気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 誕生日

▼今週は僕の誕生日です
誕生日

今年で63歳になりましたが、家族が祝ってくれました。
僕のブログには、恐ろしく似合わない写真ですね(苦笑)。

僕の誕生日は9月4日で、苦月死日とも読めますから
若いコロは、なんか縁起の悪い名前だなぁ…とおもっていましたが
 

振り返ってみると「九死に一生を得る」事が多く
事実、癌でも死なず、バイク事故でも死なず、サーフィンでも死なず
会社も潰れかけては立ち直り…

なるほど、そういう意味だったのか!…などと
まことに楽天的な思考の、いわゆるうつ病にはなりにくい性格です(笑)


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
▼肌寒くなったので、誕生日は鍋ですね!
打ち出し鍋

鍋と言うと、皆さん「土鍋」が多いんですが、我が家はコレ!
うどん数寄の「美々卯」さんなどでおなじみの、打ち出し鍋ですね。

軽くて扱いやすいし、お湯もすぐ沸いて食べやすく
土鍋は、専らおでん専用に使っていますが
 

さて、今夜の鍋は…

▼鶏つくね
鶏つくね

パサ付く胸肉もミンチにして「つくね」に加工すれば
柔らかく美味しく、そして出汁も美味しくなります。

写真にはありませんが、他に胸肉のスライスも用意して
こちらが、鶏肉のしゃぶしゃぶ風でいただきます。
 

▼野菜とかコンニャクとか、きのことか
野菜

白菜、椎茸、エノキ…と、まぁこんな感じでいたって普通ですが
板のコンニャクが入るのと、白ネギではなく青ネギなのが特長ですね。

▼サッと炊き上がりまして…
炊きあがり

このあたりを一式入れて、まずは一煮立て。
ボチボチと食べ始めますが…

▼本日は湯豆腐もどき…ですね
湯豆腐もどき

実は、今夜は湯豆腐もどき。
初めからアレコレ入れちゃって、まぁ単なる「湯豆腐もどき」ではありますが
タンパクで美味しい、柚子ポン仕立てで味わいます。

大した豆腐ではありませんが、一応は別鍋で一煮立ちさせて
「にがり」を抜いた、ちゃんとした湯豆腐仕立てです。
 

※この一煮立て…アジが全然違いますから
一手間かけて、美味しくいただきましょう。

▼グリーンジュースも、もちろん付いています
グリーンジュース (1)

締めは、細うどんで、まぁ腹七分…位の満腹感。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


…というところで、ステージはデザートに移ります。

▼さてバースデーケーキですが、ローソクも自分で消せます
誕生日

いい歳こいて、まったく似合わない話ですが
僕はチョコレートケーキが大好きです。
ついでに言うと、チョコレートケーキでワイン…というのが大好きで(笑)

まぁ一応は、ローソクなども立てて、電気を消して
ハッピバースデーツ~ユ~くらいはやってもらう訳ですが
 

肺と口がつながっていないとは言え
口の中の空気を使って、ローソクを吹き消すことくらいは出来ますし
ささやき声で歌うことも出来ます。(訓練次第ですね・笑)

▼でもその前に、話題の焼きたてマドレーヌ
焼き立てマドレーヌ

娘が、話題のお店で並んで買って来てくれました。

▼例のグランフロントの行列のできる…ヤツです
例のグランフロントの…ヤツです

もちろん冷めていますが、電子レンジでチンすると
ほぼ焼きたて…の感覚で味わえます。

マドレーヌなど食べ飽きてる訳ですが…いや、コレは美味しい!
普通のマドレーヌとは、まったくの別物ですね(笑)


こうして僕も、なんとか流行に遅れずに
時代についていっている訳ですね(苦笑)ヤレヤレ 

▼まぁ、とりあえずハッピーバースディ
ハッピーバースディ

こちらは江坂の、ゆるふわ系のロールケーキですから
以前「ためしてガッテン」で紹介されていた
断面のきれいなケーキの切り方…と言うヤツで切ってみました。

まぁ、そこまで完璧ではありませんが
そこそこきれいな断面でカットされていて…
まずは美味しくいただいたのでした。
 

プレゼントの話は、また今度。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

さて後何回、誕生日が祝えることかは不明ですが、まずは良し。
でも何故、我が家では僕の誕生日を祝うのか?と言えば…

実は少し後に家内の誕生日があって、その後しばらくして
娘の誕生日が来るので、言ってみれば「後が恐い」誕生日でもあるわけですね。
近頃では孫も参加して…いや、グランパパは大変です(笑)。


なお、本日のケーキはマクロビ(食事療法仕様)ではありません。
食事療法ケーキのINDEXは、また次回の記事で紹介させていただきます。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/09/06/Fri 21:03:45  食事療法/鍋/CM:14/TB:0/
new 7年生きて五輪を観よう!癌患者 / MAIN / 尾の身… old

COMMENT

お誕生日おめでとうございます  from - tomoko
癌ダム4G様

こんばんは、そしてお誕生日おめでとうございます

いくつになっても、お誕生日を祝ってもらうって嬉しいですよねぇ

美味しそうなお鍋に、ケーキ、話題のマドレーヌと目の保養になりました

楽しい週末を!!

2013.09.06-21:57/tomoko/URL/EDIT/
  from - tomotan
お誕生日おめでとうございます~!!
わあ、かわいいケーキ!!愛されていますね!
ロールケーキ美味しそう~ マドレーヌも。
お菓子たべたくなりました!!

九死に一生!そうですよ。ポジティブ!!
鳥団子、この前早速作りました!(大葉入り!)おいしいですよね!
次回は白身のお魚のさつま揚げに挑戦します。
2013.09.07-11:36/tomotan/URL/EDIT/
おめでとうございます  from - ばんぶー
気のせいでしょうか、乙女座の男性がギョーカイに多い気がします。
ところでスイーツたちはマクロビオティックですか?
私はたまに白崎茶会のレシピでマクロビオティックなスイーツを
作ったりしますが、なかなか奥が深いですね。
生クリーム的なものをマクロビオティックで体現化する術はないものでしょうか。
そもそも食にインパクトを求める姿勢がよろしくないのでしょうか。
油と砂糖の組み合わせは動物の食欲を狂わせるといいますが本当にそうですね。
実家の犬は肉や魚よりもスイーツに我を忘れます。
デパ地下に心踊らる自分に精進の足りなさを痛感いたします。
2013.09.07-18:08/ばんぶー/URL/EDIT/
Re: tomoko さま:  from - 癌ダム4G
早速のコメント、ありがとうございました。
誕生日…照れもありますが
また、いくつになっても、うれしいものですよね。
ありがとうございます。

> 美味しそうなお鍋に、ケーキ、話題のマドレーヌと目の保養になりました
> 楽しい週末を!!

お返事、遅くなりました。
生憎の雨ですが、のんびり楽しみたいと思います。
2013.09.08-06:33/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: tomotan さま:  from - 癌ダム4G
お返事遅くなりました。

> お誕生日おめでとうございます~!!

はい、ありがとうございます(笑)。
近所に住む娘も孫と一緒に来てくれて
ハッピ~バースディを歌ってくれました。
いくつになってもいいものですよね。

> わあ、かわいいケーキ!!愛されていますね!
> ロールケーキ美味しそう~ マドレーヌも。
> お菓子たべたくなりました!!

以前は、じっと我慢の日々でしたが
術後5年経過ですので、スィーツもまぁ解禁にしています。
(毎日じゃないですよ。休日限定です)

どっちも美味しかったけど
やっぱり「焼き立て」マドレーヌにびっくり。
あんなに味が違うもんなんですね。
行列の理由がよく解かりました(相変わらずのミーハーです。笑)

> 九死に一生!そうですよ。ポジティブ!!

…ねっ!案外と良い誕生日でしょ。
それでもって、「がん」で「障害者」なので
生命保険も全額<生前支給>という事になって
会社の危機も借金も全額返済してお釣りまで来て
(何しろ、あのリーマンショックの真っ最中ですよ!)
こっちもまさに「九死に一生」
経理部長も、さすがに呆れておりました(大笑)。

> 鳥団子、この前早速作りました!(大葉入り!)おいしいですよね!
> 次回は白身のお魚のさつま揚げに挑戦します。

おっと、それは良かった!
鍋にしてもいいし、甘酢あんかけ、なんかも美味しいですよね。
大きく作って、醤油ソースで和風ハンバーグもお勧めです。

さつま揚げもぜひ!
小麦粉を少し足して、人参とかきのこなども細かく刻んで入れて
揚げたてで食べたら、めっちゃ美味しいものですよ!
2013.09.08-06:51/癌ダム4G/URL/EDIT/
おめでとうございます☆  from - きらきらあいら
お誕生日おめでとうございます☆
素敵なお誕生日をすごされたんですね(^.^)


最近、朝晩が涼しくなってきたので、お鍋いいですね(*^_^*)
食べたくなりました☆

マドレーヌ、私は凄く美味しいマドレーヌにであったことがないので、
是非食べてみたいと思いました^_^
行列のお店なんですね!

2013.09.08-07:01/きらきらあいら/URL/EDIT/
Re: ばんぶー さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。

> 気のせいでしょうか、乙女座の男性がギョーカイに多い気がします。

それは、僕もそう思います。
確かに多いし、活躍もしてますよね(笑)

> ところでスイーツたちはマクロビオティックですか?

癌の方は、術後5年を経過していますので
記念日や休日に限っては、スィーツフリーにしています。
そういう事も書いておかなければいけませんよね。
(⇒記事にも、追記しておきます。)

> 生クリーム的なものをマクロビオティックで体現化する術はないものでしょうか。

植物性の生クリームも売ってますよ。
ショートニングの問題とか言い始めるとキリがありませんが
まぁ、年に1回くらい「構わないじゃないか」と僕は思います。

以前から書いている事ですが
「食事療法違反は、日をきめて行う」事が重要で
僕の場合は、最初の2年間は、絶対ガマン
3年目…詰まり再発リスクが15%以下に下がったら
日曜日だけ、それも食べたくなったら、一品だけOKにする
4年目~5年目…たまのジビエ(馬・羊・クジラ・猪など)くらいはOKにする
…そもそも、そんなにお目に書かれるモノではないし
少しくらい食べても、バチはあたらんだろう(笑)ということで。

> そもそも食にインパクトを求める姿勢がよろしくないのでしょうか。
> 油と砂糖の組み合わせは動物の食欲を狂わせるといいますが本当にそうですね。
> 実家の犬は肉や魚よりもスイーツに我を忘れます。
> デパ地下に心踊らる自分に精進の足りなさを痛感いたします。

コレね…砂糖中毒、脂中毒のようで、1~2年我慢していると
そんなに欲しくなくなってきますし
たまに食べても、甘すぎるスィーツにへきへき…
※コイツは、僕の意見ではなく健康な家内の意見ですから確かです。

また友人のパティシェによれば
「砂糖」と言うのは「酸化した糖」で、しつこい味がして
美味しくもなければカラダにも悪い…ということで
毎回、氷砂糖を削ってケーキを作っています。

生クリームも「豆乳」仕立てで作る方法もあり
また、ヨーグルト+フルーツのケーキも美味しいモノですね。
2013.09.08-07:17/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: きらきらあいら ☆ さま:  from - 癌ダム4G
> お誕生日おめでとうございます☆
> 素敵なお誕生日をすごされたんですね(^.^)

ありがとうございます。
いくつになっても、うれしいものですよね(笑)

お店がなくなっちゃったので、最近はバラバラですが
数年前まで、我が家ではお誕生日は「心斎橋のインナートリップ」
クリスマスは「ロイヤルホテルのメリッサ」…こっちはまだあります。
と決めていて、娘が20歳の頃ケーキを取りに行くと
バイトの店員さんが(パティシェに聞いたのでしょうね)
娘さんお幸せですね…と、羨ましそうに笑ってくれました。
(※現在は、一家で自分たちのお気に入りの店に決めているそうです)
こういうのも、悪くない話でしょ(笑)

> 最近、朝晩が涼しくなってきたので、お鍋いいですね(*^_^*)
> 食べたくなりました☆

実は我が家は、夏でも鍋の多い「鍋一家」で
「鍋の名前」を口から出まかせで言っても20~30くらいは
立ちどころに出て来ます(今度また書きますね・笑)。

そろそろ「はも松茸」に季節ですよね(笑)

> マドレーヌ、私は凄く美味しいマドレーヌにであったことがないので、
> 是非食べてみたいと思いました^_^
> 行列のお店なんですね!

そうでしょ!僕もそうだったんですが
マドレーヌのランキングがグッと上がった気がします(笑)
まだ行列が絶えませんが、機会があれば、ぜひ!
2013.09.08-07:39/癌ダム4G/URL/EDIT/
お誕生日おめでとうございます!  from - ほんたべ
癌ダムさん、遅ればせながら・・・おめでとうございます!

東京オリンピックも決まりましたねー。
ワクワクしますねー。

2020年、どんな日本になってるんでしょうねえ?
自分自身もどうなってるのやら。
美魔女とやらになっていたい気がしますが、ムリかなー(笑)。

この一年が癌ダムさんにとっていい年になりますように。
いつまでもお元気で。
2013.09.08-20:25/ほんたべ/URL/EDIT/
Re: ほんたべ さま:お誕生日おめでとうございます!  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。
毎年の事ながら、良いものですね。

> 東京オリンピックも決まりましたねー。
> ワクワクしますねー。

ですね~♪
僕は大阪なんで、出来たら開会式のチケット
おねがいしても良いですか~

…などと、さすがに早過ぎますよね(苦笑)

> 2020年、どんな日本になってるんでしょうねえ?
> 自分自身もどうなってるのやら。
> 美魔女とやらになっていたい気がしますが、ムリかなー(笑)。

さて、整形超えメイク…なんて事も言われてる時代だし
その辺りの進化は物凄いモノがありますから
かなり期待できるのではないでしょうか?

などという話は、キリがないので、また今度という事にして
とりあえずはオリンピック、ぜひ見たいものですね
2013.09.08-21:00/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - Espero Lumo
こんばんは!
遅ればせながら お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
幸せいっぱいのお誕生日ですね!
乙女座の殿方は女性にモテる相だとか^_^
なんかそんな風なイメージが湧くんですよねー^_^


2013.09.10-23:43/Espero Lumo/URL/EDIT/
Re: Espero Lumo さま:  from - 癌ダム4G
エスペロさん、こんばんは!

> 遅ればせながら お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

ありがとうございます。
オリンピックが終わったら70歳かい!
棺おけに片足だなぁ…などと
要らんことを一杯考えて居ります。ヤレヤレ(苦笑)

> 乙女座の殿方は女性にモテる相だとか^_^
> なんかそんな風なイメージが湧くんですよねー^_^

そしたら、生きてる内に一度、デート オフ会しましょうか?
2013.09.11-19:32/癌ダム4G/URL/EDIT/
Happy Birthday!!  from - いっちぃ
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!!
やっぱり誕生日は何歳になっても嬉しいもんですよね(笑)それにしても、癌ダムさん、乙女座男子だったんですね(笑)乙女座男子・・・確かに周りに多い気がします。乙女座男子に限らず、9月生まれの方・・・多い気がするのは気のせいでしょうか?(笑)

「九死に一生を得る」事が多かったと書かれていましたが、私も癌ダムさんはとっても強運の持ち主だと感じておりました!!色んな経験をされ、辛い事も多かったかと思いますが全て乗り越えてこられたからこそより強い運が引き寄せられている様な気もします。。。

これからも素敵な歳を重ねられて下さいね!!
2013.09.12-11:24/いっちぃ/URL/EDIT/
Re: Happy Birthday!! いっちぃ さま:  from - 癌ダム4G
> 遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!!

ありがとうございます。
まぁ理由は何にせよ、パーティーとかお祝い事って
何かと楽しいものですよね。

> それにしても、癌ダムさん、乙女座男子だったんですね(笑)乙女座男子・・・確かに周りに多い気がします。乙女座男子に限らず、9月生まれの方・・・多い気がするのは気のせいでしょうか?(笑)

気のせいです(笑)一見「真面目で優しそう」な顔をしていますので
騙されないようにしましょう(大笑)

> 「九死に一生を得る」事が多かったと書かれていましたが、私も癌ダムさんはとっても強運の持ち主だと感じておりました!!色んな経験をされ、辛い事も多かったかと思いますが全て乗り越えてこられたからこそより強い運が引き寄せられている様な気もします。。。
>
> これからも素敵な歳を重ねられて下さいね!!

ありがとうございます。
振り返って見ると、本当に「波乱万丈な人生」
退屈な人生よりは、まぁ「面白かった!」という事ですが
人生「何が幸せか?」は人によりけりですから
決して人には勧められませんよね(苦笑)。

さて、これからの人生、ホント…どうなることやら・・・です。
2013.09.12-15:37/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1135-129a7f01


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。