気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 小松菜と胡桃のパスタ・ジェノベーゼ

今日のテーマは3つあります…いや、
当初はそんなつもりは、まったくなかったんですけどね(苦笑)

▼小松菜&胡桃ジェノベーゼのランチョン 1.65㎜スパゲティーニ/8分茹で
小松菜の胡桃ジェノベーゼ

1つ目は、写真のタイトルにもある小松菜&胡桃ジェノベーゼ
正確には、小松菜と胡桃のヨーグルト・ジェノベーゼですが…

▼全粒粉有機スパゲティ バージョン 同、1.65㎜スパゲティーニ/8分茹で
小松菜ジェノベーゼのランチョン

試しに使ってみた、全粒粉有機スパゲティについても
食事療法メニューとしては、ちゃんと書いておくべきですよね(笑)
これが3つ目のテーマ…では、2つ目は?



★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
まぁその話は、少し後にして、▼まずは、胡桃を刻みます。
胡桃を刻む

普通なら、まずパスタを湯掻くお湯を沸かすところですが
まずは、小松菜と胡桃のヨーグルト・ジェノベーゼ。

ベースは、毎日飲んでいるグリーンジュースとヨーグルトディップですから
コイツはがん患者さんにも、かなりのお勧めです。


▼コープ自然派の胡桃
コープ自然派の胡桃

胡桃は「ほんたべ」さんもお勧めの<コープ自然派>…の生クルミ。
煎るか?揚げるか?…とも思いましたが、
普通のジェノベーゼの松の実だって生ですから、そのまま行きましょう。

▼ヨーグルトディップ 作り方は<こちら>のブログから。
ヨーグルトディップ

念のため、普通のペスト・ジェノベーゼの作り方を言いますと
バジルと松の実、パルミジャーノやペコリーノにオリーブオイルを混ぜて
ミキサーやフードプロセッサーなどでぶん廻して出来上がり…ですが

その松の実の部分を胡桃に、パルミジャーノやペコリーノチーズの部分を、
自家製ヨーグルトディップに置き換えたのがコレ。


▼小松菜と胡桃のヨーグルト・ジェノベーゼ
小松菜のペストジェノベーゼ

さらに今回のは、いつものジュース材料ですから
小松菜にセロリ、オレンジも入って、ちょっと美味しく出来ています。

              ●

そして2つ目、パスタの話…。(お待たせいたしました)
コイツをひたひた+アルファ程度の真水に浸します。


▼使用パスタ::スパゲティーニ 1.65㎜/8分茹で
スパゲティーニ

もうお解りですね。…先日、NHKの「試してガッテン」が紹介していた
<1分茹でパスタ>を作ってみました(笑)

要するに、乾麺のパスタを、あらかじめ水でふやかしておけば
たったの1分で茹であがるし、大量のお湯も塩も要らない
お好きなソースに絡めて出来上がり…というウソみたいな話なんですが


▼パスタ1時間後
パスタ1時間後

1.8㎜/約12分茹でのスパゲティで、2時間。
1番手細いスパゲティーニ(1.6㎜前後/8分茹で)で1時間で
こんな具合に水を含んで、しんなりして来ます。

▼茹で時間は1分
茹で時間は1分

小鍋に少量の湯を沸かし、1分茹でたら、出来上がり。塩は不要です。
水がパスタの中まで浸み込んでいるので、
丁度うどんや蕎麦の「茹で麺」を温め直す感じ…で茹であがります。

▼小松菜と胡桃のパスタ・ジェノベーゼ
小松菜くるみジェノベーゼ

サッと湯切りして、パスタにジェノベーゼを絡めて完成です!

パスタに塩が入っていませんから、
ジェノベーゼソースに塩を入れないと、味がまとまりません(要注意!)


1分ジャスト茹でましたが、ちょっと茹で過ぎた感じ。
茹で時間は、もう少し短くても良いのかも知れませんね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼使用パスタ:全粒粉有機スパゲティ
使用パスタ

それから、3つ目の話…食事療法&マクロビオテックファンにうれしい
「全粒粉有機スパゲティ」バージョンの実験です。

▼全粒粉有機スパゲティ 1.65㎜/8分茹で
全粒粉有機スパゲティ

パスタの事前準備▼水に浸す過程は同じですが…
パスタの事前準備

冷蔵庫で1週間は大丈夫と言うので…▼翌朝のパスタ
翌朝のパスタ

冷蔵庫で一晩置いてみました。
冷たいので、茹で時間は、ちょっと長め…でも良さそうです。

▼1分茹でて、湯切りしたパスタに、ジェノベーゼを混ぜ込んで完成!
湯切りしたパスタに混ぜ込んで

パスタを金ザルにあけて、小鍋に戻して混ぜれば
洗いモノも一つ減りますよね。…ここで塩を振るのも忘れずに。

▼全粒粉 有機パスタの小松菜ジェノベーゼ
全粒粉 有機パスタの小松菜ジェノベーゼ

全粒粉ですから、普通のパスタよりちょっとモサモサします。
短めにサッと茹でて、オリーブオイルを多めに加えて、和える方が
たぶん美味しく仕上がると思います。

▼たっぷりの絞りたてゲルソンジュースと共に
たっぷりの絞りたてジュースと共に

これは、リッツカールトンホテルではないので、本当です(笑)。
臼式のスロージューサーなので、酵素も生きていて新鮮です。

▼調味料二種 塩には、塩分50%控えめの「やさしお」を使っています
調味料二種

<本日の教訓>

まっ、今日みたいに混ぜるだけのパスタなら、1分パスタもいいんですが
ケミカルな添加物がごちゃまんと入っているレトルトソースを使うのでなければ
パスタソースを作るのに、どの道、たっぷりの湯を沸かして
パスタを茹でる時間くらいはかかる…というもの。

まともなパスタ一つ作れないようでは、
美味しい<食事療法>調理人の名が廃る…という事で
1分パスタは「却下!」という事にしたいと思います。


そして、やっぱり「たっぷりのお湯で、指定時間」ちゃんと茹でた方が美味い!
…と、僕は思いますし、どんな添加物が入ってるか?さっぱり判らない
市販のパスタソースは、やっぱり使わない方が良いとも思います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

ただ一つ、会社のお弁当とか、アウトドアでやるんなら
小鍋一つで出来る、こういう作り方も、まァアリなのかな?とは思います。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/11/17/Sun 17:11:20  食事療法/イタリアン/CM:2/TB:0/
new 初ぼたん…鍋 / MAIN / 高屋 修 絵画展 old

COMMENT

なるほど・・・・  from - あたごウクレレ
癌ダム様
食材も限定され、その食材も有機に限る。大変なご努力に感服です。
NHKの試して・・・ふやかしてのパスタ見ましたよ。
やはりそれなりの味でしたか。
インスタントのハスタソースの中味は問題あるでしょうからやはり自身で作らるのが何よりですね。
ただ最近食材の疑惑でもちきり・・・・有機の店もありますがそれが本当か怪しいのも有るんでしょうね。
2013.11.18-14:40/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:なるほど・・・・  from - 癌ダム4G
こんにちは。
> 食材も限定され、その食材も有機に限る。大変なご努力に感服です。

いえいえ、もう5年もやってますから、慣れちゃったというか、
別に努力とか、そういう意識はまったくありませんよ。
まぁ、慣れるまで…というか最初の3ヶ月くらいまでが大変ですが
そりゃ、スポーツトレーニングだって、楽器の練習だって同じ事ですよね。

> NHKの試して・・・ふやかしてのパスタ見ましたよ。
> やはりそれなりの味でしたか。
> インスタントのハスタソースの中味は問題あるでしょうからやはり自身で作らるのが何よりですね。

ですよね(笑)ためしてガッテン!も今回はフライングかな?…ですね(笑)

> ただ最近食材の疑惑でもちきり・・・・有機の店もありますがそれが本当か怪しいのも有るんでしょうね。

有機かどうか?なんて、僕らにはわかりませんものね。困った話です。
関東なら「大地を守る会」関西なら「コープ自然派」が確かです。
先日紹介した「遺伝子組み換え作物」の本を書かれた「ほんたべ」さんのブログが参考になります。
(※彼女のブログは、右側のリンクの欄からアクセスしてください)
2013.11.18-23:01/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1168-c0b45c11


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。