気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 烏賊・明太子ぺペロンチーノ?

▼烏賊・明太子ぺペロンチーノ
ほたるいか+辛子明太子のパスタ

…というか、ほたるいか+辛子明太子のパスタですね。
「イカたらぺペロンチーノ」の方がなじみやすいかなぁ…とか


赤いんで、いっそ「烏賊と明太子のぺペロンチーノ・ロッソ」なんて
派手な名前の方がいいのかなぁ?…などとも考えましたが、
そういう高級感のあるパスタではないので、
まぁ、烏賊・明太子ぺペロンチーノでいいんじゃないでしょうか


烏賊と明太子のパスタは、昔から作っていますが
家に「からし明太子」があったので、そいつでアレンジしてみました。

最近では珍しくもないレシピですが
烏賊・明太子ぺペロンチーノ?…といった風情で中々いいものです。


そのままだと、ちょっと辛い明太子も
バターと絡んで、味がマイルドになるのか
放射線で辛さに敏感になった僕でも美味しくいただけますが

食事療法的にどうか?と言うと、効果はハテナ???ですが
まぁ、美味しいから、たまにはいいじゃないですか(苦笑)



★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
▼烏賊 辛子明太子 スパゲティ…はちょっと呼びにくいので
烏賊 辛子明太子 スパゲティ

今年は、原油の値上がりのせいか?原発のせいか?猛暑のお陰か?
良くは知りませんが、ホタルイカがいつもより少ないように思います。

型も小さいし、価格も例年より高めで
ちょっと面白くない感じ。


まぁ、剣先でも出来ないことはないのですが
少し硬いので、ヤッパリ「するめいか」が良いですね。

▼烏賊・明太子ぺペロンチーノ…という名前にしましょう!
烏賊 辛子明太子 スパゲティ UP

作り方もいまさら…ですが、あえて書きますと

1.ホタルイカは、腸を抜いて、適当にリングに切っておく
  ※皮を剥くかどうかは、好き好きですが、剥いた方が食感はよく
   剥かない方は、烏賊の香りがッ強く出ます。僕は剥きます


2.明太子の皮に切れ目を入れ、包丁の背でしごいて、中の粒だけを取り出します。

3.1.と2.を大きなボウルに入れ、バターひと欠けを入れておく 

4.アルデンテに茹で上がったパスタを3のボウルに入れ、よく混ぜる。
  パスタの余熱で、烏賊と明太子が<半煮え>の状態でパスタと絡んだら完成。

その大きなボウル…というのがミソで
熱くなりすぎない=烏賊や明太子が完全に煮えてしまわない
半生…と言うのコツ、と言うか美味しさのポイントですね。
 

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


▼下足のバタ焼き・レモン絞り
下足のバタ焼き・レモン絞り

たいして手間のかからないパスタですから、
パスタを茹でる時間で、ゲソのバタ焼きを作ります。

▼下足のバタ焼き・レモン絞り
下足のバタ焼きUP

作り方…といっても、烏賊の下足を洗い、
とんびとからす(口)と目玉を抜いて、適当に切り分け、
バターで炒めて、レモンを絞るだけですから
何がどうってことなく、めちゃめちゃに簡単です。

でも、これが美味しいんですね(笑) 

▼本来は明太子ですが、辛子明太子で作ってみました
辛子明太子で作ってみました

本日も、ご愛読ありがとうございました。

もちろん、唐辛子の入っていない「普通の明太子」でも美味しく作れます。
いわゆる「烏賊・明太子スパゲティ」ですよね
試しに、からし明太子でもやってみましたが、思った以上に大成功でした。


よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

…って、こんなレシピ。
どなたかが、とっくに開発されてますよね。
でも美味しいので、まずはご報告まで。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/08/27/Tue 08:27:00  食事療法/イタリアン/CM:0/TB:0/
new 真夏のつみれ鍋 / MAIN / カレー(インド料理)INDEX old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1130-909d2863


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
