気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 豆アジのみりん干し

▼豆アジのみりん干し
豆アジのみりん干しUP

少し以前の話ですが、娘一家が、家族で磯釣りに行って
「大漁!」というので、小アジを一杯届けてくれました。

5歳の、孫クンは初めての釣り…という事で、大得意です。 

とは言え、全体に形は小さいので
少し大きめなヤツは「南蛮漬け」にして
小さいのは、味醂干しにしてみました


▼豆アジのみりん干し …の炙り
豆アジのみりん干し …の炙り

炙ると、こんな感じです。
香ばしくて、美味しいものですよね!


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
▼豆アジのみりん干し
豆アジのみりん干し

干物とか、燻製とか、日常的にやってますから
我が家には、こういう便利なものがあります

普通は一日がかりですが、アジが小さいのと
猛暑のお陰で、アッと言う間に出来上がりました(笑)


作り方…と言うのは実に簡単で
腸を抜いて開きにしたアジを、醤油と味醂に漬けて
胡麻を振って、天日に干す…と、それだけです。

▼みりん干しUP
みりん干しUP

面倒な割りに、食べると一口なんで、ちょっと悲しいけれど
何しろ無添加ですから、美味しいものですよね
(今回は家内の作です・ご馳走さま…&お疲れ様でした)

▼保存食、その他あれこれ
保存食、その他あれこれ

辛子明太子、梅干、胡桃と柿の種の炒め煮、茄子の塩こうじ漬け、丹波の黒豆…
まぁ普通の家ですから「常備菜」的なおかずはアレコレあります(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


▼目玉焼き、ご飯、麦茶
目玉焼き、ご飯、麦茶

今回は「お昼」に食べてますので「目玉焼き」が付きました。
ご飯に麦茶…とか、本当に「普通のお昼ごはん」ですよね。

▼ゲルソンジュース2種
ゲルソンジュース2種

ただし、ゲルソンジュースは赤青二本付いて
まぁ残った方は夕食…というか、お弁当に持って行きます。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

マクロビオテックとか、食事療法とか言うけれど
基本はこんな感じの、いかにも日本的なご飯とおかずのアレコレ。

要は「減塩」に気を配る…なんて事で 

加工食品に頼らない、肉食をメインにしない、手造りの減塩和食
というのが結局のところ、健康に良いような気がしてなりません。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/09/03/Tue 20:00:00  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new 尾の身… / MAIN / 夏野菜の揚げ浸し old

COMMENT

  from - みみ
あじの味醂干し美味しそうですね。
南蛮漬けは大好きです。

夏野菜の揚げ浸しなら作れそうなので、作ろうと思います。
それと、きゅうりのサブジを教えてもらってからすぐ作りました。
美味しかったです。
写真を撮ってアップしようと思ったのですが、忘れて食べてしまいました。

田舎民宿のランチでじゃがいもとにんじんのサブジが出て美味しかったので
残ったクミンシードはそれを真似して使おうかと思っています。
2013.09.04-21:31/みみ/URL/EDIT/
Re: みみさま:  from - 癌ダム4G
ご無沙汰です。赤ちゃんお元気ですか?

> あじの味醂干し美味しそうですね。
> 南蛮漬けは大好きです。

そうなんですよ…僕も大好きなんですが
南蛮漬けにするには小さすぎて、仕方なく…なんて感じですけど
味醂干しもいいモノですね(笑)

自家製だから、減塩醤油だし(苦笑)
合成保存料や着色料もゼロ!
骨まで食べれてカルシウムやミネラルもたっぷりですから
そういう意味でも、うれしい食品だと思っています。

> 夏野菜の揚げ浸しなら作れそうなので、作ろうと思います。

これ、家内の作ですが、美味しいものですよ。
野菜もたっぷり取れるし、さっぱりしてるので
夏バテにも効果的?ですね。

> それと、きゅうりのサブジを教えてもらってからすぐ作りました。
> 美味しかったです。
> 写真を撮ってアップしようと思ったのですが、忘れて食べてしまいました。

あはは、なるほど。
僕はその後、ゴーヤでやってみたり
きゅうりと生姜、枝豆なんかも入れてみたり…と、アレコレやっています。

揚げ浸しもそうですが、きゅうりも
サッと熱を通す感じでいろんな料理に使えますね。

> 田舎民宿のランチでじゃがいもとにんじんのサブジが出て美味しかったので
> 残ったクミンシードはそれを真似して使おうかと思っています。

サブジの記事なら、8月末の僕の記事にも沢山載ってますからご参考に。

またクミンシードはね…サブジじゃなくってもカレーの主材料ですから
フライパンで油で弾かせて、肉や野菜を炒めて、水を足してルーを入れて…
なんて感じで使えば、一味違う本格カレーが作れますよ!
2013.09.05-19:37/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1132-95d55cec


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。