気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ サバの水煮缶…

家内が、ミナミの地下街「クリスタ長堀」で見つけて買って来てくれました…。

なんだか怪しげな▼サバカレーの缶詰…です
サバカレー

サバの水煮缶は、安価で美味しくて、何かと便利な食材で
食事療法やダイエットにも効果的…という事で

サバカレーを始め、サバゴーヤーチャンプルーとかサバじゃがとか
僕も「肉の代用」としていろんな料理に使っている食材ですが


一応は日本語表記ながら、およそ日本向けとは思えない、
なんだか「怪しげな」パッケージの、サバカレーの缶詰ですね…。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。

       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼サバカレー内容
サバカレー内容

とはいえ、中身を見れば、ある程度まともな…というか普通の
ちゃんとしたサバとカレーの缶詰です(笑)。

▼サバカレー缶詰
サバカレー缶詰

中身の撮影を忘れちゃったのが残念ですが
普通に…いや案外とレベル以上に美味しいカレーの缶詰でしたので
見かけた方は、ぜひご試食をお勧めいたします。

▼鯖カレー
a鯖カレー・イントロ

さて、こちらは、ちゃんとした手順で作るサバカレーですが
サバの水煮缶とレトルトの野菜カレーで作る初級レシピを考えてみました。

☆初級 食事療法メニュー6:さばカレー
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-435.html

レトルトカレーとサバの缶詰で作る サバカレーですが
食事療法レシピとしては少々問題もありますので


後半には、カレー粉やすぱいすを使った
ちゃんとしたサバカレーの作り方にも触れています。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


▼サバ・ゴーヤ チャンプルー(大鉢)
b鯖ゴーヤチャンプルー大鉢盛り

初級 食事療法メニュー6:鯖ゴーヤチャンプルー
<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-432.html>

食事療法を始めて間もないの頃もレシピですから
かなり厳しい食事療法のお約束で作っています。
「大豆ソーセージ」などの紹介もありますから、そちらもご参考に。

▼黒オリーブを散らした欧風の「サバじゃが」です。
a黒オリーブを散らす

欧風サバじゃが…
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-507.html

先日もご紹介しましたが、ビールやワインにもよく合う
目からうろこの「サバじゃが」です。

美味しくて経済的。食事療法にもダイエットにも効果の期待できる
ちょっと良いレシピだと思いませんか?


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

それにしても、あのサバカレーの缶詰…一体だれが買うんでしょう?
なんだか気になって仕方ありませんが…苦笑

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2013/09/30/Mon 21:09:00  食事療法INDEX/CM:5/TB:0/
new 検診&出入橋のきんつば / MAIN / 豚の冷しゃぶ old

COMMENT

似たようなのが・・・・・  from - あたごウクレレ
さいたまでも量販店にそれらしき缶詰が・・・・明日みてあったら買ってきて試食してみます。サバの水煮、鰯の味噌カンは愛用してますよ。
2013.09.30-21:22/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: 似たようなのが・・・・・  from - 癌ダム4G
あたごウクレレ さま :おはようございます。

昨日の晩、母の見舞いと父の墓参りで広島から帰ってきました。
さすがに疲れちゃって、すぐ寝ちゃったのですが
それでも、ちゃんと朝早く目が覚める…歳ですね(苦笑)

> さいたまでも量販店にそれらしき缶詰が・・・・明日みてあったら買ってきて試食してみます。サバの水煮、鰯の味噌カンは愛用してますよ。

サバ缶、美味しくて便利な食材ですが
ダイエットによいとか、どっかのテレビが言ったせいか
品薄になって、困るなぁ…という感じですね。

その「サバカレー」なんですが
以前、アフリカのどこかの国で、日本製のサバカレーが大人気で
国民食みたいになってるんだけど
残念ながら、日本では売ってなくて輸出専用だ…

などという話をテレビでやっていて(確か缶詰の話で)
うろ覚えながら、このサバ缶に良く似たパッケージ
ひょっとしたら国内販売する事にしたのかな?とか

まぁ、案外と美味しかったので
見つけたら「是非!」(笑)
2013.10.01-06:56/癌ダム4G/URL/EDIT/
タイカレー・・・・  from - あたごウクレレ
今朝、見てきましたら鯖ではなくてツナでしたね。おもろいので購入。こちらにアップしましたので・・・。
http://blog.goo.ne.jp/atago160119
2013.10.01-10:41/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: タイカレー・・・・あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
> http://blog.goo.ne.jp/atago160119

あはは、見ましたよ(笑)
これはこれで美味しそうですね。

ツナ缶でカレー…考えたことなかったけど
作ってみても面白いかも知れませんね。
2013.10.02-09:19/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - りれきしょ
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2013.11.27-10:38/りれきしょ/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1139-f1f94bbb


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
