気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 今日は「餃子」ですが…

▼今日は中華料理です(夕食風景)
夕食風景

▼テイクアウトの餃子ですね。
次は中華です

▼タレも、ちゃんと付いています。
餃子ですね

・・・なんですが、ここからが問題です!

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。

       続きを読まれる方は ↓ から
 
実はコレ、虎屋の「餃子饅頭」なんです。

▼餃子とタレ
餃子とタレ

タレは、あま~い「黒みつ」で、
餃子は、牛皮の皮とアンコで出来たフェイクの餃子。


▼餃子饅頭
餃子饅頭

焼き色なんかきれいに付いてて…これは、だまされます・笑。

▼餃子饅頭 証拠(笑拠かな?)
餃子饅頭 証拠

え~証拠の「原材料」ですが、ほら、ちゃんと「饅頭」と書いてありますよね。
読みにくい方は、写真をクリックして、拡大してお読みください。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼夕食は焼き餃子
夕食は焼き餃子

ところで、手前は<本物の>焼き餃子と「本物のタレ」
奥側が「虎屋の餃子饅頭」と、黒みつにタレ…

家内も、相当に「悪ノリ」してますが
保育園帰りの孫と、お迎えに来た娘(母親)へのサプライズ
大喜びだった…とイウコトデ
 

遅く帰った僕に、いかにも紛らわしい形で残しておいてくれました。

▼夕食風景
夕食風景

ちなみに、メニューは、サバの「油淋鶏」風、卵スープ
きゅうりとにんじんの塩こうじ漬け、焼き餃子、デザートの餃子饅頭

サバの「油淋鶏」風は
冷凍のサバを戻して、片栗をはたき、少量の油で揚げたものに
甘酢しょうゆで味付けして、とろみをつけた野菜をかけまわしたもの。
 

まぁ、有体に言えば「青魚の甘酢野菜あんかけ」ですが
サバの「油淋鶏」風…のほうが、ずっと美味しそうですよね(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

ところで、食事療法の方は、こうした「不埒な料理」は食べてはいけません!
付録として食事療法対応の「マクロビ三色餃子」を付けておきますので
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-255.html
まずは、こちらから、お楽しみくださいね!

▼鍋形式の「水餃子」がお勧めです。
c水餃子セッティング

食事療法じゃなくても、絶対 おいしい!と思いますよ(笑)

▼焼き餃子もお試しください
c焼き餃子

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/10/09/Wed 21:29:39  食事療法スィーツ/CM:6/TB:0/
new 秋刀魚と無花果のサラダディナー / MAIN / 虎屋本舗 old

COMMENT

大好きです。  from - あたごウクレレ
餃子は栄養価も高いようでお手軽だし私も大好きです。食べ方色々ですね。
やはり焼き餃子がイイかな私は。
虎屋の餃子も面白いアイデアですね。
最近は、ご当地餃子が大流行。関東では宇都宮が有名、わが町でも岩槻餃子…色々ありますね。ちなみに昨夜の夕食はビック餃子でしたよ。
2013.10.10-07:00/あたごウクレレ/URL/EDIT/
  from - Espero Lumo
こんにちは!
おもしろーい!!タコヤキに続きギョーザのおまんじゅうですかー・・・。
楽しい食卓ですね(^^)

私はギョーザは(本物のほう)水餃子が一番好きで、それも、スープとかにするんじゃなくて、お湯で湯がいただけのシンプルなのをタレで・・というのが好きですねー。
2013.10.11-11:27/Espero Lumo/URL/EDIT/
  from - tomotan
おなかがなる~~。 餃子は結構作るんですよ~。 にらが手に入らないので抜きで。
長ネギとたまねぎを入れて作ります。 餃子の皮があまりないので、ワンタンの皮を良く使います(なぜか、よくある) 餃子の皮、一度手作りしたのですが、ちょいめんどくさいのでワンタン皮の三角餃子です(笑)

見た目がたこ焼きとか餃子で甘いのって食べてみたい~!!
2013.10.11-11:30/tomotan/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは。

餃子の嫌いな日本人って、捜すの難しいんじゃないかなぁ…
っていうくらい、みんな大好きですよね。(笑)

> 餃子は栄養価も高いようでお手軽だし私も大好きです。
> やはり焼き餃子がイイかな私は。

餃子は、元々は羊の肉を使う料理で
「羊を食べる」と書いて「養う」と読む…等と
昔の餃子屋に書いてありました。

僕も昔は「焼き餃子」でしたが
30代の半ば頃から「水餃子」が多くなりましたね。
さっぱりして、いくらでも食べれます。

> 虎屋の餃子も面白いアイデアですね。

まぁ、このお店、こうしたフェイク和菓子で
傾きかけた暖簾が持ち直した…という、結構話題のお店ですね。
2013.10.12-02:31/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: Espero Lumo さま:  from - 癌ダム4G
> おもしろーい!!タコヤキに続きギョーザのおまんじゅうですかー・・・。
> 楽しい食卓ですね(^^)

このお菓子「お土産」にも喜ばれますが
こうして、お客さまの「おもてなし?」に使うと
本当に面白いモノですね(笑)

> 私はギョーザは(本物のほう)水餃子が一番好きで、それも、スープとかにするんじゃなくて、お湯で湯がいただけのシンプルなのをタレで・・というのが好きですねー。

おっと、僕の家と同じですね。
家では、下から2枚目の写真のように、鍋スタイル。
お湯を沸かして、餃子をゆでて、酢醤油のタレでいただきます。

付け合わせは、青菜にシジミ野台湾風坂蒸し…
コレも美味しいですよ~
2013.10.12-02:44/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: tomotan さま:  from - 癌ダム4G
> おなかがなる~~。 

あはは、日本とは「夜昼逆」だから
日本では、晩飯の後…だけど
そちらでは丁度、そういう時間帯なんでしょうね。

餃子は結構作るんですよ~。 にらが手に入らないので抜きで。
> 長ネギとたまねぎを入れて作ります。 餃子の皮があまりないので、ワンタンの皮を良く使います(なぜか、よくある) 餃子の皮、一度手作りしたのですが、ちょいめんどくさいのでワンタン皮の三角餃子です(笑)

ニラがない…だったら、三色餃子の記事
結構役に立つかも知れませんね。

そうそう、大葉を使うバージョンもあるし
ワンタンの皮の方が、返って綺麗かも知れません。

ワンタンの皮だったら、水餃子が美味しいかも?
tomotan さんは、「焼き派」それとも「茹で派」かな?
家では、100個くらい作って、まず「茹で」で楽しみ、
残ったら「焼いて」いただきます(笑)。

> 見た目がたこ焼きとか餃子で甘いのって食べてみたい~!!

通販もやってたけど、クール宅急便だし
オハイオまでは、DHLでもちょっと無理かなぁ
まぁ、日本に帰られた折、覚えていたら…という事ですね。
2013.10.12-02:58/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1149-303e5f2d


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。