また、自分で調合しますから「辛さ」のコントロールも自由自在。
作り方は、↓ のリストからご覧いただけますから、是非作ってみてください。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

<参考>インド料理INDEX…食事療法メニューもあれこれ載せています

☆三色サブジ
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-451.html
人参のサブジ、オクラのサブジ、ジャガイモのサブジ、他

☆食事療法・インド編
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-205.html
チキンティッカ、人参のサブジ、胡瓜のライタ、など

☆インド料理・番外編
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-214.html
タンドーリチキン、タンドーリ秋刀魚、ナン、トマトのライタ、人参/ジャガイモのサブジ、
茄子のカレー(茄子のサブジ)、レーズンライス、ラムとカシューナッツのカレー

☆日曜日は豆カレー
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-238.html
胡瓜のライタ、人参のサブジ、ほうれん草の炒め、
タンドーリチキン(ティッカ)、ひよこ豆のカレー

☆人参キーマカレー
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-241.html
レトルトカレーで作る 茄子とセロリの野菜カレー、
人参のキーマカレー(ゲルソンジュースの搾りかす使用)

☆初級:さばカレー
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-435.html
レトルトカレーとサバの缶詰で作る サバカレー
ちゃんとしたインド式野菜カレーの作り方(スパイス使用法)

☆食事療法カレー
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-425.html
お子様向け(放射線治療などで辛いものが食べられない方にも)
辛くないカレー&インド料理:チキンティッカ、
鶏ミンチと豆のキーマカレー、ジャガイモのサブジ、ターメリックライス

☆初級ビリヤニ
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-448.html
インド式鶏ごはん:ビリヤニの作り方

出来れば ↓ 拍手もね!
2013/08/18/Sun 21:21:21  食事療法・インド/CM:0/TB:0/
new 盆ゴレ・ビアンコ / MAIN / 盆カレー4:夏野菜のサブジ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1123-aecff2be


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
