気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 秋刀魚と無花果のサラダディナー

▼サンマとイチジクの温製サラダ
サンマとイチジクのサラダUP

からりと揚げた秋刀魚に無花果とパプリカを添えて
蜂蜜バルサミコソースで和えた、温製サラダに…

▼ラタトゥーユ
ラタトゥーユDSC02628 (1)

野菜をオイルで煮込んで旨味を引き出すラタトゥーユ。

▼プレミアムフルーツワイン
プレミアムフルーツワイン

微発泡性のフルーツワイン(アルコール分5度)も用意して
さっぱりとした、ライトフレンチご飯です。


食事療法…というよりは、美肌&アンチエイジング ディナーですね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
サラダ…というけど、秋刀魚を丸ごと使ったボリューム満点の一品です。

▼サンマとイチジクのサラダ
サンマとイチジクのサラダ2

家内の作なので、詳しいコツなどは解かりませんが
片栗粉をはたいた秋刀魚を少量のオリーブオイルで揚げて
レタス、パプリカ、無花果と合わせ、

▼サンマとイチジクのサラダ
サンマとイチジクのサラダ

塩・胡椒とかを振って
蜂蜜とバルサミコを煮詰めた、甘酢っぱく仕上げたソースをかけた
ワインにもパンにも良く合う美味しい一皿です。

▼サンマとイチジクのサラダ(小鉢)
小鉢サラダ

お酒の弱いカミサンに良いかな?と思って買って来た
微発泡性のフルーツワイン。(アルコール度数5度)

ほんのり甘口で、このサラダに良く合います。

▼プレミアムフルーツワイン
プレミアムフルーツワイン2

まぁ、僕の方は途中から、
いつものシャルドネに替えましたけど(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

そして、メインはいつものラタトゥーユ。

▼ラタトゥーユUP
ラタトゥーユUP

鶏肉を入れるレシピもありますが、基本的に野菜料理ですから
サンマとイチジク…の方がメインディッシュっぽい鴨知れませんね。

▼ラタトゥーユ(小鉢)
小鉢ラタトゥーユ

余談ながら、出汁を取らず、野菜だけを油で煮込んで
旨味を引き出す…という調理法は、日本人にはなじみのない調理法。
一度覚えたら、簡単なんですけどね(笑)

▼胡瓜の塩こうじ漬け
胡瓜の塩こうじ漬け

まぁ、和風ピクルス…とでもお考えください(笑)


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

ところで、このサラダ、正しくは
「サンマとイチジクのお肌ぷるるんサラダ」というのだそうです。

▼サンマとイチジクのお肌ぷるるんサラダ
サンマとイチジクのサラダUP

作者は料理研究家の北島佳奈さん。
JAF MATEに載っていた「お肌にいい料理」…だそうですが

JAFって、あの自動車が壊れた時、読んだら来てくれる…あのJAF
JAF MATEは、会員に送られてくる機関誌の事ですよね。


う~む、JAFも随分と変わったもんですなぁ…(笑)

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/10/12/Sat 12:12:12  食事療法/CM:0/TB:0/
new お好みモンブラン??? / MAIN / 今日は「餃子」ですが… old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1152-0dda9da1


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
