気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ はもしゃぶ

▼はもしゃぶ
はもしゃぶ

台風シーズンだけど、今夜は「はもしゃぶ」です。

鱧というのは、夏~初秋の魚で、祇園祭や天神祭りの風物詩
本来ならもう見かけなくなる頃合なんですが


今年の夏は、なぜか大振りの鱧が少なく
今頃になって、やっと店頭でよく見かけるようになりました。
コレもまた「温暖化」の影響なんでしょうか?さて…


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼生はも
生はも

台風で海は荒れている…というのに、
スーパーや百貨店の鮮魚売り場には「新鮮そうな魚」が
種類も豊富に並んでいます。

阪急・阪神グループの食材偽装?問題も
そうした「鮮魚」が使われていたのかも知れませんが、それはともかく
 

このはもは「今日、淡路沖で揚がった新鮮な鱧」とか、書いてあるわけではなく
価格もリーゾナブルで、その分骨切りもちょっとヘタクソすから、
むしろ「正直な」鱧だと思われます(苦笑)

▼野菜一式
野菜一式

野菜は、玉ねぎに椎茸、しめじ
水菜に青ねぎ…なんてところですが、

別に淡路産の玉ねぎに、小豆島の水菜
京都の九条ねぎに本しめじ…という訳ではございません。
 

また、この時期なら、松茸…という話もあるはずなんですが
今年の松茸って、どうも「中国産」丸出しの、どこが松茸やネン???
というスタイルのものが多くて、どうも触手が動きません…

▼ノンGMO絹ごし豆腐
ノンGMO絹ごし豆腐

…と、文句はそれくらいにして、豆腐は一応
「遺伝子組み換えではない」大豆使用の絹ごしパック豆腐。

まぁ、パックですから、どの程度信頼できるかは疑問ですが
一応は「コープ自然派」のヤツですから、そんなに問題はないように思われます。
 

詳しくは、ブロ友の「ほんたべ」さんの著作
いでんしくみかえさくもつのないせいかつ>をご覧ください。

▼新刊書 いでんしくみかえさくもつのないせいかつ
新刊書
Å5判・横開き144ページ、1260円(まだ5%の消費税込み)

ご購入は、アマゾンでも楽天でも、出版社直接でも…。
詳しくは、「ほんたべ」さんのブログに直接アクセスしてご確認ください。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼鍋&出汁
鍋&出汁

さて、なべはいつもの「打ち出し鍋」
出汁は、水から仕込んで1時間置いた昆布出汁に、酒と醤油の薄味の出汁。


まずは、玉ねぎをどさっと入れて、少しやわらかくなった頃合で
はもと水菜、青ねぎなどを、しゃぶしゃぶとやりながらさっと煮て
軽く火を通しながらいただく…という手法ですね。

▼はもしゃぶ
はもしゃぶ2

はもには、何で「玉ねぎ」に「水菜」なのか?は
よく知りませんが、思うに、鱧は瀬戸内海の魚だし玉ねぎも、淡路島が特産
水菜も、瀬戸内海の島のヤツが美味しい…ということで
 

もともとは、淡路島辺りで食べられていた鍋…なのかも知れませんね。

▼とんすい
とんすい

お好みで山椒や七味を振って、出汁ごといただきますが」
出汁も、魚や野菜のエキスを吸って、だんだんと美味しくなって行きます。

▼グリーンジュース&鍋テーブル
グリーンジュース&鍋テーブル

鍋の合間に、グリーンジュースも忘れずに。
癌になる前は、もちろんビールでしたが、なんだか健康的な食卓です(苦笑)
 

写真は、もう食べるのに夢中で撮り忘れましたが、
最後の締めは「細うどん」で、出汁までさっぱりといただきました。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

▼喉頭癌対応Wとんすい
喉頭癌対応Wとんすい

<おまけ情報>喉頭がんや下咽頭がん、食道がんなどで「喉頭部を摘出」しますと
熱い物を、ふーふーと吹いて冷ます事が出来なくなりますから
鍋などの料理は、少し冷ましてからでないと、舌をやけどしかねない…

ということで、とんすい(取り鉢)を二つ用意して
ひとつで冷ましながら、もう一方に移して食べる…というスタイルが便利です。
のど関係のがんの方は、ご参考にどうぞ。
 

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2013/10/26/Sat 03:10:26  食事療法/鍋/CM:0/TB:0/
new 新刊書:いでんしくみかえさくもつのないせいかつ / MAIN / パワード手元スピーカー old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1167-0f687c4d


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
