気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 全粒粉パンのブランチ

ここしばらく、ブログには登場しませんでしたが
パン焼き機で作る、自家製<全粒粉>ブレッドは、ほぼ毎日食べています。

▼自家製ブンパーニッケル
自家製ブンパーニッケル

パンの種類で言えば、ドイツの膨らまないライ麦パン
ブンパーニッケルというものですが
この2枚で、普通のトースト2枚分の食べ応えがあります。

詳しい作り方は、↓ のブログに書いてあります。
「100%ライ麦&全粒粉の朝食」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-498.html


その他にも、いろんなパンを作っていますので
ブログ右側の<カテゴリ>から「パン作り」を選んで
検索してみてください(面白いですよ・笑)

▼いつもの食事療法的(一部違反)ブランチ
ゲルソン・ブランチ

という訳で、最近よく食べている朝食、…というかブランチです。
一部、違反食材もありますが、おおむねゲルソン式の食事療法に則った
退院から数年が経った癌患者さんにもお勧めのメニューだと思います。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼自家製ブンパーニッケル
自家製ブンパーニッケル

まず自家製のブンパーニッケルに(なければライ麦パンなどに)

▼パン&ヨーグルトディップ
パン&ディップ

これも自家製のヨーグルトディップを塗っていただきます。

ヨーグルトディップは、そのままでは固くて使いにくいので
オリーブオイルを練り込んで、みじん切りの玉ねぎを混ぜ込んでいますので
これだけでも十分美味しくいただけます。

▼ヨーグルトディップ 玉ねぎ入り
ヨーグルトディップ 玉ねぎ入り

作り方は、この記事「ヨーグルトディップ」から
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-460.html
※容器は記事に関係ありませんが、このマーガリン、美味しいですよね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ベーコンエッグ ※ベーコンは二重、三重の意味で違反食材です。
ベーコンエッグ

朝の定番、ベーコンエッグですね(笑)
簡易ゲルソン式だと、玉子は2日に1個しかダメ!なので、片目焼きです。

ベーコンは、豚バラ肉で作りますから
豚肉:四足動物の脂とたんぱく質の、かなり重度の食事療法違反で
しかも燻製の煙は、タバコ並みのタール「発がん物質の固まり」ですから
二重の意味で、食事療法違反…


さらに塩で漬けこみますから塩分過多という意味でも
ちょっとヤバい危険度の高い食品ですね。
まぁ、減塩は食事全体で気を付けてはいますが、皆さまもご注意ください。

▼ドリンク類
ドリンク類

人参とリンゴにレモンを加えた、いわゆる「ゲルソンジュース」と
小松菜とセロリ、オレンジ+季節の野菜の「グリーンジュース」は
相変わらず毎日飲んでいます。

作り方と分量はこちら「保存版・ジュース材料の目安」から
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-441.html


体内に腫瘍のあった時代~退院後5年未満の時代は
ゲルソンジュース2本に、グリーンジュース1本を飲んでいましたが
さすがに最近は、各1本(1リッター)に留めています。

▼ゲルソン・ブランチ
ゲルソン・ブランチ

また、コーヒーは特に<問題のない飲料>のようで
正規のゲルソン療法でもコーヒー浣腸等もあって
確証はありませんが、制がん効果もあるとかないとか…???

なんて感じの朝食~昼食を、毎日食べている訳ですね。

玉子を使わない日は「鶏肉とモヤシの炒め物」とか
「サバ缶のカレー煮込み」とか
そして、昨日書いた「辛子明太子ブルスケッタ」とか(笑)


まぁ、パンに合う食事療法メニューは右側のカテゴリにある
食事療法INDEXなどから、過去の記事をご覧ください。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

写真をよく見ると、もう一品…
そのクリームシチューの話は、また明日。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/10/22/Tue 03:10:22  食事療法/洋食/CM:0/TB:0/
new クリームシチュー / MAIN / 辛子明太子ブルスケッタ? old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1160-448d17d1


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
