気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ パワード手元スピーカー

最近…と言ってもしばらく前辺りから、テレビの音が聞こえにくくなったらしく
ついついボリュームを上げて、家族にたしなめられる事が多くなってきた…。

▼テレビ用パワードスピーカー
テレビ用パワードスピーカー

まぁ、歳も歳(63歳)なので、ある意味仕方のない話ではあるが
マンション暮らしと言う事もあり、家族やご近所との無用のトラブルは
避けたいものだし、何よりカッコ悪い事おびただしい話ではある。

…などと思ってる人は案外と多いようで、通販ショップなどの新聞広告では、
テレビが大きく聞こえる耳元集音スピーカー39800円とか
ワイヤレス手元スピーカー9800円~なんて対応商品も並んでる訳ですが


家電大好き、元々・発明工夫マニア…の僕としては、
無批判に「そういうの」を買ってくるのも、ちょっっぴり抵抗感があり
何とか自作できないものか?とちょっと考えてみました。



★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼雑誌のおまけスピーカー
雑誌のおまけスピーカー

テーブル(座卓)の上に置くので、邪魔にならないサイズ…という事で
適当なものを捜し、とりあえずは「雑誌のおまけ」のスピーカーを遣いました。

青いのはDIMEのおまけ、黒いのはAssocieのおまけですが
色が違うだけで、中身は同じもののようです。


いちばん簡単なのは、100均でイヤホン用の延長ケーブルを買ってきて
小型スピーカーにつなげばいいんですが…

▼テレビ用スピーカー パワーアンプユニット
テレビ用スピーカー パワーユニット

イヤホンと違って、小型とはいえスピーカーから音を出すには
かなりボリュームを上げなくてはなりません。
それ自体は何の問題もないんですが…問題は朝、イヤホン端子を外した瞬間

家じゅうに大音量が、流れてしまう事
テレビを消す前に、ボリュームを落としておけばいいのですが
そんなのついつい忘れてしまいますよね(苦笑)


…という訳で
その「おまけのスピーカー」に、100均で見つけたパワーアンプユニットを
カラー輪ゴム(これも100円)でくっつけた訳です。

▼接続
接続

接続は、こんな感じ…というか、ジャックを差し込むだけ…ですね。


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼電池ユニット
電池ユニット

パワーアンプユニットの電源は、単四電池二本。

▼単4電池2本
単4電池2本

毎日・毎晩 使うものですから、使い捨ての乾電池よりは
繰り返し使える「充電式電池」がお勧めですが…

▼単4型 充電式ニッケルカドミウム電池
単4型 充電式ニッケルカドミウム電池

昨今の100均では、充電式のニッケルカドミウム電池だって
1本100円で売ってるんですね(笑)


ですから、2本で200円。パワーアンプと合わせて300円。
さらに「充電器」だって、100円で売ってますから、ちょっとびっくりです。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

▼え~っと、もちろん100均でも、モノラル100円スピーカーは売ってます
モノラル100円スピーカー

▼手元スピーカーアラカルト
手元スピーカー

このスピーカーに、パワーアンプユニットを接続しても
同じ効果が得られますので、後は各自でご自由に工夫してください。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/10/25/Fri 06:12:24  雑学/CM:0/TB:0/
new はもしゃぶ / MAIN / 100円シーラー old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1155-81356ddd


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
