気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ がしらの唐揚げ(違反ですよ!)

▼がしらの唐揚げ
がしらの唐揚げ

一応はがん患者ですから、食事には気をつけています。
(5年経ったから、元がん患者かな?苦笑)

食事療法的には「揚げものは基本的に違反」ですからダメなんですが
手術終了から数えて3年目から(再発・転移リスク15%以下)は
月に1回、5年目なら週に1回ならOK…という事にしています。


なし崩しで、なんとなく違反が増えて、そのうちダメになる…
という食事療法の「自然崩壊パターン」を防ぐためですが
抑止力としては、結構効果的なので、僕的には案外とお勧めです。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。

       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼がしらの唐揚げ (揚げものですから食事療法的には、違反ですよ!)
がしらの唐揚げ(違反ですよ!)

僕は5年半経過ですから、食事は基本的に自由なんですが…
食事療法はもう5年近く続けていますので、止める気にもなれず
ゲルソンジュースは、量は減らすけど基本的に続ける

食事の基本は<マクロビオテック>
減塩、油モノは基本的に減らす、四足はあまり食べない…等の
食事療法ルールは、基本的に守ることにしています。


…ですが、時々は「こういうもの」が食べたくなりますよ
(※だから、時々解禁日を設けることが重要なんですよね・苦笑)

▼がしらの唐揚げUP
がしらの唐揚げUP

…で、やっと「がしら」の話なんですが、
下ごしらえなどが面倒なせいか?最近はあまり見かけなりましたが
煮付けとか唐揚げとか、美味しいものですよね。

「煮こごり」がいっぱい出来る魚…という事はコラーゲンたっぷりで
白身ですから、食事療法の方は、煮付けにしてください。


という訳で、久々の揚げものですが、
揚げものって、上手に揚げれば案外と油の含有量が少なくて
案外と「悪くない選択」なのかも知れません
(もちろん、単なる言い訳ですが…笑)

▼マクロビ和食の夕食
マクロビ和食の夕食

違反品目が一品入りますので、後は<絵に描いたような>食事療法メニュー
…なのは、当然の選択ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


▼茄子・蒟蒻・豆腐 味噌田楽
茄子・蒟蒻・豆腐 味噌田楽

焼きナス、こんにゃく、豆腐の味噌田楽。
それぞれ「油をひかずに」テフロン加工のフライパンで炙って
出汁で溶いた八丁味噌を塗っていただきます。

 ※八丁味噌は減塩ではないので、普通の減塩味噌を使うとか
 砂糖は蜂蜜にするとか食事療法の方はあれこれ工夫してください。


コイツに、大根菜飯を付けたら岡崎名物の「菜飯田楽」ですね。

▼魚そうめん
魚そうめん

白身魚で作る「魚そうめん」わさび醤油でいただきます。

▼小松菜のジュース
小松菜のジュース

自家製の「青のゲルソンジュース」ですが、いわゆる青汁ではありません。
ミネラルの豊富な小松菜に、ビタミンの豊富なオレンジを合わせ
食か酵素のたっぷりなキャベツ、美味しいセロリを加えてあります。

▼日本の普通の夕食風景
日本の普通の夕食風景

こうして見ると、マクロビオテックとか、食事療法とか
なんだかんだ言いつつ、昔からある「普通の日本の晩ご飯」ですね。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/09/27/Fri 21:09:09  月に一度の違反料理/CM:2/TB:0/
new 豚の冷しゃぶ / MAIN / ニホンジカについて old

COMMENT

なかなかの食欲で・・・・・  from - あたごウクレレ
食欲の秋ですね。色々と美味しく食べられるのは嬉しいですね。香辛料もOKみたいですね。
2013.09.28-21:02/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:なかなかの食欲で・・・・・  from - 癌ダム4G
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

> 食欲の秋ですね。色々と美味しく食べられるのは嬉しいですね。香辛料もOKみたいですね。

放射線を浴びてますから、
なかなか思うようには行きませんが
まぁ何とか…と言ったところですね。

香辛料…激辛、とは行きませんが
胡椒、花椒、山椒は、普通にOK
辛子、唐辛子は、これもまぁ普通のレベルで
インド料理専門店(大好きなんですけどね)デビューもそろそろ…かな?

なんてところですが、ワサビだけはどうにもイケません。
刺身がダメな「外人さん」の気持ちが少し解かります(苦笑)
2013.09.29-01:11/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1124-c013eb9a


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
